自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

チョコパン(夜の追記あり)

c0196673_7325665.jpg


チョコびっしり(笑)パン♪
(チョコが飛び出て あまりきれいな焼き上がりじゃないですね・・・)

買い物に出ると バレンタインチョコが あっちにもこっちにも~
家に入るちらしにも 美しいチョコ、かわいいチョコが満載~
そんなこんなで
チョコ味のパンが食べたくなり パン生地にチョコチップをたくさん入れて焼きました
パン生地は甘くないので 食べた感じとしては そこそこに甘いかな~って程度の甘さ♪

チョコ味のパンが食べたかった私は 満足満足です(#^.^#)
今度は チョコ味のケーキを焼きたくなりなりました


c0196673_19324524.jpg


断面写真も♪
チョコ・・・ムラ有りで たくさんあるところもあれば ないところもありました(^^ゞ
あ、でも これはこれで いいのです
チョコびっしりで甘いところと チョコ無しでさっぱりしたところがあり 
メリハリがあって 食べていて飽きないとか・・・(負け惜しみです)
Commented by kao at 2009-01-28 08:47 x
わ~
とても美味しそうです!
チョコがもりもり入っていて・・・
その、飛び出たチョコがたまりません・・・(^¬^)ジュル...
こういう焼き上がり、とても好きです。
こんな風に焼けるようになりたいなぁ~。
バレンタインデーも近いせいか
チョコレート系のお菓子やパンが作りたい時期になりました。
Commented by ハナ母ゆきこ at 2009-01-28 09:23 x
きゃぁ~チョコの香りがこっちまで届きそうです♪
中身もきっと、すごいことになってるんでしょうね(断面お写真
見たかった!)
酵母パンにぎっしりチョコって
すごく合いますよね
食べたい・・・・
Commented by kiyomi at 2009-01-28 10:40 x
fumiさん
おはようございます♪

今日のチョコパンのあま~い
香りがこっちにまで届いてきそうです♪
これだけチョコが入っていると
パンを手にしたときに
ずっしりと重たいのかなぁ。

チョコびっしりずっしりパンを
食べてみた~い♪
Commented by peko_mh27 at 2009-01-28 10:43
fumiさん、こんにちは~あ~このチョコパンみたら
食べたくなってきました。
これはリーン生地に入れてるのですか?
いつもチョコパンっていうとどうしてもココア生地に
チョコまいて~てイメージなのですがこういった
チョコパンも魅力的ですね。
元気にクープもムクっとなってるし。今度焼いてみよっと(#^.^#)
Commented by una at 2009-01-28 10:53 x
いいですね~、リーン生地にチョコの組み合わせ。
大好きです☆
でもアタシはついつい中に入れ込みすぎちゃって、
チョコチップが表に出てこないんですよね~(泣)
fumiさんみたいにカッコよく出てきてくれるといいのですが。
Commented by ゆう at 2009-01-28 14:04 x
たくさん顔をだしたチョコチップがかわいいです~(*・v・*)
なんだかチョコの香りがしてくる気がしちゃいます♪
チョコ系のパンも、いちごの酵母を使ってるときみたいに、
焼いてるときにすごくいい香りがキッチンに広がりますよね(*´m`)♪
ぜひコーヒーや紅茶と一緒にいただきたいですvv笑
Commented by はるちゃん at 2009-01-28 14:13 x
まんまるかわいいパンですね!こんなにぷっくりとして、クープもパカァッと開いてるし~!
とっても元気な酵母なんだぁ!
食べた時の、リーンな生地とチョコのコラボな食感を想像しちゃいました!(^w^)
Commented by kirara at 2009-01-28 16:33 x
fumiさん、こんにちは!
この時期はチョコが恋しいですよね^^
私も数日前から作ってみたいチョコのケーキがあって、やっと昨日焼きました~♪残ったチョコレートで、お家にある果物を使ってチョコフォンデュも美味しかったですよ~^^
 可愛いチョコの丸パン、今にも転がってきそう(笑)

fumiさん、ミニトマトでも酵母が起せるんですね!
こちらのブログへ遊びに来ると酵母が起こしたくなっちゃう。
 でも、ここのところ何故かりんご酵母の失敗続きで(^^;
またリベンジしてみようかな~!
 
Commented by mysweetdiary at 2009-01-28 19:44
kaoさん、こんばんは~(#^.^#)
バレンタインデーが近くなって
チョコレート系のお菓子やパンが作りたい時期ですよね?
私も さっそく チョコを入れたパンを作りました
kaoさんは どんなチョコ作品を作られるのかしら~(ワクワク)
楽しみです(*^。^*)

飛び出たチョコが チョコの存在をアピールして(しすぎ)
チョコチョコしたパンになりました
おいしかったけど 手が汚れます(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-01-28 19:50
ハナ母ゆきこ さん、こんばんは~(#^.^#)
ハナちゃん、お元気ですか~??

今、チョコのパンの断面写真も載せてみました(^^ゞ
思ったよりもチョコが少なめでした??汗
入れたチョコが 均等に入っていませんでした
あるところには たくさんのチョコが~
そして ほとんどないところもあったりして。。(^_^;)
あ、これは いつものことですけどね・・・
そうそう、酵母生地とチョコって 合いますよね
リーン生地にもリッチ生地にも。。(#^.^#)
Commented by mysweetdiary at 2009-01-28 19:57
kiyomiさん、こんばんは~(#^.^#)
チョコのパンは 手にしてみて ずっしり重い感じはしなかったので
それほどチョコが入っていなかったのかもしれません(^_^;)

リーンな生地と チョコって合うと思うので
kiyomiさんも 機会があったら 試してみてくださいね~
そして おもいっきりチョコを混ぜこむとか・・・(#^.^#)
たくさん入れたつもりでも パンが膨らむと
チョコの存在が薄くなるので 目いっぱいいれちゃうとか??
あ、くどいパンになりますね(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-01-28 20:04
pekoちゃん、こんばんは~(#^.^#)
そしてそして、
○○歳(二十歳でしたっけ?)のお誕生日おめでとうございますーー
(こんなところで お祝いすみません)
pekoちゃんがお母さんなので お嬢さんもいい子に育ったんだね~
とっても素敵な親子で なんだか私もうれしくなりました

あ、パンは
リーンな生地に チョコチップを入れただけです
丸める時、成形するときの2回にわけて入れてみました
なので ムラありでした(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-01-28 20:13
unaさん、こんばんは~(#^.^#)
unaさんも リーン生地とチョコの組み合わせ、お好きなんですねっ
同じです!!おいしいですよね?

中にチョコがいっぱいなのも いいですよね?
パンを割ったときのうれしい驚きがあるし、おいしいし
手も汚れないし・・・(^^ゞ
パンの表面にチョコが出ないので きれいな焼き上がり♪

今回、チョコは
丸め時、成形時の2回に分けて入れてみました
なので チョコが多いところがあったり、無いところも・・・(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-01-28 20:18
ゆうさん、こんばんは~(#^.^#)
そうそう、チョコのパンを焼いているときって
チョコの甘い香りが キッチンにたちこめますよね~
狭いうちの場合は キッチンだけじゃなく
家中に 甘い香りが広がっていましたが(^_^;)
いちご酵母のパンも そう!そうでした!!思い出しました!!

このチョコのパンには 濃い目のコーヒーを合わせました
チョコのパンが食べたかったので
すごくおいしく感じました(簡単に幸せになれる性格です 笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-01-28 20:24
はるちゃん 、こんばんは~(#^.^#)
そう、このパンは まん丸に焼けました
ぷっくり膨らんで クープがメリッと開くと
気持ちいいですよね~

これは ミニトマト酵母の元種を使いました
思ったよりも(?)元気な酵母さんになってくれて うれしいです

さっぱりしたリーンな生地と 甘いチョコの組み合わせ、
私は 大好きです
もちろん、リッチな生地とチョコの組み合わせも大好きですけど(^^ゞ

Commented by mysweetdiary at 2009-01-28 20:34
kiraraさん、こんばんは~(#^.^#)
kiraraさんの作ってみたかったチョコのケーキって
どんなケーキかしら~~(アップ、楽しみにしてます!!ワクワク♪)
チョコフォンデュも おいしそう~~♪♪
私も チョコのケーキが作りたくなりました!!

チョコのパンは、そう、まん丸で 転がりそうな感じで不安定でした(^^ゞ
分かっちゃいました??
ミニトマトの酵母は とってもいい酵母になりました(と思う)
パワーもそこそこあったし、癖も無く 使いやすい酵母でした
by mysweetdiary | 2009-01-28 06:46 | パン | Comments(16)