自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

大穴のあいたバゲット

c0196673_530564.jpg


夜食べるため 夕方焼いたバゲット♪大きな穴あり(^^ゞ
(今回、時間がなくて ベンチタイムは省いてしまいました)

成形加減、その他もろもろの事情で(?)
カット面は 気泡がぼこぼこあったり、少なかったり・・・
今回のせた写真みたいに大穴があいたところがあったり・・・といろいろです
なので カットするたびに わくわくしたり 「あれ~」と思ったりします
これも 楽しみのひとつですけど・・・(^^ゞ

ヨーグルト酵母&少量のライ麦&リスドォルの組み合わせです(#^.^#)
パンのもちもちさ、軽さ(重さ?)、ふんわりさのバランスがちょうどよく出来て うれしい♪
(クラムが 自分好みの食感に出来たということです)
ライ麦の香りも あるようなないような微妙なところで これも好み♪

このところ いろいろな酵母を作って使っていたので ヨーグルト酵母のバゲットって 
ちょっぴり久しぶりかも・・・???違うかな・・・
最近、悲しいことに ちょっと前のことが 思い出せなかったり・・・
物忘れがひどくなったり・・・モノをよくなくしたり・・・しています
ちゃんとしなくては。。。
(子供の時から こんな性格だったけど 最近はさらに悪化傾向にあります)
Commented by saotaro11 at 2009-01-19 10:41
fumiさ~ん、おはようございます^^
今朝、やっと元種仕込みました♪
やっぱり、一番はバゲットにしようかなぁ
バゲット焼くとカットするときが楽しいですね^^
私は・・撃沈するときの方が多いけどぉ~(T▽T)

物忘れ・・・私も最近、ヒドイんです^^;
やばいです(笑)
Commented by kiyomi at 2009-01-19 11:08 x
fumiさん、おはようございます~♪

年始と決算業務でバタバタしている間に
お引越しをされていたのですね~。

ミミィちゃんの可愛さに癒されます♪
来たばかりの時はすご~く
ちっちゃかったんですね~。
今と比べるとよくわかりますね。
スリッパとじゃれながらダラ~ンと
体をのばしている写真が特にスキです。

物忘れ、私もヒドイんですよ~。
昔からダメ子だったけど
最近は自分でも末期症状と思っちゃう。
かなりヤバイです。
えへへ




Commented by mysweetdiary at 2009-01-19 17:52
さおたろさん、こんばんは~^^

バゲットに限らず、パン、お菓子、おかず等において
私は 広い心をもって(笑) 自分の作ったものを見ます
遠目にみたり、細かいことは 気にしなかったりします(^^ゞ
好みの味に出来ていたらオッケーです
ときには 食べられればオッケーとかも。。。
(料理に関しては おおらか、前向き、楽観的です)

さおたろさんも 物忘れがヤバイ状態ですか?
同じ同じ~~仲間ですねっ。。(仲間がいると 安心したりして^^)
私の場合、そのうち おおきな失敗をしでかしそうな予感・・・(-_-;)

Commented by mysweetdiary at 2009-01-19 18:02
kiyomiさん、こんばんは~^^

kiyomiさんも 【物忘れヤバイ仲間】ですか~??
同じ同じ~~(#^.^#)同じですねっ。。ルン♪
  ~って喜んでいる私もどうかと思いますけど(汗
kiyomiさんは 決算業務等のお仕事をされてみえるので
たぶん 私みたいな物忘れは ないと思います(大丈夫!)

年末年始 お忙しかったんですねーーお疲れ様でした
そう、ブログ、引越ししてみました(#^.^#)
ここのほうが 使いやすいような気がします(パソコン音痴なせいかもしれませんが)
これからは こちらをよろしくお願いします
Commented by ecchann at 2009-01-19 21:05 x
お久しぶりです♪
物忘れ...よくある事です。結局もともと真剣に物事考えずに生きてます(笑)心配無用!
 相変わらず美味しそうなバケット~♪私は、やっぱり「ふんわり」よりも「ずっしり」パンになっちゃいます。・・・なんでだろ。でも自分の育てた酵母君なので、可愛いんだけど。難しいです~!
Commented by mysweetdiary at 2009-01-20 06:25
ecchannさん、おはようございますー^^
ecchannさんも 物忘れ、よくあります?(#^.^#)仲間~♪
あ、私も 真剣に物事考えずに生きてきました(笑)同じだ。。
そうそう、心配無用ですねっ。。(#^.^#)なんだかうれしい♪

酵母パンは、イーストパンに比べたら 多少重めになるかと・・・
私の場合、バゲットでも あまりしっかり焼きこまないので
そのぶん柔らかめ、ふんわりの仕上がりかと思います(たぶん)
バゲット系でも ある程度しっかりこねると 中のパンの生地の層(?)が薄くなり、軽く(ふんわり)焼けるかと・・・??
粉もかえてみて 好みの焼き上がりになるものを探すとか・・・
一次発酵は じゅうぶんすぎるほどやってみるとか(控えるとか)…
仕上げ発酵、オーブン入れタイミング、焼き加減をかえてみるとか…
パンに入れる水分量を増や(減ら)してみるとか・・・
使う酵母の継ぎ方、継ぐタイミング(使うタイミング?)をかえてみて
自分の家の環境(作り方、継ぎ方)で 一番強くなるタイミングを探してみるとか・・・??
違うかな・・・(^^ゞ 間違った事を書いていたらすみません・・・
Commented by mysweetdiary at 2009-01-20 06:30
ecchannさん、続きです・・・
長くなっちゃったので(^^ゞ

パンの好み自体、人それぞれ違うので あれこれ試してみて
好みのものを探すのが一番かも。。です(この実験も楽しい^^)

あ、もしかしたら
ecchannさんのお口が肥えていて、もしくは理想が高くて
求めるパンが うーーんと高いところにあるのかもしれません
その点、
私は 簡単に 自己満足の世界に入れますので(^^ゞ
自分の作るものを すぐに おいしいと思ってしまいます(^^ゞ
by mysweetdiary | 2009-01-19 05:29 | パン | Comments(7)