自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

クロワッサン比較(メゾンカイザー・ジョアン)

ちょっと久しぶりの日記更新になってしまいました
おつまみノートブログも 滞っています(^_^;)

昨日の午後 クロワッサンをいただきました(#^.^#)
メゾンカイザーのものと ジョアンのものです

c0196673_834549.jpg


大きなほう(上)が メゾンカイザーのもの、
そして 小さなほう(下)は ジョアンのものです
断面は似通っていますが、持った感じ、味、食感は 違います
食べた後の余韻(?)みたいなものも もちろん違っていました

そして おこがましいながらも・・・自作クロワッサン写真も(^_^;)
(過去ブログ画像から 引っ張り出してきました)
c0196673_86257.jpg

層の厚み等がまったく 違いますね(^^ゞ 
おこがましいながら(汗) これはこれで私好みの食感です♪
(自画自賛もここまでいくと、ずうずうしいですね・・・)



c0196673_82129.jpg

c0196673_8455853.jpg

                   ちょっと恥ずかしい(?)おねだりポーズも♪
                   ときおり、自然にこんなポーズをとります(#^.^#)
Commented by あー at 2009-03-14 10:52 x
fumiさん、こんにちは♪
こちらにはメゾンカイザーはないのですが、お店のある街に行ったときには
私もよくクロワッサンを買ってきます。
あ~、食べたくなってきました。
fumiさんのクロワッサンだって負けてませんよー。
「自分で焼いたパンが美味しい!」これは焼いた人なら誰でも
言いたくなることで(コショコショ)実は私もそう思っています。ふふっ♪
ミミィちゃんのおねだりポーズ、可愛いですね!
ご飯の時はいつもこのポーズをするのでしょうか。
このポーズを見せられたら、「今食べたばかりでしょう!」なときでも
あげたくなっちゃいますね♪
Commented by はるちゃん at 2009-03-14 11:00 x
fumiさん、お風邪かな?と心配してましたー。
メゾンカイザーのクロワッサンは大きいですよね、それはそれで嬉しいですが…
ジョアンのミニクロ、好きです!(普通サイズは食べた事ないなあ。関西にはジョアン無いんですよ~)
しかも、食べるだけの脳しかない私は、こうして断面チェックしたことないし(^_^;)向上心の無い!
fumiさんのはフワフワッの断面じゃないですか!おいしそうですよ~☆
クロワッサンはバターの泉になる私でーす(T_T)
ミミィちゃん、ぬいぐるみみたい~♪
Commented by uca_delihapi at 2009-03-14 11:07
おはようございます~。
お店のはふわっ、fumiさんのはザクっとしててどちらも美味しそうです♪
私たち親子も自画自賛しあってて「またかぁ~」と言い合ってます。
でも味覚って違うと思うので人に食べてもらうにはいつも自身がなかったり。
fimiさんのは見ただけでいつも美味しい♪が伝わってきてます^^。
先日のブルーベリーベーグルを見て私も昨日作っちゃいました。
ミィミィちゃんのお座り可愛い~♪
昨日テレビで深きょんがティカッププードルをつれてきてて
釘つけになってしまいました。
顔が可愛いと深きょんが言ってたけど
ミィミィちゃんの方が可愛いと思いました~^^。
私もいつかまた犬が買える環境になるかな。。。
Commented by you_ichigo at 2009-03-14 17:02
fumiさんこんにちは♪
メゾンカイザーもジョアンも有名なパン屋さんですよね♪
…とは言ったものの、わたしはお店の名前を知ってるくらいなものですが(笑)
どっちのクロワッサンもおいしそうではあるのですが…
断然!fumiさんのクロワッサンのほうが、織り込んだバターの黄色っぽくてしっとりしてそうなところと、外側が今にもはがれそうなくらいぱりぱり、さくさくしてそうなところが本当においしそうです~v(真面目に!!ですv)
ミミィちゃん、相変わらずぬいぐるみみたいでかわいいです~(><*)!!
こんなかわいい表情とポーズでおねだりされたら…
…もう言いなりになっちゃいます♪(笑)
Commented by avocado at 2009-03-14 23:52 x
fumiサン、こんばんわ♪
クロワッサン、大好きです^0^
でも、自分で作ったことがなく・・・、今後も作れそうにないです^^;
お店のより、ぜっっっったい、私はfumiサンのクロワッサンがいいですっっっ!!!
外のサクサク感はもちろん、
中の層は厚くてしっとりが私好みなんです~。
そのメリハリがいいのかしら♪
層が厚い方が、粉のうまみが感じられるようにも思うんです^^。
fumiサンのクロワッサン・・・、
理想のクロワッサンです☆☆☆
(星三つ!です!!! 勝手にごめんなさい*。*)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-15 08:41
あーさん、おはようございますー(#^.^#)
あっ、あーさんも「自分で焼いたパンが美味しい!」と
お思いになられてるんですねっ。 同じ。。(^^ゞ
あーさんのパン、見た目からも おいしそうなのが伝わってきます
なので コショコショしないで 大きな声で言ってもいいと思いますー!

ミミィのおねだりポーズ・・・ときおり
なにか ふっと思いたったように このポーズを
とって なにかしら お願いしているような感じです
その内容はよく分からないのですけど・・・
ごはん、おやつ、おもちゃ・・・かなぁと。。
Commented by mysweetdiary at 2009-03-15 08:48
はるちゃん、おはようございますー(#^.^#)
心配していただいて ありがとうござます(すみません)
私は 丈夫&早寝早起き&規則正しい生活なので
風邪は めったにひかないのです (^^ゞ 

そうそう、メゾンカイザーのクロワッサンは大きいですね
あ、断面チェックは 趣味のひとつだったりします(笑)
お店のパンって 滅多に買わないので
いただいたときなんかは 必ず チェックしちゃう~(^^ゞ
もちろん 自作パンなんかも 切って じっくり見ちゃいます
とくに バゲット、クロワッサンは 毎回違っているので
断面チェックが楽しみだったりもします(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-15 09:01
ucaさん、おはようございますー(#^.^#)
ucaさん親子も、自画自賛派!! (*^。^*)同じですね~♪
そうそう、味覚とか好みって 人それぞれなので
食べてもらうときは 気になりますよね~
でも ucaさんメイドなら 大丈夫だと思いますよー!
ucaさんのブログ写真から おいしさが伝わってきます!!

ucaさんのブルーベリーベーグル、見ました!
ブルーベリーが いっぱい入っていて とってもおいしそう!
私のは ほとんど無し状態だったので(^_^;)
次回は ucaさんみたいに ブルーベリーびっしりなベーグルが
食べたいなぁ!! 作ろう~(*^。^*)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-15 09:14
ゆうさん、おはようございますー(#^.^#)
メゾンカイザーもジョアンも うちから 車で行ける範囲にありますが
滅多に 行きません(^_^;)
いろいろなパン屋さんの いろいろなパンを食べてみたいと思いつつ
家でパンを作り(作りすぎ 笑)、その消費に追われ・・・
なかなか お店のパンを買って食べる機会がありません(-_-;)

そうそう、ミミィに じっと見つめられて おねだりされたら
ついつい 何でも言うことを 聞いちゃいます(^_^;)
ちゃんとしつけしないと いけないと思いつつも
しつけ・・・ほんと 難しいです(出来ないです)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-15 09:21
avocadoさん、おはようございますー(#^.^#)
星☆☆☆三つ! ありがとうございます~
うれしいな。。 あいかわらず ほめ上手ですねっ !!

あ、クロワッサンは 作ったことがないんですね・・・意外です
なんでも ささっとこなしちゃう料理上手なavocadoさんのクロワッサン、
いつか 見たいものです 

そうそう、私も 大きな声でいえないけど さくさくクロワッサンよりも
中の層は厚くてしっとり、やや食べ応えあるクロワッサンが 好みです
あ、でも お口が肥えたavocadoさんが 私のクロワッサンを味見したら
「ンン・・・違う」って 声が聞こえてきそうな気がします(^_^;)
Commented by with_popo at 2009-03-16 13:51
こんにちわ!ミミイちゃんの最後の写真、置物にして欲しいですう!売ってたら絶対買っちゃいます!なんて愛らしいんでしょう!
Commented by mysweetdiary at 2009-03-18 07:59
with_popoさん、おはようございます~♪
おねだりポーズ(だと思う…)、かわいいです
あ、顔とか見た目じゃなくって
ポーズ、しぐさが かわいいです (親バカですね (^^ゞ )

ポポちゃんの お目目うるうるで首をかしげたあのまなざしも 可愛くって
キュンとしちゃいますー♪
あの表情をされたら 思わず抱きしめちゃいますよね
かわいいし 体型(バランス?)もいいので
どんなお洋服でも かわいく着こなしてて おしゃれ♪

by mysweetdiary | 2009-03-14 07:56 | パン | Comments(12)