自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

紙袋作り

c0196673_7495999.jpg

クオカさんの荷物の梱包材として使われているクラフト紙(茶色の紙)が 
しっかりしていて丈夫なので 袋を作り 利用しています
このことは 過去の記事にも書いてますが 今回は 初めてまち付きの袋も作ってみました
(と言っても ちょっと折り方を変えて のりで貼っただけですけど・・・笑)


c0196673_7501055.jpg

まち付きなのが 分かります? 
(以前よりも 少しだけ手をかけたことが ちょっぴり自慢です 笑)
頻繁につかうものじゃないけど スタンプも 新調しました (^^ゞ

c0196673_871219.jpg

ちなみに 前はこんな感じで 平べったいシンプルな(簡単な)袋にして
隅に スタンプを押してました


c0196673_89723.jpg

             ざっくり切って クリップでとめて メモにも使ってます
Commented by momo_pan at 2009-02-24 09:16
fumiさん、おはようございます♪
いいアイデアを教えてもらって、感謝です(≧∀≦)
確かにクオカさんの梱包しているクラフト紙って上質ですよね
いつもは届いたらすぐ処分してしまってました^^;
次回からはfumiさんのアイデア使わせて下さいね♪♪

↓なめらか抹茶、美味しそうです(ノ´∀`*)
私はやわやわな感じの方が好みなので、是非作ってみたいです
抹茶とアンコって相性最高ですよね♪♪
Commented by さんご at 2009-02-24 11:21 x
こんにちは♪
この紙袋、以前fumiさんが紹介されていたのをマネっこして、
わたしも作ってあります(^^)
紙質がしっかりしていて、スタンプが映えるのがいいですよね。
マチ付きは便利そう~!今度試してみようっと♪

↓のなめらか抹茶、レシピつきでうれしいです!
本に載っていないものなので、なんか得した感じ(笑)
ぜひ作ってみたいです~(^^)

今、プレーンヨーグルトとはちみつ入りの生地が発酵中。
りんごのソテーを巻き込んで仕上げるつもりです♪
Commented by はるちゃん at 2009-02-24 12:15 x
あらま、実は昨日廃棄処分した所なんですぅ☆
そうよね、勿体ないよね~
しかもこんなにかわいい紙袋に変身するのにぃ~
次回から、fumiさんのまねっこします!
スタンプ押すと、手作り風が増してグ~だなあ♪
※チンゲン菜のオイスター風味ですが、冷蔵庫にチンゲン菜が無くて、たまたま小松菜があったので、夕べ早速作ってみました!
フタをして蒸し焼きしたら、ビックリする程に小松菜の量が減って!これならたっぷり野菜を摂れますね♪
おいしかったです!
Commented by with_popo at 2009-02-24 14:34
袋素敵です!私、ハンドメイドのものを発送するのに、市販のクラフト封筒にスタンプなどして使ってたんだケド、どうも綺麗過ぎる?整いすぎた?封筒が納得いかなくて、もっと荒い?クラフト封筒を探してるんです。こういう風に手作りですると味がでて素敵ですね!こんな紙売ってないか探してみよーと思います^^
Commented by mysweetdiary at 2009-02-24 16:19
ももっちさん、こんにちは~(#^.^#)
そうそう、クオカさんの梱包用クラフト紙って上質ですよねっ
捨てるのがもったいないようなしっかりした紙なので
袋にして 使っています
と言っても 雑な作りなので 身内専用の袋って感じ(^^ゞ
裏側は 絶対に見せられません(笑)

ももっちさんも やわらか食感がお好きなんですねーー
抹茶&アンコの組み合わせも♪
同じです♪ 気が合いますね~♪(#^.^#)なんだかうれしいです
Commented by mysweetdiary at 2009-02-24 16:26
さんごさん、こんにちは~(#^.^#)
さんごさんも 袋を作ってみえるんですねー
そう、あの紙って スタンプが映えますね!
スタンプを押すと ぐっとグレードアップする感じ!!(*^。^*)

プレーンヨーグルトとはちみつ入りの生地に りんごのソテー!!
なんだか おいしそうな響きですね~~(おいしいはず!)
いまだに ベーグルを食べている私(笑)なので そんなやわらかそう&美味しそうなパン、食べたくなります~♪

なめらか抹茶・・・さんごさんのお口にあうかどうかは疑問ですよ~(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-02-24 16:35
はるちゃん、こんにちは~(#^.^#)
そうそう、梱包用の紙も スタンプを押すと立派な袋になります
袋にしなくても 切ればメモになります(笑)ゴミも減ります

あ、小松菜も美味しそうですねっ。。
小松菜、大好きなんです (というか 野菜好きです (^_^;) )
青菜って 火を通すとぐっとかさが減るので 私は
いつも 山盛りの量を使って 作っています(食べすぎかしら…)
量が多くて炒めにくいので 蓋をして 蒸し焼き状態にしつつ
火を通しています(不器用なため 無理に炒めようと思うと こぼれてしまう…あ、こぼすのは 私だけでしょうけどね 笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-02-24 16:47
with_popoさん、こんにちは~(#^.^#)
ハンドメイド服だけでも とっても素敵&かわいいのに
梱包(ラッピング)までにも 気をつかってみえるんですねーーさすがです!
おしゃれな方ってそこまで 気を配るものなんですね・・・

私の場合、この袋は 作りが雑(性格も雑ですけど)なので
身内、近い知り合い専用に使っています (^_^;)
ざっくり折って ノリでハリハリしているだけなので ゆがんでます
でも 紙質&スタンプで 一見いい感じに見えるような・・・気がします(笑)
あんな素敵なお洋服を作られる几帳面なwith_popoさんが 
雑な作りの袋の裏側や底を見たら おそらく驚きます、唖然としますよ~(ほんとに!) もちろん恥ずかしくて お見せできませんが。。。笑

Commented by kiyomi at 2009-02-24 18:08 x
fumiさん
こんにちは♪

fumiさんってマメですね~♪
fumiさんにかかると、こんなにカワイイ紙袋に
変身しちゃうんですね~♪
私はいつもお店で買い物していたから
梱包材とか知らなかったです。
今度取り寄せにしてみようかなぁ。
↑でも、かなり大雑把な性格だから
  こんなに上手に作れないと思うけど…(汗)

昨日のなめらか抹茶とパエリア風は
すっごく美味しく出来ましたよ~♪
なめらか抹茶、今日も食べるのが楽しみ♪
これ簡単でおいしくっていいですね~♪
Commented by mysweetdiary at 2009-02-25 07:03
kiyomiさん、おはようございますー(#^.^#)
一見かわいく見えますよねっ、この袋♪♪ スタンプのおかげです
クオカさんの荷物に入っているこの紙、丈夫なので 再利用してます
捨てるのがもったいないので・・・(^_^;)   貧乏性です
もちろん、わたしも 大雑把、がさつで 几帳面とは正反対の性格なので
袋は かなり雑な作りで 底、裏側なんて とてもお見せできないです 笑

kiyomiさんは いつもお店でお買い物なんですね~いいなぁ!
うちは愛知の田舎なので(涙) 近くに 大きな材料店がありません
富澤商店、キクヤさんまで 車だと(高速使わず)1時間近くもかかります(涙) クオカさんは 近くにないので 通販を利用してます

なめらか抹茶とパエリア風、お口にあったようで ほっとしました
ありがとうございます
いつもながら 褒め上手ですねっ。。(テレッ)
by mysweetdiary | 2009-02-24 07:49 | Comments(10)