自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

大穴のあいたトマトパン

c0196673_5544382.jpg


大穴パンの第三弾!!??
わざと大穴パンを作っているわけじゃないけど・・・たまたま切ったところに大穴が
あったので カメラを向けています(^^ゞ

ガス抜き加減、成形加減、酵母、長時間発酵・・・??などで
私のふだんのパンには よく大穴があいています
この大穴、ときには かわいく思えたりします(#^.^#)私だけだと思うけど・・・

今回のパンは トマトの酵母を使ってみました

話かわり、
今、オバマ大統領就任パレードをテレビで見ながら
ブログ日記を書いています 新大統領の政策に期待します
Commented by Stem at 2009-01-21 08:26 x
おはようございます~
トマトのパンおいしそうです(*^_^*)
いつも思うのですが、fumiさん 早起きですね~
すごいです。

先日のうしプリン 面白そう、興味深々~
まねしてやってみよう!
Commented by maddy at 2009-01-21 10:41 x
fumiさん こんにちは^^
ほんの~りオレンジっぽい色でカワイイですね!
最近、ハードパンばっかり焼いてまして。
気泡ないかなーってあちこち切ってしまうんですよ(笑)
大きくっても穴が開いてれば嬉しい私です(^^ゞ

ぱらっと振ってるパセリ(かな?)の緑が利いてて写真も
とっても素敵ですね!
Commented by kiyomi at 2009-01-21 10:47 x
fumiさん
おはようございます♪

いつも早起きですね~。
私は早起きがすっごく苦手なので
早起きなfumiさんを尊敬してしまいます。

トマト酵母ってなんかおいしそう~。
fumiさんのおうちでは、いつもの酵母に
いちご酵母もあるし、いったい何種類の
酵母を作っていらっしゃるのでしょう・・・???
ちょっと実験室っぽかったりして??
トマト酵母、私もまねっこしてみようっと。

あと、fumiさんの牛肉ともやしの土鍋蒸しを
昨夜に作って食べました~。
簡単でしかもおいしくって
頻繁に登場しそうな予感です。
あのシャキシャキ感がnice♪♪
Commented by はるちゃん at 2009-01-21 11:33 x
いつもお早いですねー!
トマトの酵母って、こんなに色づきがいいんですかあ(゜∇゜)トマトのパン!って感じですよね~!からだに良さそう!
酵母も色々あって、試してみるの楽しそう♪でもfumiさんみたいには上手に起こせないだろうな(^_^;)修行修行ですよね
Commented by mysweetdiary at 2009-01-21 21:07
Stemさん、こんばんは~(#^.^#)
そう、早起きです(早寝です)
今朝は 4時に目覚めました
ワンコが寝返りをうったり、動いたりして目が覚めるときもあれば
自然に目が覚めるときもあります(^^ゞ
なぜか 子供のころから 早起き体質でした

いただいたうしプリンは すごくかわいかったし
おいしかったので 真似してみる価値あります
(あ、私の作ったモノは うし(牛)じゃなく いし(石)プリン:笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-01-21 21:20
maddyさん、こんばんは~(#^.^#)
Nice写真を撮るmaddyさんに写真を褒められるとうれしいな~~♪
ありがとう(いつもながら 褒め上手ですねッ)

ハードパン、おいしいですよね??
大きな気泡でも オッケーですか?(#^.^#)
私も 味が第一なので 見た目は あまり気にしません
そうそう、
今日 ハードパンを焼いたら また 大穴が開いてました(-_-;)
さすがに 今日の穴は NG~な穴でしたけど。。。
明日、この大穴パンの写真載せようか載せまいか、迷ってます(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-01-21 21:30
kiyomiさん、こんばんは~(#^.^#)
早起きは苦手ですか??
お忙しくてお疲れなkiyomiさんはゆっくり眠って疲れをとらなきゃ!
無理に早起きしたら ダメだと思います
私は 体質的に早起きなだけです(褒められることじゃないですよー)

牛肉ともやしの土鍋蒸し、おいしいですよね??
あれは 簡単&あっという間の料理なので 家では頻繁に登場します
腕も技術も特別な材料もいらないしね・・・(^^ゞ
あの時は 牛さんだったけど 豚さんの登場のほうが多いです(笑)
肉はなんであれ、もやしが好きで お気に入りです

酵母、最近いろんなものに手をだして 冷蔵庫が狭くなってます
なるべく 少量で起こし、はやく使い切ることを心がけてます
酵母液をストレートで使うと 早く使い切れます(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-01-21 21:41
はるちゃん、こんばんは~(#^.^#)
そう、早起きです(というか 子供並みに早寝です)

最近、いろいろな酵母で遊んでいます
トマトのパン、自画自賛ながら おいしく出来てました(笑)

数年前、酵母パンを作り始めたころを 今思い返すと
同じ作り方であっても 今よりも パンの出来が悪かったような
気がします・・・??
もしかしてもしかして【家のキッチンに 良質な酵母菌が住み着いてくれて
どんなものでも 元気な酵母さんにしてくれる!!】
な~~んて 思ってます(そう思いたい:希望)
Commented at 2009-01-22 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-01-22 08:24
非公開コメントさん、はじめまして♪おはようございます(#^.^#)
コメントありがとうございます
そんな風に言っていただけて すごくうれしいです(テレテレ(^^ゞ)
リンクもうれしいです~♪ありがとうございます

そう、ここに引越ししました
同じエキサイト同士、これからも仲良くしてくださいね~
よろしくお願いします♪

非公開コメントさんのブログ、みました!!
温かくって優しくってほんのりした気分になれる素敵なところですねっ!!写真も 非公開コメントさん独自の雰囲気?が出てて素敵!
これからも よろしくお願いします~♪
by mysweetdiary | 2009-01-21 05:51 | パン | Comments(10)