自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

あんパン

c0196673_8123220.jpg

あんパン♪
シンプルな生地で 冷凍庫の隅に忘れられていた(笑)アンコを包みました
いつだったか使い残したクオカさん契約栽培小豆つぶあんです
ほんの少量(あんパン2個分)だけ 冷凍してあったので できたあんパンは2個です


c0196673_813142.jpg

          ミミィ写真も♪
          ソファーにカバー(布)をかけたら そこでお昼寝するように・・・
Commented by あー at 2009-02-28 09:23 x
fumiさん、初めまして♪
実は全くの「初めまして」ではなくて、
一昨年の10月くらいに一度メールをお送りさせていただきました。
ちょうどホームズ君がお星様になった頃です。

その後もずっと拝見させていただいていました。
今回、パンや美味しいお話に参加させていただけたらと思って
思い切って書き込みしてみました。

どうぞよろしくお願いします♪

Commented by uca_delihapi at 2009-02-28 09:37
fumiさん おはようございます~^^
先日レシピを載せてくださってた「なめらか抹茶」作りました♪
fumiさんの日記を見るとどれも美味しそうで
自分でも作ってみたくなりそれがどんどん増え
作る前に押し出されてくって感じです(^^ゞ
「なめらか抹茶」fumiさんの画像のようになめらか~にできなかったのですが
(ちょっとキメが荒くて・・・)でも美味しかったです(*^_^*)
うんうんパステルのに似てるかも(最近食べてないので)
抹茶味が特に好きだったなぁとか思い出しました。
またリンクさせていただいてます^^。

↓ミミィちゃんのトリミング後の画像可愛いすぎ♪
トリミング前もぬいぐるみのようで可愛いのだけど。
ミミィちゃんの画像に癒されてます(*^_^*)
Commented by you_ichigo at 2009-02-28 17:43
とってもおいしそうです!!!
わたし、菓子パン類ではあんぱんが1位2位を争うかというほど大好きなんです(笑)
クオカさんのあんこもおいしそうではありますが、なんといってもfumiさんのパン生地がおいしそうですー(*^∪^*)
おいしそうの二重奏って感じで(笑)
てっぺんの黒ごまもこうばしそうで♪
自分であんぱんを作るとき、すごくまよっちゃうんですよね…
つぶあんにするか、こしあんにするか…白ごまか黒ごまかけしの実か…!!って(--*)
今日のミミィちゃんの寝顔もとってもかわいらしいです(*・∪・*)vv
Commented by はるちゃん at 2009-02-28 20:15 x
今日は久しぶりに太陽が出て、あたたかな春のようでした。春と言えば、桜あんパンを思い出します。
fumiさんのあんパン、生地がやわらかい感じで、おいしそう♪
あら、ミミィちゃんは、居心地のいい場所を見つけたのね☆
ミミィちゃんのトリミング前も後も、ぬいぐるみさんみたいでかわいくて好きですよ~♪
Commented by with_popo at 2009-02-28 22:45
おいしそう!あんぱんってなぜか時々無性に食べたくなります!近日中にどうしても食べたくなってしまいました。
↓サンドも美味しそうデス!角切りのハムと、卵!うう絶対間違い美味しさですよね!ちょっとしたグリーンなど、いつもひと手間かけてるところが素敵だなあと思います^^
ミミイちゃん、新たなお気に入りの場所ですね!うちも生地を広げているとすぐ上に居座り「どかないわよ」って狸寝入り(だと思います)します><
Commented by mysweetdiary at 2009-03-01 07:40
あーさん、お久しぶりです♪ 今、メールを読み返してました
あーさんお住まいの県のこと、丁寧な文面・・・などから もしや?と
思われるメールがありました(違ったら すみません)
ホームズがいなくなったときに お悔やみ&励ましメールをくださったんですね・・・
そのおりは 優しいメールをありがとうございました! 
ミミィがいてくれるものの 今も ときどきホームズを思い出します (涙)

今回は このブログにもコメントありがとうございますーー♪
うれしいです♪
「花より団子」の私・・・ざっくり焼いたパン、ちゃちゃっと作ったお菓子、
そして 簡単な朝ごはん、親バカ満載のミミィ日記ですが
これからも よかったらのぞいてくださいね~
これからもよろしくお願いします♪

いつか私も あーさんみたいに センスのいいソーイングなども
出来るようになりたいと あーさんのHPを見て思いました
Commented by mysweetdiary at 2009-03-01 07:50
ucaさん、おはようございます~♪
なめらか抹茶、作ってくださったんですねーー

キメがあらくなっちゃいました?? なんでだろう・・・
氷水で冷やしてトロミをつける際のトロミ加減、
生クリームのたて加減、そしてそれらの混ぜ方などで
その後の食感が変わるかも??しれません
あ、もしかして 大雑把な「私のなめらか基準」よりも
ucaさんの「なめらか基準」のほうが ずーーっと高いのかも?しれません
私は パンでも お菓子でも すぐに自己満足しちゃうところが
ありますので・・・(^^ゞ (ほんとにそう! 笑)

ミミィ、かわいくなりました? うれしいです
でも 私がブラシ等を入れないので(面倒くさがりです)
今は さっぱりしつつも ちょっとボサボサ気味・・・(^^ゞ

Commented by una at 2009-03-01 08:11 x
fumiさん、おはようございます。
冷凍庫の在庫消費が続いているんですね~。
消費とはいえ、フォカッチャも、あんぱんも、とっても綺麗でおいしそうです。
fumiさんのを見るとついつい同じものを作りたくなってしまいます。
先日もチョコスコーン真似っこして作ってしまいました♪
美味しかったです。
Commented by momo_pan at 2009-03-01 08:20
fumiさん、おはようございます♪
あんパン、いいですねぇ~ 
普通の生地も好きですが、ハードの生地でも好きです^^
しかし私はフィリングを包むのが下手っぴで
どうも割った時にかたよっちゃうんですよね(笑) 特に上に…^^;
また次回挑戦する時は頑張ります!

↓フォカッチャのサンド、たまりません♪♪
私、フォカッチャってまだ作ったことがなくて作りたいんですよ
色々作りたいパンが多すぎて、嬉しい悩みです(*´艸`*)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-01 08:44
ゆうさん、おはようございますー♪
あんパンがお好きなんですねっ(*^。^*)
つぶあんorこしあん、白ごまor黒ごまorけしの実・・・で迷う
ゆうさんの姿、想像しちゃいました!!
とってもかわいい♪ 

わたしは じつは あんパンって 買ったことがないかも。。(^_^;)
粒あんは好きだけど あんパン…過去~最近まであまり好きじゃなくって 
子供のときから いい年になる(笑)今まで お店のあんパンは
たぶん 一度も手にしてない(口にしてない)かもしれません(^_^;)
自分で作ったあんパンは 食べますけど・・・それも ここ1,2年です

子供のころから 食べず嫌いなものが多々で たぶんあんパンも
そのひとつ・・・もちろん、今は美味しいと思うようになりました
Commented by mysweetdiary at 2009-03-01 08:55
はるちゃん、おはようございますー♪
そうそう、昨日はあたたかくって 気持ちいい日でしたよね~
桜あんパンを思いだします?? 春=桜ですもんね。。(*^。^*)
恥ずかしながら 桜あんって あまり口にしたことがないですが(恥)
季節感あって 良さそうですね~
粒あんは口にするけど 白餡系は ついつい避けてしまいがちです
おそらく 子供のときからの食べず嫌いだと思います
今 口にしたら 美味しいと思えそうな・・・気がします(??)

そうそう、あんパンの生地は バター、砂糖がそれなりに入った
やわらか生地でした♪

最近のミミィは ソファーの上が お気に入りみたいです
あ、もちろん一番すきなのは 人間のひざの上みたいですけど。。笑
Commented by mysweetdiary at 2009-03-01 09:06
with_popoさん、おはようございますー♪
いつもながら ほめ上手ですねっ。。(テレッ)
社交辞令であっても うれしい私です(単純です)
「ちょっとしたグリーンで ひと手間かける」というと聞こえがいいのですが
単にパセリがたくさんあるので 使っているだけです
おしゃれ~なハーブだと ぐっとランクアップするところですが(笑)
わざわざ買うのもなぁ~と ケチってます(^_^;) 貧乏性です

ポポちゃん・・・生地の上に狸寝入り♪ (*^。^*) かわいいーー♪
with_popoさんの生地のセレクトがいいので
きっと 生地のさわり心地(寝心地?)がいいんでしょうね~~
画像を見ただけで 私も すりすりしたくなっちゃいますもん。。
(生地の肌触りだけじゃなく、生地の色柄も素敵♪)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-01 09:16
unaさん、おはようございますー♪
unaさんも いつもほめ上手~~♪ 社交辞令ながらうれしいです
ありがとうございますーー

そうそう、冷凍庫の整理をしています
びっくりするようなモノが出てきたり、ワケの分からないモノが出てきたり
と、ビクビクしつつ(笑) 整理してました
と言いつつ、作りすぎて 冷凍庫行きになるものも出て
冷凍庫整理と並行して また中身を増やしちゃったりと(>_<)
なかなか うまくいきません

フォカッチャも、あんぱんも 自画自賛ながら 美味しく出来ました
ただ 冷凍庫整理のためのパンなので
あまり 人にはお勧めできませんけど(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-01 09:24
ももっちさん、おはようございますー♪
ハード生地のあんパンも いいですよね~
さっぱり生地と アンコ!! 間違いなく美味しい♪

あ、わたしも フィリングを包むのが下手っぴです
もちろん かたよったパンには カメラを向けないで
比較的 真ん中にフィリングの入ったパンだけ 写真に収めます(笑)
フィリングが偏っていても 味は同じなので いいかな~と
あまり気にしませんが・・・(^_^;)
焼いたとき 飛び出しちゃうほど偏ったときは 反省します

わたしも 作りたいパンが多すぎて、嬉しい悩みを持ってます
同じですね~
頭の中だけは あれこれと妄想だらけです(それも食べ物ばかり 笑)

Commented by kiyomi at 2009-03-01 20:49 x
fumiさん
こんばんは♪
私も今朝はあんぱんでした~♪
頂いた最中のアンコを使いました。
↑皮とアンコが別になっているの。
けっこう、おいしかったです。
アンコも冷凍できるのですね~。
なんだかfumiさんのところに
遊びにくるだけで知識が増えてきます~♪
あと、おいしいレシピとやる気もね♪
ミミィちゃんからは癒されているし
だ~いすきな場所です~♪
Commented by mysweetdiary at 2009-03-02 06:29
kiyomiさん、おはようございますー♪
いつもながら ほめ上手なkiyomiさんっ!!(*^。^*)

kiyomiさんちも あんパンでした??(*^。^*)
アンコと皮が別々になった最中、ありますね~
そのアンコの利用、いいですよねっ。。

アンコの冷凍は 私の場合、残ったので(もしくは 作りすぎのときも)
仕方なく冷凍しちゃってますが 冷凍による味の変化・・・ないような
気がします(繊細な舌を持っていないので はっきり言えませんけど)

うちの冷凍庫には いろんなものが 入ってます(^_^;)
(それも キチンと整理した状態じゃなく ごちゃごちゃです 笑)
なにかで読んだけど
「料理好き=整理整頓好き」というのは 無いらしい・・・とか
私の場合、まさしく これ!(笑)
でも いつかは きちんと整理して 家の中、キレイにしたいものです
(たぶん 無理 (^^ゞ )
Commented by らうぷう at 2009-03-02 20:43 x
はじめまして、こんばんは。
fumiさんの本を見てこちらに遊びに参りました。
本を購入後初めて酵母おこしから挑戦して、今日やっとパン生地を仕込みました。今8時間くらい経ちましたが、いい感じで膨らんでいます。
本にも書いてらっしゃいましたが、ほんとに、「かわいい」という表現がぴったりですね。
最終的に上手くいったかどうか、また報告しにやってきます。
Commented by mysweetdiary at 2009-03-03 07:45
らうぷうさん、はじめまして♪おはようございます
コメントありがとうございます
そして本、お手にとっていただき 光栄です
ありがとうございました! うれしいです

パンの発酵が いい感じに出来たようで
ほっとしています ありがとうございます
出来たパン・・・お口にあうといいのですが・・・(心配)

そうそう、パンの酵母、そして自分で焼いたパンって
かわいいですよね~
酵母が生きている様子、成長している様子をみると
思わず 声をかけたくなるような感じ??(^^ゞ
(あ、これは 私だけかもしれないですけどね・・・笑)

コメントありがとうございました
これからもよろしくお願いします
by mysweetdiary | 2009-02-28 08:09 | パン | Comments(18)