人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ミミィ (獣医さんのこと)

ミミィ (獣医さんのこと)_c0196673_9294951.jpg

                     ソファーの上でくつろぎ中

ミミィ (獣医さんのこと)_c0196673_930051.jpg

                     音に反応して 外を見たところ


この先 ちょっと汚い話になります・・・

ちょっと前のことになりますが ミミィは はじめて下痢をしました(今は元気)
朝は普通の便が出たものの その後 お腹の調子が悪くなり ゆるい便が数回でました
そうこうしてるうちに 血のまじった粘液状のものが出るようになりました
土曜の午後で お世話になっている獣医さんの休診時間でしたが
電話してみたら みてくれるとのことで すぐに連れていきました

病院で 点滴(薬注入も)と、注射1本をうってもらいました

時間外診療+点滴+注射などで お会計時 ドキドキしましたが(笑)
その日は 3750円でした
翌日(日曜日)もみてくれて 点滴、注射をしてもらい、薬と食事5日分ももらって
6000円でした

前にいたワンコ(コーギー当時3kg)が赤ちゃん時 初めての下痢で行った獣医さんは
検査とか薬で(点滴、注射は無し)で たしか 8000円以上出しました
翌日も 連れて行き やはり検査等で 同じような支払いが・・・
(その獣医さんは 移転して遠くなったため 通うのをやめました)

そして 次に行った獣医さん(当時オープンしたての近所の獣医さん)で 下痢をみてもらったときは
検査+薬+食事数日分(点滴、注射は無し) で 4500円ほどでした(コーギー当時13kg)

今 行っている獣医さんは 新しく出来た獣医さんで(やはり近所) 
ワンコ散歩友達にすすめられたところです
「コーギーのとき、下痢したら 絶食させ ビオフェルミンを飲ませてました(^^ゞ」
と 獣医さんに言ってみたら 「それでOkですよ~」 との返事、
たいていの場合は 24時間以上絶食させたら 治りますとのことです

獣医さんによって 検査、治療方法、そしてお会計も ずいぶん違います
治療内容の良し悪しは 分からないけど・・・なんだか 不思議な感じです





ミミィは 今 1歳と5ヶ月ほどになりますが
まだ 生理がありません(というか 分かりません)
獣医さんに相談したところ 「生理に たぶん 気がつかなかったのでは?」と言うことです
体が小さいので 出血が少量で 自分でなめちゃったのでは・・・とのこと、
どうなんだろう・・・

たしかに 痩せてるし ごはんは残しがち・・・(なのに 紙を食べたがる(-_-))
by mysweetdiary | 2009-02-19 09:09 | ミミィ