自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ライ麦のプチパン

c0196673_7474240.jpg


プチパン♪  ライ麦入り♪
白い粉(今回は フランスパン用強力粉(F))に ライ麦粉を混ぜました

ライ麦粉の風味をほんのり感じる程度の ライ麦パンです
フルーツやナッツを入れようか迷って迷って ・・・ 今回は 何も入れずに
プレーンなプチパンにしました (*^。^*)

c0196673_7565869.jpg


これに限らず 食べ残したパンは ラスクにしたり
パン粉にして冷凍庫に入れたり・・・
あ、奥に見えるラスクは ベーグルのラスクじゃないですよ~ (^_^;)
真ん中に穴が開いちゃったパンです (笑)

リーンなパンを しっかり乾燥焼きさせて作るラスクは ガリガリ食感に♪
バターが入ったパンで作るラスクは サクサク食感になり
どちらも また違った美味しさがあります(と思います)
Commented by はるちゃん at 2009-03-05 10:14 x
小さくてもクープがガバッ!と元気なパン☆
酵母が勢いがあるのと成形や、全てfumiさんの腕だと思います。香ばしくておいしそう♪
余らせてしまった時のラスク活用、見習わなくては!パン屋さんに行くと、商品として売ってるし^。^;
フレンチトーストにしてるお友達もいます。
私はついつい冷凍庫の奥に置いたまま、のダメダメ主婦でぇす。。。
Commented by さんご at 2009-03-05 11:14 x
リーンなプチパンだ♪
今、わたしのなかでひそかにブームなんです(^^)
1冊目の全粒粉のプチパン、先日なにげに作ってみたら、
クープはめりっと開いたし、ふんわり食感もすっごくおいしくて♪
あまりにヒットだったので続けて作り、冷凍ストックしています。
次もまた作りたいけど、家族が「また!?」って顔するだろうな・・・(^^;
ラスクもおいしいですよね~。
ガリガリラスクを食べたいがために、リーンなパンを焼いてるかも(笑)
Commented by kiyomi at 2009-03-05 13:43 x
fumiさん
こんにちは♪
ライ麦のプチパンもラスクもおいしそう♪
ラスクって自分では作ったことが無いので
今度作ってみようかなぁ。
あと、焼きねぎ鶏ごはんも
超おいしそうです♪
これ、レシピ付だから
今晩まねっこして作ります。
絶対においしいだろうなぁ♪
いつも嬉しいレシピを
ありがとうございます~♪
Commented by mysweetdiary at 2009-03-05 16:17
はるちゃん、こんにちは~♪
このパン、オーブンにいれたら 元気良くふくらみました
パンのふくらみがいいと うれしいです(*^。^*)

リーンなパンでのフレンチトースト、おいしいですよね~
大好きです♪
ついつい冷凍庫の奥に置くの、分かりますーー
パンの種類によっては 調理、加工しにくいですもんね
それに そうしたほうがいいときもありますよね~
(ただ場所をとるので うちの冷凍庫に入らない時もあります 涙)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-05 16:26
さんごさん、こんにちは~♪
プチパン、さんごさんのひそかなブームなんですね~(*^。^*)
「クープはめりっと開いたし、ふんわり食感…」を読んだら 
おいしさが伝わってきました!(*^。^*)
そう、おいしいと わたしも ついつい続けてしまいます

ガリガリラスク、お好きですか??
私も 大好きです♪ サクサク系よりも ガリガリ系が好きです
自家製酵母のバゲットなどで作った ガリガリ食感のラスク!
あの食感は いいですよね~
あ、私も ガリガリラスクが食べたくて パンを焼くことあります(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-05 16:36
kiyomiさん、こんにちは~♪
ラスク、私は よく作ります(というか よくパンが残ります 笑)
じっくり時間をかけて乾燥焼きして、密閉容器に入れておくと
日持ちもするので 重宝しています
市販のラスクにはないガリガリ食感になって 私は大好きです
そして 甘さを控えたり、ガーリック風味などしょっぱい系にしたりすると
飽きずに 食べられます

焼きねぎ鶏ごはんは お焦げを作ったこと、
土鍋で炊いたこと、炊き立てを食べたこと、針しょうがをきかせたことで
おいしく感じました(もちろん いつもながらの自己満足ですけどね 笑)
Commented by you_ichigo at 2009-03-05 17:29
こんにちは♪
奇遇です~(*・∪・*)!!
わたしも今日はライ麦入りのパンをやいたんです。
…わたしのはちょっと(?)失敗ベーグルですが(笑)
そして私も、フルーツやナッツを入れるか迷いに迷って、
シンプルにライ麦だけにしたんですよ~!
なんだか勝手に嬉しくなっちゃいました(v v*)
fumiさんのライ麦プチパンはとってもおいしそうですv

ラスクもとってもおいしそうです♪
わたしは余るとパングラタンやパン粥にしちゃいます(・∪・)
こうやって余ったパンをリメイクして食べるのも、楽しいし、おいしかったりしますよね♪
…でもわたしの家には食欲旺盛すぎなお兄ちゃんがいるので(笑)あまりリメイクする機会にあえません(´∪`;)
Commented by momo_pan at 2009-03-06 08:17
おはようございます~♪
リーンなパンも大好きです^^
一時期は、ベーグル、ハード、食パンのみしか焼いてない
時期があって、この3種類で十分満足してたんです♪
私は全く飽きないのですが、旦那からクレームが入り
色々なパンを焼くようにしたんですけどね…(笑)
ほんの少しのライ麦入りがまた、美味しいですよね^^

ラスクって美味しいからついつい食べすぎちゃいます
ウチはラスク専用に、パンを焼いたりする事もあるんですけど
ラスクは2人共好きなので、1日~2日でなくなっちゃったり…^^;
小さいからバクバク食べちゃうんですよ(;^ω^)
Commented by KANA at 2009-03-06 09:53 x
おはようございます♪
私は全粒粉入りのプチパンを焼きました。
今日は練りゴマのプチパンに挑戦です。
練りゴマを使うのは初めてなので楽しみです。

ラスクは1度も作ったことがないんですよ。
でも皆さんのコメを読んでいてもとても美味しそう。
刺激されますね(*^m^*)
今度作ってみます♪
Commented by mysweetdiary at 2009-03-06 12:35
ゆうさん、こんにちは~♪
ゆうさんのパン、見てきました! 失敗ですか??
おいしそうに見えましたけど・・・(ソフトなベーグル、好きです(#^.^#))
ゆうさんも、フルーツやナッツ・・・迷いに迷ってやめたんですねっ。同じ♪

食欲旺盛すぎなお兄ちゃん!! うらやましいです~
もしや ゆうさんが作られるものが おいしすぎるとか!!きっとそうです!

うちは 大人しかいない家なので
パンも残りがちです (パンの作りすぎかも?? 笑)
ゆうさん家は なんでも 作りがいがありますよね~
作ったものが どんどん消費される家、あこがれます(#^.^#)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-06 12:42
ももっちさん、こんにちは~♪
リーンなパン、大好きですか?? 私も大好きです
もちろん ソフトなパンも、甘めのパンも 好きですけど(^_^;)
飽きないのは リーンなパン、シンプルなパンですよね~

過去、私も
ベーグル、ハード系、食パンばかり焼いていた時期がありました
シンプルなパンは 飽きないし、
ちょっとしたことで 味や食感がかわるので
作るのも おもしろいですよね~(#^.^#)

ラスク、私も 食べだしたら止まらなくなること、あります(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-06 12:49
KANAさん、こんにちは~♪
私も 最近 また練りゴマ(黒)を買ったので
そのうち 黒いパンを焼くつもりです(たぶん・・・)
といいつつ、料理に使っちゃったりして。。(^_^;)

ラスク、未経験なんですね(#^.^#)
好みは人それぞれなので 一概には言えないけど
自分で作るラスクは おいしいと思います(??)
好みの食感(使うパン、乾燥焼きの加減)、好みの甘さ(しょっぱさ)に出来るし
日持ちがするので うちでは 重宝しています
(残ったパンの消費にも 重宝してます 笑)
by mysweetdiary | 2009-03-05 07:47 | パン | Comments(12)