自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

リュスティック

c0196673_6302052.jpg

ちょっと前に焼いたリュスティック(少量のライ麦入り)
いつもよりも ややしっかり目に 焼き色をつけました
みずみずしいクラムが おいしくって たくさん食べました(食べ過ぎました(^_^;))


c0196673_6323437.jpg

スープも ちょくちょく作っています
たいていは こんな感じで 具沢山の煮物状態にしちゃいます(*^。^*)
夫の器には やや多めにスープ(汁部分)を入れ、私の器には 野菜てんこ盛り(^_^;)

これは にんじん、たまねぎ、カリフラワーなどを入れて ミルクで仕上げました
Commented by you_ichigo at 2009-03-02 08:20
おはようございます♪
こんがり香ばしそうなリュスティック、おいしそうです(><*)
クラムもみずみずしくて、もちもちしてそうで…v

スープ、具沢山で彩りもすごく素敵です!!
そしてお野菜たっぷりで朝から栄養満点ですね♪
3月にはいってるのにまだまだ寒いので、朝のあたたかいスープはからだも心もぽかぽかになりそうです~(vv*)
ちなみにわたしもスープを食べるとき、煮物みたいになっちゃいます(*・∪・*)
本当、スープっていうよりは汁気の多い煮物の見た目になっちゃうんですよね(笑)
Commented by you_ichigo at 2009-03-02 08:21
連続投稿すみません(><;)書き忘れちゃいました;;
リンク報告不要 とのことですが… リンクさせていただきましたv
これからも応援しています♪
Commented by はるちゃん at 2009-03-02 09:35 x
リュスは気泡がぼこぼこ、おいしそう♪香ばしそうな焼き色!
スープはホントに具沢山ですね!朝しっかり食べると、体に力が入る気がします(^_^)vこちらはミルク主体のスープなんですか?
※昨日のゼリー、やわらかそうでしたね!メープルシロップをかけるとは思いつきませんでした~
※私が楽しみにしてる桜あんパンは、造幣局桜の季節にだけ、大阪帝国ホテルで出される、中はつぶあんのものです。白あんでなく、普通のあんなんですよ。
どの部分が「桜あんパン」なのか、又検証しておきますね^_^;
Commented by peko_mh27 at 2009-03-02 11:10
fumiさん、こんにちは(#^.^#)
気泡いっぱいのリュスティックとってもいい焼き色で
美味しそうです。私も最近リーン系のパンばかり
食べてますが素朴ながら味わいがあって美味しいですよね。
fumiさんのような栄養バランスのとれたこんなスープはないけど^_^;
私も具沢山派でお願いします♪

↓のミミィちゃん、カットするとまた可愛くって本当にぬいぐるみ
みたいだね~♪触りたい・・・(#^.^#)
Commented by kiyomi at 2009-03-02 13:10 x
fumiさん
こんにちは♪
リュスティックも野菜たっぷりの
おなかに優しいミルクスープも
とってもおいしそうですね♪
またまねっこしたくなっちゃいます。
今晩は野菜たっぷりのミルクスープに
フルフルのミルクゼリーにしようと思います。
うむ、たのしみ~♪
Commented by あー at 2009-03-02 17:31 x
fumiさん、こんにちは♪
メール、覚えていてくださってとても嬉しかったです!
ありがとうございます。

fimiさんのスープはいつも栄養満点で美味しそうです。
いえ、美味しいに違いないのですが。
ぜひ参考にさせてくださいね。
私も今日はライ麦のパンを焼きました。
本当は無性にトーストにイチゴジャムを塗りたくて
食パンにしようと思ったのですが
冷蔵庫でライ麦粉と目が合ってしまいました。ふふっ♪
Commented by 友魅 at 2009-03-02 22:42 x
こんばんは☆

パンもスープもとっても美味しそう~☆
濃い色味のパンってなぜかそれだけで凄く美味しそうに見えるのは私だけでしょうか(笑)

スープもほんといつも具沢山で美味しそう☆
私も朝は必ずスープを作るのですが、時間がないので、いつも玉ねぎを入れただけの寂しいコンソメスープになっちゃいます(笑)

fumiさんを見習って朝からちゃんと具沢山の野菜スープ作ろ~☆








Commented by momo_pan at 2009-03-03 08:25
fumiさん、おはようございます♪
この気泡…ただひたすら憧れます(≧∀≦)
ミミィちゃんにも癒されますが、パン馬鹿の私はこちらの画像にも
十分癒されます♪♪
昨日はクッペを焼いたんですが、気泡はどこへやら~^^;
でも味は美味しいので、それだけでも満足なんですけどね☆

最近また寒さがぶり返したので、暖かいスープは欠かせません
具沢山のスープ、とっても美味しそう^^
Commented by mysweetdiary at 2009-03-03 10:34
ゆうさん、おはようございますー♪
リュスティック、いつもながらの自画自賛(笑)ですが
ふんわり&もちもちクラムが おいしくってたくさん食べ(過ぎ)ました(^_^;)
あ、ゆうさんのきんつばも すごく美味しそう!!
じっくり火を通したねっとり系が好きな私・・・まさしく好みそのものです!
(ゆうさんは ほくほく系がお好みなんですねっ (*^。^*) )

お芋の好みは違っても(笑) スープの具沢山なところは同じ♪
私も ついつい いろいろたくさん入れちゃって
煮物状態の食べるスープ?になります (^_^;)

リンク、うれしいです、ありがとうございます(ご丁寧にすみません)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-03 10:42
はるちゃん、おはようございますー♪
そうそう、スープは いつも煮物状態です(笑)
スープ部分よりも 野菜などの具材が好きなので
ついつい たくさん入れちゃいます

大阪帝国ホテルの桜あんパンは 粒あんなんですね~
桜あんは てっきり桜風味の白あんかと
思ってました (^_^;) 無知ですね・・・すみません
いい年ですが 食べず嫌いなものが 多々なので
いろいろ食べて 勉強&食べず嫌いを克服しようと思ってます
(お恥ずかしい話ですけどね・・・(^^ゞ )
Commented by mysweetdiary at 2009-03-03 10:49
pekoちゃん、おはようございますー♪
pekoちゃんも、具沢山派なんですねっ、、同じ~(*^。^*)
おいしいですよね~

リュスティックは こんがりと焼き色をつけるべく
しっかり焼いてみました(一部 焦げたりも 笑)
基本的には やや甘めの焼き色のものが好きだけど
こんがり焼いたクラストも 美味しかったです
あ、pekoちゃんのパン、いつもすごく美味しそう!!
リーンもリッチも どれも 美味しそう&かわいい&素敵!

ミミィ、可愛くなりました?? ありがとう♪
自分のことじゃないけど すごくうれしいです(親バカですね 笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-03 10:58
kiyomiさん、おはようございます~♪
kiyomiさんちは 野菜たっぷりスープにフルフルミルクゼリーでした?(#^.^#)
うちは 昨日(夜)は 外食でした (^^ゞ
あ、聞いてないですね・・・すみません

野菜たくさんのスープって おいしいですよね~
煮物もおいしいけど
スープの具材も すごくおいしい♪また違ったおいしさに感じます
kiyomiさんのおっしゃる【おなかに優しい】という表現が
まさにぴったりな感じですよね 
寒い朝に 【おなかに優しい温かなスープ】があると
それだけで 幸せな一日を送れそうな気がします
Commented by mysweetdiary at 2009-03-03 11:08
あーさん、おはようございますー♪
冷蔵庫でライ麦粉と目が合ってしまいました??(*^。^*)
それ、分かります分かります!!
ありますよね~そういうことって。。(*^。^*)
あーさんのライ麦パン、すごく美味しそうです!!あーさんのパンには、
レーズン(ですよね?)が入っていて 私も食べたくなりました♪

スープは いつも 具沢山にしちゃうので
すっきり洗練された味にはならない(笑)ものの 栄養面ではばっちりかも。。
いろいろな野菜の食感や甘さ、苦味?が好きで
あれもこれも 入れたくなっちゃう私です
でも シンプル素材の洗練されたスープも 作りたい気持ちがあり
ときどき 迷いつつも 具沢山にしちゃってます (^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-03-03 11:16
友魅さん、おはようございます~♪
いつもは やや焼き色が薄め(焼きが甘め)にしがちですが
今回は こんがり焼いてみました
やや焦げ気味なところも あったりして。。笑

友魅さんは、朝 必ずスープを作られるんですか? すごいっ!!
毎朝作るところ、私も 真似したいところです(なかなか 出来ないけど)

玉ねぎを入れただけのコンソメスープ・・・おいしそう!!
少ない素材を使ったスープって おしゃれで洗練された感じがします
具沢山スープとは また違ったおいしさ、味わいがあって
いいと思います 
Commented by mysweetdiary at 2009-03-03 11:25
ももっちさん、おはようございますー♪
このパン、気泡がキレイに入ってました・・・と思う(^^ゞ(自画自賛 笑)

ももっちさんは 【パン馬鹿さん】ですか??(*^。^*)
私も そうかも。。 パン作りの好きな方って
みんな ある意味 【パン馬鹿さん】かもしれないですね~
パンを作っていると 毎回毎回微妙に出来が違い あれこれ工夫して~~と
ますます はまり込む感じ??(^^ゞ
で、気がついたら ○○年も経ってたとか??
あ、私は 中学生のとき 初めてパンを焼いてみて
それから パン好きになり 今に至ります(笑)

寒いときの温かいスープ、ほんとに 美味しいですよね~
身も心も温まる感じ?? (*^。^*)
Commented by きっちゃん at 2009-04-27 13:26 x
fumiさんはじめまして!初めてコメント入れさせてもらいます。

素晴らしい気泡のリュスティックですね♪
リュスティックをほんとに数回しか作ったことが無く挫折してしまったのですが・・やはり作らないと上達しないですものね(^^ゞ
スープに嬉しいパンですね。ちょっと肌寒い日にも美味しそうです☆
Commented by mysweetdiary at 2009-04-28 14:02
きっちゃんさん、はじめまして、こんにちは^^
コメントありがとうございます~
うれしいです

リュスティックは あまりお作りにならないのですね・・
私も 頻繁には作りませんけど(^_^;)
たまに作って食べると みずみずしいクラムが
おいしいなぁと ひとり自己満足しています(笑)

リュスティックの気泡がたくさんあるときは もちろん、
あまり気泡が無い時も また違った美味しさがあると思います
なので 気泡は あまり気にしなくてもいいかな・・・なんて思います
もちろん 目がつまりすぎて 固いパンは よくないですけどね(^^ゞ

パン・・・いつも作っていると
いろいろなことが 分るようになると思います
酵母パンは 環境、季節、作り手の性格?などでも かわると思うので
自分の環境にあったパン、さらに 自分好みの味のパンを
さがしていけるといいなぁと 私自身、いつも思っています

これからもよろしくお願いします^^
by mysweetdiary | 2009-03-02 06:29 | パン | Comments(17)