自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

なめらか抹茶 oishii

c0196673_11105648.jpg


ちょっと前のうちの食後のデザート♪ とろとろなめらか~な食感に出来ました♪
パステ○のなめらかプリンみたいな食感にできたので 「なめらか抹茶」と命名しました(笑)

食後に食べるので 小さなガラス容器にいれて 冷やしています
おかわりして もうちょっと食べたいなぁ~と 思うくらいの量(笑)です


c0196673_1111748.jpg


なめらか&とろとろ~な感じ、分かります??(*^。^*)
うえのアンコと なめらか(←しつこいですね…)ババロア部分を 一緒に口にいれると
ちょうどいい甘さになるよう 仕上げました

自画自賛ながら すごく美味しく出来ました(というか 好みの味でした)
まわりにも 好評でした






こんな感じで作りました

材料

粉ゼラチン  5g
水       30~40ml
卵黄     1個分
さとう     60g
牛乳     300ml
抹茶     5g
生クリーム  200ml

粒あん  適宜

作り方

1、粉ゼラチンは 水に振りいれ ふやかしておく
2、生クリームは とろりとするまで泡立て 冷蔵庫に入れておく
3、卵黄をボウルに入れて溶き、さとうを入れて
  白っぽくなるまで よく混ぜる
4、そこに 混ぜながら 温めた牛乳を少しずつ入れる
  牛乳を少し入れた時点で 抹茶も入れ よく混ぜ、
  残りの牛乳を 混ぜながら入れる
5、4を鍋に入れ、弱火にかけ 混ぜながら卵黄に軽く火を通す(湯煎でも可)
  (煮過ぎると 卵黄が固まってしまうので 温める程度に 火入れする)
6、火からおろして 1を入れ よく混ぜる
7、6をボウルに移し、氷水をいれたボウルに浮かべる
  ときおり混ぜながら じっくりあら熱をとり 軽くトロミがつくまで 冷やす ※
8、軽くトロミがついたら 2を入れ すばやく混ぜて 器に流す
  冷蔵庫で 冷やす
  食べるときは 上に 粒あんを適宜 のせる

※ ゼラチンが少なめなので トロミがつきにくいです
   ときおり混ぜつつ ほかの用事も片づけつつ(笑) 気長に
   トロミがつくまで 待ちます
   トロミがつきはじめたら すぐに生クリームを入れ 
   ガガッと混ぜて すぐに 器に流します
Commented by はるちゃん at 2009-02-23 12:57 x
今日はレシピ付きだぁ♪卵黄は沸騰させないで、かるーく火を通すだけでよいのですね。
ほんと、ふんわりとろりん~と、おいしそう~☆やさしいスイーツですね~
fumiさんのお写真はいつもかわいい♪~θ(^0^ )ブログ読んでると、ほんわかしてきます。
Commented at 2009-02-23 13:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-02-23 13:17
はるちゃん、こんにちは~(*^。^*)
今日は ワケあってずっとパソコン前にいるので 早い返事です♪
いつも うれしいコメントありがとうございますーー

そうそう、卵黄には 軽~く火を入れました
たまご臭さをとるため、日持ちをよくするため、
そして 普通は 軽くトロミをつけるために火入れします(と思う)が
今回は 卵黄が少なめなので トロミはでません。。。(^^ゞ

これ、ほんとに とろとろ食感にできました
翌日も それほどかたくならず やわらか食感健在でした
自画自賛ながら(笑) 美味しく出来て うれしいです

どうかなぁ~と思いつつ レシピを載せてみました(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-02-23 13:30
非公開コメントさん、こんにちは~(*^。^*)
これだと どのくらいかしら・・・
今回、小さなグラスに入れたので 数はたくさん出来ましたが
普通のデザートグラスだと 5~6個くらいとか??
「わたしの場合、これで一人分!」なんてのは 食べすぎ(笑)であって
5人分くらいでしょうか??

あんことババロア部分を一緒に食べると それなりに甘い出来です
甘いのが苦手な場合は、はじめに入れるお砂糖を控えておき
生クリームを入れる際に味見してみて 物足りなければ
生クリームにお砂糖を入れてから 使うとか・・・して
甘さを 自分好みに仕上げたらいいかと思います

いつも 私は 味見しつつ お砂糖を入れてます(^^ゞ
好みは人それぞれ違うし、体調や気分でも 欲する甘さが変わりますもんね
(ダイエットモードのときは 甘さ控えめにしたりも (^^ゞ )
Commented by kiyomi at 2009-02-23 13:54 x
fumiさん
こんにちは♪
今日の、なめらか抹茶も
とってもおいしそ~う♪
なめらかでとろとろ~な画像に
思わずゴクリ・・・
帰ったら早速作ってみます~♪
あとパエリア風炊き込みご飯もね♪
fumiさんのブログを見ると
お料理をする意欲がちょこっと
出てきて、いつもよりがんばれます~。
いつもありがとうございます~♪


Commented by mysweetdiary at 2009-02-23 14:16
kiyomiさん、こんにちは~(*^。^*)
今日は ワケあってずっとパソコン前にいます♪
いつも うれしいコメントありがとうございます~♪

いつもながらの自画自賛ながら(笑) 今回は
甘さも食感も 自分の思ったとおりにできて うれしいです
あ、もちろん あくまで私が好きな味であって
誰が食べても「美味しい!」って言ってもらえるものじゃないと
思いますーー
なので もしも参考にしてくださる場合は
お砂糖、ゼラチン、生クリームなどの量を加減して
kiyomiさん好みのものに 仕上げてくださいね^^
よろしくお願いします (^^ゞ
あ、私も こうして (社交辞令ながら)うれしいコメントをいただいて
お料理意欲が 沸いてきます
(と言いつつ ありきたりな食卓になりがちですけどね・・・笑)
Commented by ecchann at 2009-02-23 20:18 x
ほんと、なめらか~な感じが
アンコの沈み具合でわかります。
私も抹茶とアンコには、目がないんです。美味しそう♪これからの季節にもいいですね。
これと、少し苦めのコーヒー・・・・最高!
って、勝手に想像してます(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-02-24 07:49
ecchannさん、おはようございますー♪
アンコの沈み具合でわかりました??(*^。^*)
そう、なめらかとろとろ食感にできました
やわらかめのデザートが好きなので いつもゼラチンは
少なめに使っています

抹茶とアンコの組み合わせって ほんと美味しいですよね~
ecchannさんも お好きなんですねっ。。
わたしも大好きです
これ、苦めに淹れたコーヒーと合いました!
渋めの日本茶なんかも いいです(#^.^#)
Commented by あゆり at 2009-02-25 14:23 x
こんにちは
いつもfumiさんのブログを楽しみに拝見しています
なめらか抹茶を今日のおやつに作ってみました
すみません勝手にレシピを拝借し
少し変更しての挑戦です
子供たちが帰ってきたら食べようと思います
Commented by mysweetdiary at 2009-02-26 21:30
あゆりさん、こんばんは♪
お返事おそくなってすみません
ブログ、見てくださって ありがとうございます うれしいです

なめらか抹茶、作ってくださったんですね
豆乳で作ったら ヘルシーですよね~
抹茶、豆乳、アンコ・・・和素材が揃って いいですねっ
私も 次回は豆乳でやってみます
昔は 豆乳が苦手だったけど 最近 克服しつあります (^_^;)
年も年なので 健康に気をつかっていかなくちゃ~と思ってます

コメントありがとうございました


by mysweetdiary | 2009-02-23 11:09 | スイーツ | Comments(10)