「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

少しのライ麦入り

c0196673_904618.jpg


少し前に焼いたパン、少しのライ麦入り♪
ライ麦はわずかなので あまりライ麦の風味はありません



そして そして 寄ってみると・・・ハートの形の穴が(^^ゞ
c0196673_905891.jpg


今回の穴は ハート形だったので ちょっとうれしい♪

最近 大穴を探してしまう私がいます(^^ゞ
次回の大穴は ワンコの形とか、骨の形がいいなぁ・・・(無理だと思うけど)

子供のころには 絶対に手にしなかったライ麦のパン、
パンを頻繁に焼くようになって だんだん好きになりました
Commented by はるちゃん at 2009-01-29 11:23 x
ハート形の穴って珍しい~、fumiさん何かいい事あるかもね!o(^-^)o
ライ麦は、私も沢山入ってるのは厳しいけど、少しの配合ならいいですね!体にもいいし!
※生ハム入りマリネはさっぱりとおいしそう!写真も色がキレイですね~
Commented by さんご at 2009-01-29 11:56 x
ハート型だなんて、なんか嬉しくなっちゃいますね(^^)
それにしても、むくむく元気な気泡がいっぱい!
リーンなパン、わたしの腕では何度焼いてもこんな風にならないので、
とんとご無沙汰です(^^;
いつかこんな、むくむく気泡とめりめりクープのハードパンが焼きたいものです~。
Commented by caco at 2009-01-29 13:47 x
ハートを見つけるfumiさんって、かわいいですね~。
わんこの形ができるレシピがあったら、すごいかも(@_@;)

私も昔はふわふわパンを求めていたのに、
今は生地がおいしい固めなパンを作ったり探したりしてます。

チョコパン、「元気!」って感じですね。
今はシーズン柄、製菓材料も豊富で楽しいですよね(^。^)

Commented by ゆう at 2009-01-29 14:46 x
ハート形の穴だなんて!!
なんだか四葉のクローバーみつけちゃった気分になっちゃいますね(*´m`)♪
わたし、ライ麦の独特な香りと酸味大好きです♪
あと、ライ麦の割合が多いとどっしりなるじゃないですか?あの食感とかもすきなんです(*・v・*)
でもほんのりライ麦が香るくらいの割合でもすごくおいしそうです!!

↓のチョコパンの断面図、すごくいいです~v
チョコびっしりでおいしそう♪
Commented by なっちゃん at 2009-01-29 16:12 x
fimiさん♪こんにちは~!
ハートの気泡!可愛い~♪狙っても絶対無理ですよね!!笑
骨の形、いつか現れること願ってます^^

チョコぎっしりパン、私も食べたくなりました~!!
Commented by mysweetdiary at 2009-01-30 07:39
はるちゃん、おはようございますー♪
そうそう、なにかいいことあるかしら~なんて期待しましたが
何もありませんでした(^^ゞ

パンにライ麦を少し入れると おいしいですよね?
私も ライ麦が多く入ったものは どちらかというと避けがちです
でも 好みって変わるので
そのうち そういったずっしり重くて酸味のあるパンなんかも
好きになるときが くるかもしれませんけど??どうかなぁ
ライ麦、全粒粉自体、過去は 苦手部類だったのに
今は おいしく感じますし。。(#^.^#)
Commented by mysweetdiary at 2009-01-30 07:50
さんごさん、おはようございますー♪
ハート形の穴を見つけたとき、うれしくなっちゃいました(#^.^#)
偶然にも ハート形になってくれた穴…かわいい♪なんてね(^^ゞ

パン生地をオーブンに入れて焼いたとき
大きく膨らんだものには 気泡が出来ています(ように思う…)
反対に オーブンで あまり膨らまなかったものは
気泡も寂しいような・・・??

最終的に オーブン内で 大きく膨らむような生地にするように
酵母、配合、発酵加減、粉の種類、成形・・・などいろいろ変えてみて、自分の家の環境(気候、設備、オーブン、作り手の性格?など)に一番な方法を見つけるよう お互い がんばりたいですねっ(*^。^*)
Commented by mysweetdiary at 2009-01-30 07:58
cacoさん、おはようございますー♪
わたし?残念なことに「かわいい」ところは 皆無です(-_-;)

そう、次回 大穴を見つけたときは
また違ったかわいい形(ワンコとか)だといいなぁ~~♪
あえて 作れるものじゃないので 難しいですが・・・

「生地がおいしい固めなパン」~飽きなくっていいですよね?
ふわふわパンも もちろんすごくおいしいと思うけど
やはり リーンな「生地がおいしい固めなパン」を食べると
パン生地が しみじみおいしいと思います
Commented by mysweetdiary at 2009-01-30 08:06
ゆうさん、おはようございますー♪
「四葉のクローバーみつけちゃった気分」、そうそうそんな感じでした
だからって いいこと、なにも ありませんでしたが・・・(^^ゞ

ゆうさんは ライ麦のどっしり感とか酸味も お好きなんですねっ
私も そのうち そんなパンが 大好きって思えるように
なりたいです
もちろん 嫌いじゃないけど ついつい 軽いパンばかり
手を出してしまいます(^^ゞ

チョコびっしりパン、おいしかったです(自画自賛 笑)
リーン生地とチョコの組み合わせ、大好きです(*^。^*)
Commented by mysweetdiary at 2009-01-30 08:13
なっちゃん、おはようございますー♪
そうそう、ハート形の穴は 狙っても無理かと思います(笑)
でも、次回は 骨とかワンコを目指そう~~なんて(無理)

最近、パンを切ると 大穴を探してしまいます(^^ゞ
断面の様子をみる、気泡をみる、味見する…など
切った時の楽しみはいろいろありますが
大穴探しという また違った楽しみも 追加された感じ?です(^^ゞ

チョコぎっしりパン、おいしかったです(いつもながらの自画自賛 汗)
食べたいと思ったものを作ったので 当たり前なんですけどね。。
パンに限らず、ごはん系でも 
食べたいと思うものを作ると おいしさ、感動?(笑)も大きいです
by mysweetdiary | 2009-01-29 08:58 | パン | Comments(10)