自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

フォカッチャの朝




c0196673_1039401.jpg



ちょっと前の朝ごはんです
朝ごはんの画像が たまっていて どんなものだったか忘れつつあります(^_^;)
昨日のことでさえ 思い出せないときも・・・涙
もしかして 同じ写真を使って同じブログ記事をかいちゃったりも・・・(気をつけねば!!)

これは フォカッチャのサンドです
角切りハムと卵をさっと焼いたものがサンドしてあります(と思う・・・)
頂き物のハムを切って小分け冷凍してあったものを つかいました(^^ゞ
ここ最近 冷凍庫の整理がてら いろいろ消費しています
存在をすっかり忘れていたものも出てきて びっくりすることも 多々(笑)


c0196673_10395176.jpg

上に振った大粒の塩が効いて このままでも 美味しい♪
(いつもながらの自画自賛ですみません)
Commented by はるちゃん at 2009-02-27 11:15 x
香ばしそうな焼き色~!おいしそうです(^w^)
フォカッチャって、ちぎっていただくだけのイメージでしたので(私だけ(^_^;))、
サンドにする頭がありませんでした!それにハムを冷凍出来ることも!
色々勉強になります♪
所でfumiさんは、電気?ガス?オーブンですか?焼き色がいいのはガス、と聞きますが。質問してすみません!
Commented by kiyomi at 2009-02-27 13:40 x
fumiさん
こんにちは♪

フォカッチャのサンドとは
思いつかなかったです~。
卵とハムのサンド、おいしそう♪
はるちゃんさんと同じで、サンドも
ハムを冷凍するということも
思いつかなかったです~。
う~む、早速まねっこしてみよっと。

今日は東京は雪が降って寒いけど
fumiさんのところはいかがですか?
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
あ、雪はいつのまにか止んだみたい・・・。
Commented by you_ichigo at 2009-02-27 16:46
フォカッチャでお野菜に、たまご、ハム…
一口で朝ごはんのメニューがいっきに全部口にはいっちゃいますね(^m^*)
フォカッチャって、なんとなく1個がドカン!と大きいパンのイメージがあったんですけど、
こうやってテーブルロールみたいに(?)小さめサイズもありなんですね~(*・∪・*)
サンドももちろんおいしそうなんですが、
大粒の塩をみると、そのままかぶりつきたくなっちゃいますvv
Commented by ハナ母ゆきこ at 2009-02-27 20:07 x
フォカッチャが美味しそう(上のお塩が またおいしいん
だろうなぁ)なのは、言うまでもないんですが、
昨日のミミィちゃ~ん

モコモコ感がとっても出てて、すごくカワイイです!
ハナ母って登場させていただいて、嬉しい♪
このカットすごく似合ってます!!
ブーツカットね、今回ハナは失敗しましたよ・・・×
ブーツカットを引き立てるために、全体に毛を短く
した方がかっこいい、って言われたから
寒くてかわいそうだな、と思いながらお任せしたら
「のらくろ」みたいに、ガリガリちゃんになって
帰ってきて、寒くて震えてるんです。

そう、ハナもミミィちゃんと同じで、すごいウエストくびれ
てるから、毛が短いと、ウエストが強調されて
ひょろひょろ・・・
羨ましい!!でもちょっとエサふやして、太らせてあげようかな。
Commented by mysweetdiary at 2009-02-28 06:57
はるちゃん、おはようございますー♪
フォカッチャって どうなんだろう・・・(^_^;)
甘い菓子パン系以外は すべてサンドに使えるかなって…(笑)
私は 最近 なるべくいろいろな食材をとろうと思って
サンドの登場回数を増やしてます

家には 電気オーブンレンジと ガスオーブンの両方あります
それぞれ違った良さがあると思いますが 主にパンに使うのは ガスです
うちのオーブンで比較すると ガスのほうが 短時間で こんがり焼けます

ハムの冷凍・・・・私の場合、食べきれないので 冷凍庫に
入れちゃってる感じです (^_^;)
食べきれずダメにしちゃうより いいかと。。。
Commented by mysweetdiary at 2009-02-28 07:17
kiyomiさん、おはようございますー♪
わたしの場合、甘いパン以外は どんなパンでもサンドに
オッケーかと 勝手に解釈しちゃってます (^_^;)

ハム(ベーコンも)は たくさん頂いたとき(お中元、お歳暮のときなど)や 
ハム、ベーコンの塊を買ったとき(お値打ち品)などに 
薄切り、厚切り、角切りなどにして 小分け冷凍してます 
切ってから小分け冷凍しておくと ささっと使えて便利かと思います
(わたしが 面倒くさがりなのかも・・・)

東京は雪でしたね(ニュースでみました)
kiyomiさんこそ、体調を崩さないように気をつけてくださいね♪
私は いつも暖房の効いた部屋で ぬくぬくしているので
大丈夫です(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-02-28 07:56
ゆうさん、おはようございますー♪
フォカッチャって 大きく焼いて 切って食べることも
多いですよね~
でもでも うちの場合 小さめに焼いちゃいます
食べやすい&冷凍しやすい&短時間で焼ける・・・ので(^_^;)
見た目も 小さいほうが かわいいかと??

お野菜に、たまご、ハム…そうそう、一口で いろんな食材が
とれますよね~
そう考えると サンドって一口でいろいろな栄養がとれて いいですね
これからも いろいろ 作ろう~♪

といいつつ ゆうさんのおっしゃるように
大粒の塩をみると そのまま パクリっといきたくなります
酵母パンの食感、風味、味が好きなので
パンそのものを味わいたくなります
Commented by mysweetdiary at 2009-02-28 07:57
ハナ母ゆきこ さん、おはようございますー♪
勝手に お名前だしちゃって すみません (^_^;)
ハナちゃんみたいにかわいくしてもらおうと思い
アドバイス通りに お願いしてみました
ハナちゃんと毛質が違うようで 同じ雰囲気にはならなかったものの
ふんわり見えて いい感じです~(いいアドバイス ありがとう!)
ヤセ子ちゃんの場合、やや長めのカットのほうがいいですね

顔(鼻まわり)においては 毛質の違いかと思いますが
ハナちゃんみたいなモコモコっとした可愛らしさは でないようです

そうそう、ハナちゃんも ウエストのくびれ!!くっきりでしたよね~
たしか うちのミミィよりも 体重も軽かったかと。。。
うちのミミィの場合、いつも ごはん(ドックフード)を残します
フードに混ぜ物をして出してますが 食べ散らかして残す感じ??(-_-;)
痩せているかと思い獣医さんに聞いたところ、
うちのミミィは ちょうどいい細さ(太さ?)だそうで
人間と同じで ヤセ気味のほうがいいのかもしれませんね
(私のおなかも なんとかせねば。。泣)
Commented by mysweetdiary at 2009-02-28 07:57
ハナ母ゆきこ さん、追加です 
「のらくろ」みたいに、ガリガリちゃん・・・って どんな感じなのかしら・・・
想像しちゃいます (*^。^*)
寒そうだけど・・・見た目 かわいいんじゃないかしら。。
でもでも 寒くなっちゃって かわいそうですね・・・
ただでさえ 寒がりちゃんですもんね(うちだけ?)
by mysweetdiary | 2009-02-27 10:38 | | Comments(9)