自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ベーグル

c0196673_8131020.jpg

ひさしぶりのベーグル♪ 穴なしタイプ(笑)と 穴ありタイプ (#^.^#)

このところ リーン系のパンばかり食べていたので ベーグルのもちもちむっちり食感が
すごくおいしく感じました(*^。^*)  いつもながらの自画自賛ですけど・・・(笑)

このベーグルは やや甘めの生地にくるみ入り♪
ひさしぶりのベーグルだったので おいしさもひとしお(大げさですが)、
またすぐに作りたくなり 今朝またベーグル生地を仕込みました (^_^;)



c0196673_8134623.jpg

      断面写真も♪
      ベーグルは好みが分かれるパンのひとつだと思いますが
      わたしは もっちりふんわりタイプが好きです
      かたすぎ、みっちりしすぎは やや苦手・・・
      (と言いつつ 好みって変わるので 来年は違ったことを書いてたりして 笑)



c0196673_8141987.jpg

これは 昨晩の食後のスイーツ♪
冷やし善哉(残り物)に 抹茶アイスをのせました (*^。^*) おいしい♪

昨日は 冷やし善哉で ムースも作っておきました 
今晩のスイーツになります♪ (昼間の私のおやつにも 笑)
Commented by caco at 2009-02-13 08:55 x
おはようございます!
私もぜんざい、大好きで1週間ほど前に煮たのですが、
圧力鍋で煮過ぎたようで豆がつぶれてしまい・・・。
fumiさんにみたいに豆と汁が分かれてる(?)のが良かったのに~(+o+)
今度はもっと早めに火を止めたいと思います・・・。
ことことのほうが良いかな。

私ももっちりすぎるベーグルは苦手です。
喉に詰まりそうで(笑)
最近はソフトなベーグルも売ってますが、
昔って、そんなベーグルばかりでしたよね。
fumiさんのベーグル、食べたくなってきちゃった♪
作ろうっと^m^
Commented by はるちゃん at 2009-02-13 12:25 x
ベーグル、たまに食べたくなりますよね!私もかためはちょっと。。やわらかいのが好きです。
お善哉と抹茶アイスの組合せは、とってもグーですね!(b^ー°)おいしそう~
fumiさんは一つのお菓子でも、色々と工夫されてますね!勉強になります♪
所で、ムースのお写真は後日ですかぁ?楽しみにしてまーす!
Commented by una at 2009-02-14 00:14 x
分かります~!!
ベーグルって、ホント好みの分かれるものですよね!
アタシは柔らかいのは物足りなくて(汗)
ぎゅぎゅっと詰まった、むっちりずっしりが好きなんです。
最近暖かくなって、クイックヨーグルト酵母も安定してきたので、
fumiさんのベーグル作らなきゃ♪
Commented by mysweetdiary at 2009-02-14 06:34
cacoさん、おはようございますー♪
cacoさんも 善哉を作られたばかりなんですねっ。。
そうそう、わたしも 豆と汁部分が分かれたものが 好きです
豆の食感が好きなんだと思います
でも 多少豆がつぶれていても 粒々食感は健在なので
おいしいですよね~(*^。^*)
圧力鍋・・・光熱費、時間の節約になり いいと思います~
私は タイマーを20~30分ごとにかけつつ(鍋の存在を忘れないよう 汗) 差し水しつつ お鍋を弱火にかけて ゆっくり静かに煮ています

喉につまりそうなベーグル!!分かりますっ!!
ベーグルの好みって 人それぞれで おもしろいですね
Commented by mysweetdiary at 2009-02-14 06:43
はるちゃん、おはようございますー♪
はるちゃんも やわらかめのベーグルが お好きなんですねっ
同じ、同じです~(*^。^*)
わたしも やわらかめのベーグルが好きです
サンドにしたときも 食べやすいですしね。。

冷やし善哉と抹茶アイスの組み合わせは 間違いなくおいしいです
あ、いろいろと工夫しているというと 聞こえがいいのですが
ちょっと違っています (^_^;)
実際のところは・・・【作りすぎ→食べ飽きる→形をかえて消費】です
大雑把なせいか、たくさん作りすぎることが多く
それを がんばって 消費しています(笑)
あ、もちろん 消費のための工夫も 楽しい作業ですけどね(#^.^#)
Commented by mysweetdiary at 2009-02-14 06:57
unaさん、おはようございますー♪
あ、unaさんは ぎゅぎゅっ&むっちり&ずっしりが お好みなんですねっ
(#^.^#)ほんと、好みって 人それぞれですよねっ
1個たべると おなかいっぱいになりそうなベーグル!ですねっ
unaさんの作られるベーグルの食感も味わってみたいような
気もします♪ (おいしそう・・・)

パンを作る方は たいていそうだと思いますが
自作パンが一番おいしいんじゃないかな~~なんて??(*^。^*)
ベーグルにおいては 自分好みの食感に仕上げられますし
フィリングも好みで 多く入れたり入れなかったり・・・
そして 一番おいしいタイミングで食べられますし・・・(*^。^*)
Commented at 2009-02-14 23:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-02-15 06:56
非公開コメントさん、おはようございますー♪
そんな風に言っていただけて すっごくうれしいです(テレッ)
ありがとうございます
(社交辞令も素直にうけとる前向き?な性格です 笑)

誰かのためにパンを作るって 素敵なことですねー!!
そして その方に うれしい言葉をいただくのも 素敵!!
なんだか その場を想像して わたしもうれしくなっちゃいました
誰かのために何かをするってこと、わたしは 忘れがちです(^_^;)
非公開コメントさんのコメントを読んで わたしも そういう気持ちになって
パンを、お菓子を、お料理すべてを作っていけたらなぁ~なんて
考えてしまいました
もちろん お料理だけじゃなく 他の事もです

パン、お口にあったようで ほっとしています
ありがとうございます
自家製酵母パン特有の食感、風味などなど 私も大好きです
ゆっくりのんびりなパン作りプロセスも 好きだったりします(#^.^#)
おいしいものを食べると 幸せ~な気分になりますよね

うれしいコメントを ありがとうございました
by mysweetdiary | 2009-02-13 08:11 | パン | Comments(8)