自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

c0196673_6231450.jpg

このところずっとベーグルばかり食べてましたが (^_^;) 
ちょっと変えて 普通のまるパンに♪
まだまだ ベーグルを食べ続けたい気持ちもありましたが
あまりに続いたので ふんわりやわらか食感のパンにしました

そして スープも♪
スープは コーン缶と牛乳で簡単に作ったコーンスープです
(クリーム状のコーン缶を牛乳でのばして バター、コンソメ、塩胡椒を入れただけ (^^ゞ )
具沢山の 煮物状態のスープが好きだけど たまには 違ったスープも・・・


c0196673_623225.jpg

みずみずしくってふんわりもっちり♪  


c0196673_8325632.jpg


ミミィ写真も♪  お気に入りのお猿さん(おもちゃ)をくわえています
これをくわえて走る→すわってカジカジ→また走る・・・と テンションあがることがしばしば(^^ゞ

奥に見えるのは クオカ さんからの荷物♪ (#^.^#)   粉やナッツなどなど たくさん入ってます
(収納場所が足りず 箱に入れたまま リビングにおいてあります 苦笑)
Commented by はるちゃん at 2009-02-20 09:18 x
まるパンの、ふんわりもっちり、が画面から伝わってきます!ホント、たまにごくシンプルなパンが食べたくなりますよねー。
丁度私もコーンスープが飲みたいなあ、と思ってました!生クリームをこうして使えばオシャレな一品ですね♪
家も通販の箱は、中に品物を入れたまま、出し放しですよ!まだ気温が低いからいいかな、と。私は片付かない女、だ~(^_^;)
Commented by momo_pan at 2009-02-20 09:23
おはようございます♪
ミミィちゃんはその後大丈夫ですか?
保険診療だと点数が決まっているので、病院と診療所で多少違うものの金額はそんなに変わらないと思います
でも自費の診療だと、医療機関ごとに金額設定をするのでやはり金額の差が出てきてしまうみたいなんですよね。。。
今は辞めてるんですが、以前医療機関で働いていたんです^^

ベーグルを焼き続けて、食べ続けたい気持ち分かります^^
朝食はいつもパンなので、そのまま食べたりサンドにしたりと
食べ方は変えてるものの…旦那は飽きちゃうみたいなので
焼くパンも色々変えるようにしています
とはいっても、私が焼きたいパンをセレクトしていますが(笑)
Commented by with_popo at 2009-02-20 11:06
私も、画像から本当にしっとりしてもちもち感がでてるお写真だなーと・・・^^美味しそう!いつも朝食、参考にさせていただいています。。よし、コーンクリーム缶買って来よう^^週末はベーグルに挑戦してみようと思っていたりします。。
ミミイちゃんの動き、^^わかる、わかるーと思いましたー!部屋をぐるぐるまわるんですよねー。うちはフガフガ言ってます^^;
Commented by uca_delihapi at 2009-02-20 13:48
fumiさん こんにちわ~^^。
ベーグル私も今日久々作りました~♪
fumiさんのベーグル熱、食べたいけど作るのは少し休憩なんですね。
私も久々作って美味しいな~って、美味しいと続けて作りたくなりますよね。
私もあまり固いのは苦手なのでやわらかめに作ってます
ずっとバゲット続きだったのでベーグル新鮮でした^^。
で、私も色んな材料の宅配便、収納しきれず箱に入ってます(^^ゞ
収納庫・収納部屋が欲しいです・・・。
fumiさんちはうちよりとても広そう~って思ってるのですが。。。
ミミィちゃん元気そうで良かったです♪
Commented by kiyomi at 2009-02-20 15:42 x
fumiさん
こんにちは♪
ミミィちゃん、元気そうで何よりです♪

今日のシンプルまるパンも
とてもふんわりしてておいしそう♪
実は私も昨日まるパンにしたのです~。
シンプルなのとチーズ入りとチョコチップ入りと
3種類にしてみました~。
もちろんfumiさんのレシピからで
おいし~く出来ましたよ~。
↑fumiさんの方がおいしそうに見えるけど・・・(汗)
Commented by you_ichigo at 2009-02-20 17:28
おひさしぶりです♪(『ゆぅ』です(・∪・))
ちょっとごたごたしててコメントは書いてないんですけど、
いつも見させていただいてます(*^^*)♪
↓の記事でのミミィちゃんのことですごく心配しましたが、
元気そうでよかったです(vv*)

こういうシンプルなパンの断面の気泡、
みてるだけでわくわくしちゃいます!!笑
しっとり感がすごく伝わってきます(*・∪・*)
私もfumiさんみたいな素敵なお料理ができるようになりたいです(ノ∪`*)
Commented by mysweetdiary at 2009-02-20 17:42
はるちゃん、こんばんは~♪
パンのふんわりもっちりな感じ、分かりました?? うれしい♪
自画自賛ながら(笑) おいしくいただきました
そう、シンプルなパンって おいしいですよね~

あ、はるちゃんも 中に品物を入れたまま、出し放しですか??
買ったらすぐに収納するとか、片づけるとか しないといけないと思いつつ
なかなか出来ず 放置状態です~そう、私も 「片付かない女」です (^_^;)

スープの生クリームは なんでもないスープがちょっとだけランクアップするような気がしてます(気のせい?) ケーキ等には ちゃんとした動物性の生クリームを使いますが スープには コーヒー用のものを使ってます(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-02-20 17:51
ももっちさん、こんばんは~♪
ミミィはすっかり良くなり 元気です 
ご心配ありがとうございますー
以前医療機関で働いてみえたんですね!じゃ お詳しいですね(*^。^*)

そう、ベーグルを毎日のように食べていて いまだに飽きていません
(美味しいと思うと ついつい 続けてしまう・・・)
じつは今日 またベーグルを焼いておきました(^_^;)(冷凍庫行き用)
そう、家族には 同じものばかり出すわけにはいかないので
やはり ももっちさんのように サンドにして 具をかえたり…と
多少変化をつけています
あ、私も もちろん 焼きたいパンをセレクトしていますよ~(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-02-20 18:02
with_popoさん、こんばんは~♪
朝食・・・参考にしていただき 恐縮です(^_^;)
いつも 簡単&安上がり&ありふれたものばかりですが・・・

ミミィの動き、分かります??たぶん ポポちゃんも同じ??(#^.^#)
うちは 散歩しないせいか ときどき 急に走り出したり 暴れたり…

かわいいお顔して ポポちゃんも ぐるぐるまわります?
フガフガ言っているところ、見たいなぁ~(想像中)
そうそう、ポポちゃんのブログ(いつも楽しみにしてます♪)で書いてあった
「スライディングで阻止」~~これ、同じです!!猛ダッシュです
ワンコよりも先に 手に入れなければ。。。みたいな感じ??(^_^;)
たいてい 負けますが・・・ 
Commented by mysweetdiary at 2009-02-20 18:13
ucaさん、こんばんは~♪
ucaさんのベーグル、見ました!!見ました!!おいしそう!!
穴無しのまん丸ベーグル、すごーくかわいいですね~~
わざと作りたいほど かわいい♪

ucaさんも 固めのベーグルが苦手ですか?同じですねっ(#^.^#)
私も やわらかめに仕上げちゃいます

あ、うちは広くないですよ~なので ダンボールがそのままリビングに・・・笑
ほんと、収納庫・収納部屋があったら いいなぁと思います

買い物時、厳選して買うようにしよう、余分なものは買わないようにしよう~
と思いつつも 買い物に出ると いろいろ買っている私がいます(-_-;)
ネットショッピングも同じ・・・

Commented by mysweetdiary at 2009-02-20 18:26
kiyomiさん、こんばんは~♪
ミミィのこと、心配してくださり ありがとうございます 
すっかり元気です (元気すぎて 持て余し気味・・・)

あ、kiyomiさんちも まるパンでした?同じ~(#^.^#)
kiyomiさんちは シンプル・チーズ・チョコチップの3種類も!!
バラエティーに富んでいていいですねっ。。
(うちは シンプルの1種類のみでした)
チーズのおかずっぽいパン、チョコのおやつっぽいパン、
そして さっぱりシンプルなパン・・・ほんと いい組み合わせ♪
私も 今度やってみます
3種作ると 私の場合 あれもこれも食べたくなって 朝から食べすぎそうで怖い気もしますが・・・(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-02-20 18:35
ゆぅさん、おひさしぶりです♪こんばんは~♪
いつも見てくださってるんですねー うれしいです
ありがとうございます~♪

ミミィは すっかり元気になり 走り回っています(^^ゞ
人間もワンコも 何より健康が第一ですね

パンのしっとり感、でてました??(#^.^#) うれしいな~
パンの断面を見るのって 楽しみですよね?
ゆぅさんのパンも しっとり感、伝わってきました~!(ブログ見ました)
(#^.^#)それに とってもおいしそう~♪
つやつやっとした表面も 素敵!思わず 触りたくなっちゃう感じ♪
全粒粉とレーズンの組み合わせも いいですよね~♪
Commented by kana at 2009-02-20 23:24 x
こんばんは♪先日はありがとうございました(*^-^*)
これからもよろしくお願いします。

丸パンは可愛く焼けてますね~~♡
ここの所、fimiさんはベーグルに嵌まっていたとのことですが、
私はカンパーニュを焼き続けてます。
でも底割ればかりして納得いくようなものが焼けないんです・・・
成形で締めすぎるのか、2次発酵が足りないのか原因は不明です。
何とかカッコイイカンパーニュを焼くため明日も頑張ってみます♪
Commented by una at 2009-02-22 01:50 x
fumiさん、こんばんわ。
丸パンも美味しそうです~♪
ふんわりやわらか食感でも、気泡ぼこぼこですごい☆
いつもfumiさんのバゲットの気泡に惚れ惚れしてたんですよ~(笑)
アタシも銅版届いたらバゲ修行します!

>お忙しいのにブログ見て下さったなんて・・・
嬉しいです、ありがとうございます。
Commented by mysweetdiary at 2009-02-23 10:56
kanaさん、おはようございます^^
お返事おそくなってごめんなさい。。
こちらこそ、先日はありがとうございました!
これからもよろしくお願いします♪

そう、ベーグルばかり食べてました(^^ゞ
なんだか ベーグルが食べたくって 続いちゃいました
kanaさんはカンパーニュですか?(#^.^#)
カンパーニュだと そのままもいいし サンドバリエーションも豊富だし
ほかにもいろいろな食べ方ができていいですよね~
あ、底割れですか?  なんでだろう・・・
底割れ、クープなどなど いろいろな要素がからんでくると思うので
むずかしいですよね~
Commented by mysweetdiary at 2009-02-23 11:09
unaさん、おはようございます^^
お返事おそくなってごめんなさい。。

ベテランのunaさんにほめられると うれしいです(^^ゞ 
ありがとうございますー(いつもながら ほめ上手ですねっ)
酵母を使うと 自然に気泡が出来るように思うのですが・・・
違うかなぁ・・・(^^ゞ
このまるパンの場合、たんに 成形時 いい加減に丸めたから
ふぞろいの気泡が出来たのかもしれません(きっとそうだと思う・・・)
朝 仕上げるときって あれもしながら~とか これもしながら~なんて感じで 
他の事と 並行したりしますので 仕上げがテキトーになりがちです
バゲットのときは もうちょっと気をつかいますけど・・・
by mysweetdiary | 2009-02-20 09:01 | | Comments(16)