自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

黒豆パン

c0196673_5384537.jpg
c0196673_5385797.jpg


黒豆パン♪
黒豆は 表面にでないように入れたつもりでしたが
ナイフで切れ目をいれたところから出ちゃって ちょっと汚い焼き上がり・・・
そして 断面を見ると いつもながら 黒豆があったり無かったり・・・(^_^;)
見た目はどうであれ おいしかったので(食べたかったので) 満足です (#^.^#)

黒豆は このときのものがまだ残ってました (^_^;) 

冷蔵庫、冷凍庫・・・ときどき びっくりするほど 過去のものがあったりします(^_^;)
「えっ、これって もしや?」とか 「これって 何だろう?」なんてものも・・・
定期的に チェックして 使っていかなきゃいけません(と自分に言い聞かせてみる) 

お豆は ずいぶん前のものだけど(笑) おいしく食べました (#^.^#)
さっぱり生地と甘いお豆って よく合います

お豆の入ったパン、焼きたては そのままで~
そして 翌日以降は 切ってさっと焼いて バターをつけて食べるのが 好きです♪

黒豆パン : ヨーグルト酵母と リスドォル の組み合わせ
Commented by kiyomi at 2009-02-09 11:22 x
fumiさん
こんにちは♪
今日のパンもおいしそうですね~♪

私も冷蔵庫や冷凍庫や戸棚に
コレっていつの???
というものが結構あったりします~。
かなり焦ることもしばしばあります。
こっそり廃棄したり…。
↑主婦失格…。

fumiさんの
おつまみノートで
山かけそばの山いもの処理のしかたに
目からウロコでした。
私も痒くなっちゃうから
オペ用みたいな手袋をはめて
おろしていたんですよ~。
そっかぁ、このやり方なら
ラクチンでいいですね~。
今晩のご飯で早速まねっこしてみようっと。
いつも素敵なアイディアを
ありがとうございます~♪
Commented by はるちゃん at 2009-02-09 15:11 x
リーンなパンでも、何だか生地がしっとりしてるようですね、おいしそう♪
それに、黒豆煮はしわがよりやすいのに、fumiさんが作られたのはツルピカね~!
コツがあるんですよね?
料理も上手だし、見習わないと!(^_^;)
Commented by なっちゃん at 2009-02-09 20:12 x
fumiさん♪こんばんは~!
お豆の芳ばしい香りがしてきそうです♪
ちょこっと顔を出したお豆が、また美味しそうです!

冷蔵庫の奥の方~って、未知の世界で怖いですっ笑
Commented by ecchann at 2009-02-09 22:21 x
こんばんは♪ホコホコお豆さんとリーンなパン。とっても美味しそう♪バターとの組み合わせが、また、いいんですよね。最高!

 冷蔵庫の中・・・きっとお宝になるような年代の食品が・・・・あると思う・・・。こわっ!わかっているけど捨てられない~・・・この間、床下収納から、膨張した果物の缶詰めが、発見されました。捨てるのに、開封する時の怖さときたら・・・・。「ボン!!!」なんて音がして、霧のようなモヤが出てきました・・・クワバラ クワバラ・・・・。

ところで、fumiさんのパンって、なんでこんなに可愛いんだろ。とっても、大好きです。またまた明日のパン・・・楽しみにしてます♪
Commented by mysweetdiary at 2009-02-10 05:58
kiyomiさん、おはようございますー^^
あ、kiyomiさんも あります??(#^.^#)
冷蔵庫や冷凍庫、そして戸棚にも・・・
同じですねっ。。うちもあります!!(私も 主婦失格です)
こっそり廃棄…(【こっそり】が ミソ!ですねっ(*^。^*))
私は 賞味期限を 見て見ぬふりなんかしちゃって((^^ゞ)
無理に使い切ります(火を通せばOKみたいな感じでね アセアセ)

オペ用みたいな手袋!私も使っていました!!
あれって 結構使えますよね?
普通のビニール手袋だと出来ないような細かい作業なんかも
できますしね。。
最近は 着脱が面倒になって 使わなくなりました
山芋、さといもなど ぬるぬる系のものって 苦手です
手が滑って 指を切っちゃったり(泣)、手がかゆくなったり(泣)荒れて真っ赤になったりします  素手での接触は 最小限にせねば。。
Commented by mysweetdiary at 2009-02-10 06:08
はるちゃん、おはようございますー^^
そうそう、このパンは やや焼きが甘めなので
バリバリ感とか、がっしり感はなくて 柔らかめの出来上がりです
歯が折れるほどのハードなパン(ちょっと大げさ表現ですが 笑)は
苦手なので いつも はやめにオーブンから出しちゃいます
(たまには バリバリハードもいいと思いますけどね)
自分で焼くパンって 好みに調整できていいですよねっ(*^。^*)

黒豆は ただ煮るだけ~なので コツってどうかな・・
煮汁から お豆が顔をださないように じっくりゆっくり煮含めたら
大丈夫かと思います
お豆が 煮汁から 出ちゃうとよくないようです
私は そうならないよう 30分間隔くらいでタイマーをセットして お鍋をのぞきつつ 数時間 煮ています(火にお鍋をかけていることを忘れないように タイマーをかけます)
Commented by mysweetdiary at 2009-02-10 06:26
なっちゃん、おはようございますー^^
冷蔵庫の奥の方~って、未知の世界で怖いですか?
わたしも 同じ同じ~です (^_^;)
でも ときどき こわくても 見なくちゃいけませんねー
(と 自分に言い聞かせる・・)

冷凍庫は ある意味 永久保存な気もする私ですが(笑)
やはり定期的にチェックして 古くなりそうなものや
時間のたったものは 消費していかなくちゃ~と思いつつ
なかなか 出来ません (-_-;)
気がつくと 腐ってないものの
色が悪くなってたり 香りがなくなってたり…

お豆入りのパン おいしかったです(自画自賛 笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-02-10 06:34
ecchannさん、おはようございますー^^
そうそう、お豆のパンと バターの相性っていいですよね?
私も 大好きです
私たちって 好みが似ているのかもしれませんねっ♪♪

この黒豆パンは お豆が偏っていて お豆の無い部分もありましたが(泣)
すごくおいしくって たくさん食べちゃいました
(食べたかったものを食べたからって理由もあります 笑)

膨張した果物の缶詰!!びっくりですよねーー
霧のようなモヤ・・・見てみたいような気もします
ある意味 貴重な体験をされたんですねっ。。(*^。^*)
そういう私も 床下収納・・・どうだろう??
今日にでも チェックしてみます(怖)
by mysweetdiary | 2009-02-09 05:36 | パン | Comments(8)