自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

たまごパン

c0196673_8382745.jpg


今朝は惣菜パン・・・なので大穴なし~♪♪(#^.^#)
ありきたりですが パン生地の中にたまごサラダを包んで焼いています


c0196673_8384037.jpg


割ってみると こんな感じです
焼きたてふわふわなところを割ったので つぶれてます(^^ゞ

ふんわりたまごサラダと やわらかなパン生地の組み合わせは食べやすく 
とってもおいしく感じました(いつもながらの自画自賛です 笑)
惣菜パンは あまり食べなかったけど これからはもっと作ろう~♪

昨日の夜は カリフラワー、にんじん、茹でたまごのサラダでした
その茹でたまご、多めに作っておいて 今朝はパンに包み込みました

パンは いつもながら 夜こねて 今朝仕上げ~♪
夜こねて 暖房機の前に1時間ほどおき、あたたかい状態の生地を毛布でくるんで
一晩 キッチンのテーブルの上においておきました
今朝は 若干過発酵気味でしたが なにも問題なく 出来上がりました
自家製酵母パンは 多少のことはゆるしてくれるような懐の深さがあるような気がします

パン : ミニトマト酵母ストレート 粉はゴールデンヨット
Commented by peko_mh27 at 2009-01-23 11:50
fumiさ~ん!こんにちは(#^.^#)
またまた登場~♪このパンミニトマトの酵母なんですか?
ちょうど惣菜パンと合いそうな感じですね~どんなものでも酵母って
起こせるって聞いてるけどいろんなもののチャレンジする勇気もなくワンパターンな酵母ばかりだけどトマトの酵母は
トマトの風味とか生きてますか?ストレートのほうがやっぱり
パンには香りとかが影響しやすいのでしょうか?
パン生地も色づいてますがこれは酵母液の色ですか?
それともほかのものの影響ですか?とってもふんわりして
柔らかな感じが伝わってきます(#^.^#)

↓の穴の件ありがとうございます。いろいろ教えてもらって
いつもすいません。
バケット・・・目指すはfumiさんやいつもハードパンを上手に
焼いてる方々のパンでけっして理想は高くないですよ~
だって私の焼くバケットってなんだか上品さにかけてるでしょ~暴れちゃって^_^;人間性かな・・・
Commented by kiyomi at 2009-01-23 15:14 x
fumiさん
こんにちは♪
昨夜はfumiさんのレシピのまねっこをして
カリフラワーのさっぱりグラタンと
れんこんの甘酢炒めを作りました。
おいしくって簡単で大好評でした♪
fumiさんのレシピはウチの救世主です~♪

今朝のふんわりたまごパンも
とってもおいしそう♪
fumiさんのたまごパンを食べたいから
私もミニトマト酵母を作ってみようかなぁ。

fumiさんちの 
どんなものでも元気な酵母さんに
してくれる魔法の良質な酵母菌
がウチにもいてくれたらいいのになぁ♪♪

がんばります~♪
Commented by はるちゃん at 2009-01-23 16:10 x
昨日は、色々と丁寧に教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)mとても勉強になりました!
今日のたまごパンもおいしそう~(-^〇^-)
惣菜パンもいいですね~
Commented by さんご at 2009-01-23 16:39 x
はじめまして!
おととし、本屋さんでfumiさん本1を発見して家に飛んで帰り、
それからずっとブログも拝見しています♪
この本で初めて酵母起こしをして、継いできたその酵母で、
ただいま何度目かの元種起こし中(^^)
いつもブログで拝見するパンはどれも本当にかわいらしくおいしそうで、
今日のたまごパンもまたそのとおり、とってもかわいい♪
これは1冊目の「シンプルまるパン」生地でしょうか?
トップの切り込みがポイントですね。
早くうちの元種も仕上がらないかな~作るのが楽しみです。

これからもブログを楽しみにしていますね♪
Commented by mysweetdiary at 2009-01-23 20:58
pekoちゃん、こんばんは~^^
そうそう、今朝のパンはミニトマトの酵母です
それほど強い香りとか癖はなく 言われなければ分からないと思います
最近 いろんな酵母を試してみたくて 
ちょこちょこ遊んでいます(^^ゞ

pekoちゃんの目指すバゲット~きっとはるかに高いところに
あると思います~
理想のバゲット・・・私の場合 最近分からなくなりました
過去は クープの元気な開き、バランスのいい開きを気にしてたけど
今は 自分好みの食感(もちもち食感とさっくり具合?のバランス)とか、パンの軽さ(重さ)とか・・・
もちろん パカッと開いたクープがあってのことですが・・
難しい・・・(-_-;)
ちょっとしたことで 出来がかわるので 
神経を使わなければいけないのに なぜか 雑になったり
テキトーになったり(^^ゞ
たぶん 緊張感が長続きしない性格なのと
楽観的、大雑把・・・な性格が そうさせるのかも。。(^^ゞ

pekoちゃんのバゲットは そう、pekoちゃんみたいかも!!
元気快活~な雰囲気の中にも優しさを感じるバゲットね!(*^。^*)
Commented by mysweetdiary at 2009-01-23 21:13
kiyomiさん、こんばんは~^^
いつもながら 褒め上手ですねっ。。(調子にのりそう…(^^ゞ )

カリフラワーのさっぱりグラタンとれんこんの甘酢炒め、
お口にあってほっとしました~
配合を書くようになって ちょっと心配もあります(^^ゞ
自分はおいしいと思うけど、他人にはどうかな~とか、
計量&メモしながら作るようになりましたが
そのメモ自体、書き誤りがあるかもしれないし
勘違いってこともあるし・・・
(すごくドジでそそっかしい性格なので 不安・・・)
でも こうして おいしいって言っていただけて
うれしいです

今朝のたまごパンは
焼きたてってこともあって すごくおいしく感じました
たぶん kiyomiさんの作られるパンも おいしいと思います
なんたって 自分で焼くパンは
そのときに食べたいパンをこねて焼けるし
一番おいしいタイミングで 食べられます(*^。^*)
そして 酵母のパンは じっくり時間をかけているので
より愛情、愛着も感じちゃって それも おいしさに繋がるとか?
Commented by mysweetdiary at 2009-01-23 21:23
はるちゃん、こんばんは~^^
ご丁寧にありがとうございます
あまり はっきりアドバイスできなくて すみません
パンを作りなれてらっしゃるはるちゃんなら
きっと カン、センスで おいしく作れると思います~♪
酵母パンは 懐が深いように思うので
塩、砂糖の量さえ 気をつければ
他の多少のことは 包み込んでくれて
おいしいパンになるかと思います
(私は そう思っています、思いたい・・・)

今朝のパンは ひさしぶりの惣菜パンでした
なので おいしく感じました!!
ハードな生地で作る惣菜パンもおいしいと思うけど
ソフトな生地での惣菜パンも いいですよね?

Commented by mysweetdiary at 2009-01-23 21:36
さんごさん、はじめまして♪こんばんは^^
コメントありがとうございます
そして 本、お手にとっていただき 光栄です
ありがとうございました
ブログもみてくださって うれしいです(*^。^*)

何度も元種を起こし パンを焼かれてみえるんですね!
私も ずっと長いこと 酵母パンを焼いています
酵母パンの もちもち食感、味、香り・・・が好きで
食べ続けています(^^ゞ

パン、かわいく撮れていました?
うれしいです
実物は 写真よりも かわいくないかも・・・です(^^ゞ
よりおいしそうに、よりかわいらしく?見える角度から写真を撮ったり・・・
焼きムラは 奥に隠したり・・・
見栄えのいい子(パン)だけ 被写体にしたり・・・と
ささやかな努力?をしています(^_^;)

今朝のパン生地は
まるパンよりも お砂糖を控えた生地にしました
Commented by avocado at 2009-01-24 12:10 x
fumiサン、こんにちわ♪
>自家製酵母パンは 多少のことはゆるしてくれるような懐の深さがあるような気がします
に共感です!
fumiサンの本に出会って、自分なりに美味しいパンが焼けるようになり、酵母に合わせて焼いたり、自分に合わせて焼いたり。
日々いろんな顔をするパン達 懐が深いんだなぁ~と、実感。

卵パンも美味しそうです^0^
お惣菜系のパンは、ほとんどつくらずにいますが、
これなら作れそう!
いつも素敵な・美味しい日記・楽しませてもらっています☆
Commented by mysweetdiary at 2009-01-25 08:25
avocadoさ~ん、おはようございますー♪

自家製酵母パンの懐の深さ!!avocadoさんも感じてました?
(*^。^*)同じ同じですねっ。。そして
avocadoさんの仰る「酵母に合わせて焼いたり、自分に合わせて焼いたり」というのに 私も同感です!!

avocadoさんも 惣菜系のパンは あまり作らないんですね~
私もです (^^ゞ
そして 作るときは 何個か作るうちの1、2個だけを惣菜パンにして
あとは 普通のまるいパンにしちゃうことが多いです
 
今回のたまごパンは
ふわふわ生地とふわふわたまごが よく合って
すごくおいしく感じました(いつもながらの自画自賛 笑)
たぶん 思ったよりも
パンがふわふわに焼けていたことと
久しぶりの たまごサラダだったからだと思います(^^ゞ
そして 空腹だったことも。。笑
by mysweetdiary | 2009-01-23 08:36 | パン | Comments(10)