自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット比較

昨日の前にいただいたパンの袋の中には クロワッサンだけじゃなく
メゾンカイザーのバゲットも入っていました(#^.^#)
ここのバゲットは 私にとって2回めであり すごく久しぶりです

c0196673_7362513.jpg

そのバゲットの端っこ(食べ残し)が これです
バゲット中央部分は もう食べちゃって無いのですが(^^ゞ 
ややクリームががったの生地の中が 穴ぼこ(大きな気泡)だらけでした

お行儀悪いと思いつつ いただいたとき すぐに味見してみました
そのときは 「あれっ、こんな味だったかな・・・」と 記憶の中の味と違って
バゲット自体の味が すごく濃く感じました

が、夜 ワインを飲みながら食べたところ 味の濃さはあまり感じませんでした
もしかして お酒に合うように 仕上げてあるのかも。。。なんて
思ったりもしました 
あ、これは このときの私の ひとりよがりの感想ですので さらっと
読み流してくださいね~ (^_^;)
パンの味って そのときの体調、気分などで かわりますし。。
パンの好み自体、年々変化したり、また 昔にもどったりもしますし。。。

そういえば ロブションで食べたバゲットも やや味が濃い目だったけど
お料理、ワインに合わせると それが おいしく感じたりもしました
(ロブションのバゲットは バター無しで食べるように作られているそうです)


そして おこがましいながらも 自作バゲット写真なんかも・・・ちらり(^_^;)
c0196673_7582190.jpg

c0196673_7565716.jpg

c0196673_7572589.jpg

過去ブログから トラディショナルを使ったバゲットを探してきました
トラディショナルは、メゾンカイザーのオーナー、エリック・カイザー氏が
「パン製造に最適な粉」を目指してプロデュースしたこだわりの粉だそうです
(メゾンカイザーのバゲットが この粉を使用しているのかどうかは?)

昨日の日記と同じで 自画自賛もはなはだしいのですけど・・・(大汗)
日常 家で食べるバゲットは 自分の焼いたパンのほうが
おいしいかも~なんて 心の中で 思ったりも。。。
(あまりのおこがましさ、ずうずうしさ…笑わないでくださいね~(^^ゞ )
Commented by はるちゃん at 2009-03-15 09:30 x
今日はバゲット比較ですね!勉強になります~。
fumiさんのバゲット、おまめみたいでかわいい~♪食べてみたいです~☆
トラディショナルは少しお値段が高いんですよね?でも一度は味をみてみたいと思っている粉です、パンの腕が上がれば?!(^。^;)ヘタっぴパンでは勿体ないから~。。。
Commented by 麦子 at 2009-03-15 09:44 x
fumiさん おはようございます(^^)
今朝のfumiさんの文を読みながら
私も 久しぶりに食べたお店のパンが
あれっこんな味だったかなぁ。。。もっとあの時は・・・
と思ったりすることがありました。
もちろんソレはfumiさんが言われる様に
自分の体調だったり 自分の好みが変わったり
ということもあるんだろうなと私も思います。
なので すごく今朝は(も) 同感しながら読んでいました(^^*)

ロブションのバゲット・・一度口にしてみたいです。
私はパンを作る時には 自分が食べたいものとか
食べてもらう人においしいって言ってもらいたいとか
上手に作りたいとか
そんなことしか考えて作っていないレベルなので

いつか 料理にあわせてパンの作り方を
変化できるようになりたいな なれたらいいなぁと思いました(^-^)

fumiさんのバゲット この写真覚えてますヨ(怖いでしょっ)。
だって すっごく美味しそうだ~て思ったから♪
Commented by you_ichigo at 2009-03-15 10:48
fumiさんおはようございます♪
とにかくっ! fumiさんのバゲットのぱっくりひらいたクープにみとれちゃいました(笑)
バゲットは何度かつくったことはあるのですが、
いつもクープがうまく開いてくれなくて… わたしはまだまだひよっこです(v v;)
いつかfumiさんみたいにおっきくキレイにひらいたクープと、しっとりもちもちクラムのバゲットがつくれるようになりたいなって思いますv

お店のパンもおいしそうですが、やっぱりfumiさんのパンが食べてみたいです(*・∪・*)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-16 05:59
はるちゃん、おはようございますー♪
おこがましいながら 自作バゲットと お店バゲットの写真を
比べるごとく 載せてしまいました~(^_^;)

そうそう、トラディショナルって ちょっとお高めですよね~
私も 頻繁には買いません(^_^;) 
たま~~に 気が向いたときとか、ふっと使いたくなったときなんかに
買う程度です
たまに使うので この粉の特徴がよく分かるとか。。。(^_^;)

これ、お豆みたいなバゲット・・・ですよね(^^ゞ
クープが3本になったら 枝豆みたい??な感じ
生地の成形、発酵加減、焼成方法などで
焼き上がりが変わるので 難しいなぁと思いつつ 焼いています
Commented by mysweetdiary at 2009-03-16 06:01
麦子さん、おはようございますー♪
麦子さんも お店パンにおいて 私と同じような気持ちになられること、
あるんですね~~ (*^。^*)
あ、私の場合、
自分の曖昧な記憶力、そしていい加減な味覚なんかも 
原因だったりしますけど。。。(^_^;)ははは

ロブションのバゲット、私も お店での食事の時に数回食べた程度です
酵母のバゲット?(ちびサイズ)と ノーマル?バゲットの2種が出て
どちらも違う良さ、おいしさでした
やや味(塩味も、風味も)が濃い目なのは 
バター無しで食べるようにとのことらしいです(違ったらごめんなさい)
このときは おかわりもして たくさん食べちゃいました(^^ゞ
たまに お店のバゲットを食べるのも 新鮮でいいものですよねー

麦子さんのおっしゃるように、料理にあわせてパンの作り方を
変化できるようになれたらいいですよねーー(理想)
もちろん、私も 自分が食べたいもの、作ってみたいものを
作っています(パンも、お菓子も、おかずも 笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-16 06:10
ゆうさん、おはようございますー♪
バゲット、むずかしいですよねーー
私も いつも 焼き上がりがいろいろです(笑)

わずかなことで パンの出来が変わるので
難しくもあり、おもしろくもありますよね~
何回となく作っても 飽きないパンですよねっ(#^.^#)
あ、でも 味は 自分好みなので
見た目はどうであれ おいしく食べられたら満足です(^^ゞ

あと、バゲットは
材料がシンプルで 何も考えずに材料をそろえて捏ねられるところも
頻繁に焼いてしまう理由のひとつかも。。


Commented by kiyomi at 2009-03-16 13:37 x
fumiさん
こんにちは♪
↓ミミィちゃんのカワイイ姿に
思わず抱きしめたくなりました♪

fumiさんのバゲットは
ちぃちゃくて愛らしくて大好きです。
クープも元気いっぱいに開いていて
見とれてしまいます~♪
早く私もこんなふうにきれいな
バゲットを焼きたいです♪
Commented by mysweetdiary at 2009-03-18 08:07
kiyomiさん、おはようございます~♪
ミミィのあのおねだり(?)ポーズ、かわいいです??
うれしいなぁ~
私も あのポーズのミミィが 大好きです(親バカですけど 笑)

バゲットにかぎらず、私は 比較的小さめのパンが好きです
見た目もかわいいし(と思う…)、写真にもおさめやすいし(笑)
発酵もスムーズ、焼き時間も短め・・・そして 冷凍庫にも入れやすい♪(^^ゞ
と、こんな理由で ついつい小さめにしてしまいます
大きなパンには大きなパンの良さ、美味しさもありますけどね。。

クープ、むずかしいですよね・・・
元気に、キレイに開き、均等、そしてねじれ無し・・・のクープを目指し
毎回、緊張しつつ バゲットにいどんでいます(笑)

Commented by una at 2009-03-19 00:31 x
お店のバゲットも美味しいけど、自分で作るバゲットはもっと美味しいですよね♪
アタシは最近、バゲット修行中です。
クープはいい感じになってきたのですが、
fumiさんみたいにボッコボコの気泡にならなくて(泣)
この写真見て、また頑張ろう!!って思いました♪
Commented by mysweetdiary at 2009-03-20 08:24
unaさん、おはようございますー♪
そうそう、自作バゲットって おいしいですよね~(*^。^*)
バゲット修行中ですか??
(この前のunaさんmadeバゲットは すごく美しい出来だったのに。。)
私も ずっと前から今に至るまで バゲット修行が続いています(^_^;)
むずかしいですよね・・・
ほんのちょっとのことで 出来がかわるので
毎回 一喜一憂しつつ 楽しみつつ・・・のバゲット作りです

気泡・・・もしかして オーブンによって違うかもしれないですね…
私の場合(私だけかも)
バゲット作りにおいては オートリーズとかパンチ等は
いっさい無しで 最低限の簡単手順でやっています(笑)が
気泡においては 酵母のパワー、発酵加減が関係してるかなと・・・?

私の場合だけかもしれませんが 酵母のパワー不足、一次発酵不足、
乾燥、成形等で生地をいためたときに、パンの気泡が少なめになります
Commented by mysweetdiary at 2009-03-20 08:25
unaさん、続きです(長くなっちゃってすみません)

反対に 酵母がすごく元気であり、
一次発酵において (おおげさに言うと)発酵過多手前くらい?に
じゅうぶん(といっても過多じゃダメ)発酵させておき
その後、ささっと手際よく なおかつ順調に(成形、仕上げ発酵等)
進めていき、オーブン内で パンが大きくふくらんだ(大きくカマ伸びした)ときが
一番いい感じ(大きめの気泡がランダムに入っている状態)に
なるように思います(違うかな・・・)
でも 酵母パンの場合、
気泡小さめ、そこそこに重め、もっちり、しっかり~?な食感のバゲットも
それなりのおいしさがあると思います
もちろん 軽く焼けて 気泡いっぱいの酵母パンも
また 違ったおいしさがあり、どちらも いいと思っています

酵母パン作りって いろいろなやり方があると思うけど・・・
自分の家の環境に合わせたパン作り、自分の好みに合わせたパン作りが
出来たらいいですね(難しいけど・・・(^^ゞ )
by mysweetdiary | 2009-03-15 07:35 | Comments(11)