自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

湯種パンミックス

c0196673_744097.jpg

クオカさん湯種パンミックスをいただいたので さっそく使ってみました(*^。^*)
このミックス粉は 使うのも食べるのも はじめて♪
もうすでにいろいろ配合されているミックス粉なので 簡単~♪
少量のイースト、水を入れるだけです(イーストを使うのは すごく久しぶり!)

ささっと捏ねて発酵させて~と普通のパンの手順を経過して さっと焼きました
そして 焼きあがったパンは もっちもち(*^。^*)
自家製酵母パンに似たもちもち食感で すごく美味しいです
翌日もまだしっとりもっちり! 


c0196673_7441426.jpg

パンは 紙コップ(100均で購入 (^_^;))に入れて焼きました
くっつかないし、簡単で洗い物いらず! 
紙コップは 高さを短く、そして切り口が開くように カットしました
カットの仕方を工夫したら もっと可愛く焼けるかな~♪
今回は いちばんお値打ちの(笑)真っ白な紙コップを使いましたが
かわいいカラー、イラストの紙コップを使えば 贈り物にも良さそう♪


そして 日曜日のミミィです
夫がぬいだ靴下を洗面所から持ち出したところにカメラをむけてみました
(靴下好きで 機会があればすぐに口にして カジカジしたり 逃げたり…) 
c0196673_7443099.jpg

              玄関の壁の影から 様子をうかがってみたり・・・

c0196673_7444192.jpg

              食卓のいすの下に逃げ込んでみたり・・・

c0196673_7445533.jpg

              今度は リビングのソファーの上に飛び乗って・・・
              靴下を返して!と声をかけると 「ウウウー」と逆切れ? (^_^;)
Commented by kana at 2009-03-24 08:53 x
おはよ~!リアルで登場(笑)
きっとパンUPされてるかな~って思って見に来たよ。
湯種パンミックスなんて初耳~今や色んなの売ってるんだね。
最近、全く新商品がわからずとまどちゃう。
焼き上がりもソフトだね~。いいね~優しくも焼けるんだね♪
Commented by mysweetdiary at 2009-03-24 11:18
リアル(笑)kanaさん、おはようございますーー(*^。^*)
湯種パンミックスは 私もはじめてだよ~
いただいたので 使ってみました
酵母っぽいもちもち食感で ほんのり甘くておいしくできました(と思う)

そう、私も 最近 新商品がわかりません(^_^;)
強力粉、ミックス粉・・・いろいろな種類がありますよねっ
どれも使ってみないとわからないと思いつつ
いつも 同じもの、無難なものを買って なかなか新商品には
チャレンジできない私です

このパン、焼きあがりはソフトで ふわふわもっちり~です
(いつもながら焼きが甘め♪ 短時間でさっと焼いてます)
Commented by はるちゃん at 2009-03-24 11:30 x
「湯種」、名前は知っているのですが、詳しい作り方は知らなくて。作る時には水で捏ねるのですか?すみません、知識が無いので(^_^;)勉強しないとね☆
でもやわらかそうなパンに出来上がるんですね!もちもち、おいしそう♪
紙コップの容器が、グ~!なアイディアね!切り込みがかわいい♪
ミミィちゃんはいたずらっ子だなあ、こちらの様子をうかがいながらの様子が何とも言えずかわいらしいです(^w^)
Commented by kiyomi at 2009-03-24 11:46 x
fumiさん
こんにちは♪
湯種ミックスのパンも美味しそうですね~。
紙コップのアイディアは最高ですね♪
ホントにカラフルなのにしたら
そのまま友達にあげられそうです~♪

ミミィちゃんのおちゃめぶりが
やっぱりカワイイ♪
ミミィちゃんの表情には
何ともいえないキュートさがありますね♪
なでなでした~い♪
Commented by ハッチ☆ at 2009-03-24 17:07 x
こんにちは♪
なるほど~〆(.. )
紙コップを使うのもいいですね~
アイディアがすごい!!
いつも、とても参考になります^^
そのままプレゼントに使えますね♪

ミミィちゃん、かわいすぎ~♪
なんで、ワンコってダメって
分かってるのにするんですかね(笑)
あの表情がたまらなくカワイイですよね^^
ミミィちゃんの表情に今日も
癒されました~!!
Commented by kao at 2009-03-24 18:01 x
湯種パンミックスで作ったパン美味しそうですね
焼き色も優しい感じでしっとりもちもちなんですね~。
紙コップ、、良いですね。

ミミィちゃんのいたずらっぷり、カワイイです(。・・。)ポッ
うちの2匹はおばさんになってきたのか
いたずらもなくなってきつつあり、寂しいです。
写真も最近は寝顔ばかり・・・・(^▽^;)
でもパンが焼けるとがばっと飛び起きて
おねだりがはじまります(笑
Commented by あー at 2009-03-24 21:30 x
fumiさん、こんばんは。

なんて偶然なんでしょう!私も昨日でしたが湯捏ねのパンを焼いたのですよ。
実は私は今回が初めてで、日曜の夜に粉を熱湯で捏ねて一晩置いて、
昨日焼いたのですがすぐには切れずに今朝の朝ご飯でようやくいただけました♪
もっちり~として思わずニンマリでしたよ。
でも私はどうも丸めが上手じゃなくて、それがカットした時の生地の断面に出てしまうんです。
修行は続きます(笑)
Commented by you_ichigo at 2009-03-25 05:43
おはようございます♪
湯種パンミックスで作ったパンも、fumiさんがつくると一味違う感じにみえます(*・∪・*)
ちょこんと紙コップにはいってる感じもすごくかわいいです!
いつもながらミミィちゃんかわいいです~(*・・*)!
「これはあげないもんね!」って感じの表情にキュン…♪
わたしの靴下でよければ何枚でも…!!なんて(-m-*)笑
Commented by mysweetdiary at 2009-03-25 08:03
はるちゃん、おはようございますー♪
今回は クオカさんの『湯種パンミックス』というあらかじめいろいろなものが
ミックスされている粉を使ったので 水、イーストを入れるだけでした(^^ゞ
ほんとに 簡単、簡単すぎて寂しいくらい・・・でした
簡単なのに 焼けたパンは もっちもち♪
大きな声で言えないけど あまり期待してなかった私・・・でも
私のミックス粉のイメージ、想像以上のおいしさでした

紙コップのパン、手軽でいいかな~と思います
なによりリーズナブル(笑) そして 洗い物なし(笑)
くっつかないので カップから出すのも楽チンでした
Commented by mysweetdiary at 2009-03-25 08:09
kiyomiさん、おはようございますー♪
ミックス粉・・・あなどれないですね(^^ゞ
想像以上に おいしくって もっちもちな焼き上がりでした(#^.^#)

紙コップでのパン焼き、お手軽でいいかな~と思います
ただ 深さがあるので カットして使いましたけど。。
カットの仕方を変えたり・・・
紙コップをかわいいものにしたら もっとかわいく焼けそう♪(な気がする…)

ミミィ・・・脱いである靴下を見たら 必ず加えて離しません(^_^;)
とくに 夫が脱いだ靴下が 好きみたい。。。
Commented by mysweetdiary at 2009-03-25 08:18
ハッチ☆さん、おはようございますー♪
もしかして ハッチ☆さんちのワンコちゃんも いたずら好き??(#^.^#)
ダメだとわかっているのに わざといたずらしてみたり・・・
そんなやんちゃなところも かわいいんですけどね。。
さすがに靴下が やぶれちゃうと 痛いですけど(>_<)
犬用のおもちゃは すぐに飽きちゃうけど、 
靴下とか かじっちゃダメなものなどは なぜか 大好きで困ります(^_^;) 

紙コップパン、お手軽&後片付け無しで いいですよ~(笑)
また100均(笑)に行き 今度は かわいいデザインのものや、
カラフルなものを買おうと思います

Commented by mysweetdiary at 2009-03-25 08:35
kaoさん、おはようございますー♪
kaoさんちのワンちゃん達、すっごくかわいいですよ~(*^。^*)
おっとり&優雅な雰囲気♪ そして 表情がキュート♪
何回見ても 見飽きないくらいかわいいです
夫の実家にも ヨーキーがいるので 親近感も感じてます(#^.^#)
うちのミミィは まだ1歳半のせいか 落ち着きなくガサガサしてます(^_^;)
年を重ねていくと 落ち着いてくるかしら・・・

ミックス粉を使ったのは初めてでしたが
「湯種パンミックス」は、あなどれないおいしいさでした(#^.^#)
焼き色薄めのパンが好きなので いつも やや焼きを甘めにしちゃいます(^^
Commented by mysweetdiary at 2009-03-25 08:44
あーさん、おはようございますー♪
あーさんも 湯種パンを焼かれたんですねーー(#^.^#)
私は お手軽にミックス粉を使いましたが(^^ゞ
あーさんは ちゃんと 湯種から きちんとお作りになったんですね。。
私のものよりも 数段 手がかかり、心もこもって おいしそう!
「もっちり~として思わずニンマリ」という表現から
そのパンのおいしさが 伝わってきます♪

あ、私も 丸めは テキトーです(^_^;)
でも あまり気にしなかったりして。。
(すごく大雑把な性格です 笑)
Commented by momo_pan at 2009-03-25 08:46
おはようございます^^
ミックス粉はやはり商品化されてるだけあって、スゴイんですね♪
今までチーズパンミックスは使ったことあるんですが、それ以外は使ったことないんですよ
お値段も少々高いですし…(笑)
1枚目の画像では、紙コップを使って焼き上げたとは思いませんでした
小さくって、カワイイ♪ プレゼントパンにピッタリですね^^

様子を伺うミミィちゃんの表情が何とも言えない位、カワイイです(≧∀≦)
Commented by mysweetdiary at 2009-03-25 08:52
ゆうさん、おはようございますー
あ、ゆうさんの靴下をいただけます??(#^.^#)
ミミィが喜びます! 履いた後のものが 特に好きみたいです

紙コップのパン、お手軽でいいかな~と思います
また 100均(笑)に行って、紙コップを購入してこようと思ってます
湯種パンミックスをいただいたので 今回初めて使ってみました
簡単ながらも ミックス粉は加工品なので ゆうさんには合わないかも・・?
やはり本来は 材料がはっきりわかる?ものでのパン作りが
いいですよね
Commented by mysweetdiary at 2009-03-25 08:58
ももっちさん、おはようございますー♪
そうそう、ミックス粉って ちょっと割高ですよね
なので なかなか 買えませんけど(^_^;)
今回は いただいたので 使ってみました

私のミックス粉のイメージよりも はるかに美味しく焼けました
もっちもち(好み♪)で ふんわりしっとり♪
翌日も まだまだ しっとりしていました

紙コップパン、私はすごーく気に入りました(#^.^#)
100均で安く購入できるところも 私にとってポイント高い(笑)です
Commented by with_popo at 2009-03-29 22:53
「逆切れ」に笑ってしまいました!ホント、逆切れしますよね^^ポポもいつもうなってます^^;そのくせこちらの本気を見せるとめっちゃ許しを請いにくるし。。どんないたずらもにくめませんね!こら!っていいながら半笑いをこらえている私です。
Commented by mysweetdiary at 2009-03-30 10:23
with_popoさん、おはようございます~(#^.^#)
こら!っていいながら半笑いをこらえること、私もあります!
いたずらしつつも 憎めないですよね~

ポポちゃんも 逆切れ&うなります??
おりこうさんのポポちゃんも うなること、あるんですねっ
(ちょっと安心したりして。。(^_^;) )
by mysweetdiary | 2009-03-24 07:42 | パン | Comments(18)