自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

かぼちゃのフォカッチャ

c0196673_5431222.jpg


かぼちゃのフォカッチャ♪

蒸し焼きした甘~いかぼちゃをざっくり混ぜ込んでいます

酒粕酵母とリスドォルの組み合わせの生地に
ちょっと多すぎるかな~~~と迷いつつ多めにいれたかぼちゃだったけど
食べてみたら ちょうどいい感じ(*^。^*)

夫が最初に一口食べたとき
「入ってるのはかぼちゃだけ?」と ちょっと残念な表情でした(^_^;)
ハムやベーコンを期待してたのかもしれません
私は かぼちゃだけ、それもたくさんのかぼちゃ!入りが 美味しいと思うんだけど。


c0196673_552029.jpg


              話かわりますが 最近 ぐっと冷え込んでいます
              昨日の前、そして昨日は 雪も ちらつきました
              窓から ちらつく雪を撮ってみましたが ゴミに見える??
Commented by はるちゃん at 2009-01-14 15:59 x
ほっくりかぼちゃの入ったフォカッチヤ、おいしそうですよ~♪
今回は酒粕酵母で作られたんですね。酒粕と水で作れるんですか?
いろいろと作られてて、すごいですね~(-^〇^-)
Commented by avocado at 2009-01-14 21:56 x
こんばんわ♪
この間fumiサンの本のフォカッチャ焼きました~^^
穴は無くなっちゃったけど、美味しかったです♪
かぼちゃ入りも美味しそうですねっ。
かぼちゃ大好きです。
蒸し焼きさつまいもも、ついでに、大好きですー^0^
Commented by 友魅 at 2009-01-14 22:54 x
こんばんわ☆初めまして^^
いつも楽しくブログ拝見してます~♪
かぼちゃは料理に限らず、パンやお菓子と色々使えますよね~☆
かぼちゃ大好きです!!
ミミィちゃんの写真はパンの写真と同じくらい楽しみにしてるので、
これからも沢山掲載して下さいね☆
fumiさんって愛知県出身ですよね??
私は今名古屋に住んでます!!
なんか勝手に親近感がわいちゃいました(笑)
Commented by たかとらきらり at 2009-01-15 05:28 x
お引っ越ししたのですね。
かぼちゃのフォカッチャおいしそう。

香川でも週末は雪がちらつきました。
そして昨日は朝はすごい霜。
車の窓にいくら水をかけてもすぐ凍る~~~~寒かったです・
Commented by mysweetdiary at 2009-01-15 06:56
はるちゃん 、おはようございます~♪
かぼちゃのフォカッチャ、おいしくいただきました
使ったかぼちゃ自体が ほっくり甘くておいしいものだったので
当たり前なんですけどね・・・(^_^;)

酒粕酵母は 酒粕、水、砂糖で作っています
使う酒粕によって 出来たパンの風味が違うけど
発酵力は 強いようです
Commented by mysweetdiary at 2009-01-15 07:02
avocadoさん、おはようございます~♪

あ、私も フォカッチャの穴、無くなってました(^_^;)同じですねっ
今回は とくに 中央が盛り上がってました
味的には 問題ないので 気にしてませんでしたけど(^_^;)
細かいことが気にならない(目に入らない?)大雑把な性格です
蒸し焼きさつまいももおいしいですよね~(*^。^*)
この手の蒸し焼きは 
適度にしっとり、適度にほっくり~、そして甘い!
そして 手がかからないのが 一番いいところだったりして。。
Commented by mysweetdiary at 2009-01-15 07:07
友魅 さん、はじめまして♪おはようございます♪
コメントありがとうございます
そう、わたしは 愛知出身で 今も愛知にいます
お近くなんですねっ(*^。^*)親近感わきます

ミミィ写真も 楽しみにしてくださって うれしいです
親バカ写真の羅列になりますが
飽きずに お暇な時間ありましたら のぞいてくださいね~
これからも よろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2009-01-15 07:14
たかとらきらりさん、おはようございます~♪
そう、引越ししました
前のブログは ちょっと使いにくいところがあったので
ここに 引越ししてみました(^_^;)
これからも よろしくね♪

香川にも 雪が落ちました??最近、寒いですよね
車の運転、お気をつけてくださいね~

かぼちゃのフォカッチャは 
使ったかぼちゃ自体が甘くておいしいものであり、
たくさん使ったので パンも おいしくなりました(#^.^#)
by mysweetdiary | 2009-01-14 05:40 | パン | Comments(8)