自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

4クープのバゲット(ヨーグルト酵母)

c0196673_6244235.jpg

ヨーグルト酵母のバゲット(4クープ)

ふだんは 基本生地を 2分割~4分割して ミニバゲットにすることが多いけど
今回は 大きめ1本(#^.^#)
そして 焼きを甘めにすることが多い私にしては ややしっかりめに焼きあげ(笑)

夜に食べるため 午前にこねて 午後焼きました
バゲットは ガスオーブンで焼いたり、電気オーブンレンジで焼いたり・・・
今回は ガスオーブンで焼きました

c0196673_6332097.jpg

翌日の朝ごはんもバゲット(笑) 軽く温めなおしてます
キャベツのクリームスープと コーヒーも 添えました
最近 うちに来たネスプレッソ(笑)でいれたコーヒーが おいしい♪(#^.^#)





キャベツのクリームスープはこんな感じで作りました

鍋いっぱいに(16センチの鍋)キャベツを入れ、コーン、バターも落として
蓋をして蒸し煮し、
キャベツがしんなりしたら、小麦粉大匙1強を振り入れ よく炒め
牛乳400ml、固形コンソメ1個を入れて 混ぜながら煮、(はじめ中火→弱火)
ハーブソルト、塩、胡椒で仕上げます
Commented by  I at 2009-04-06 06:57 x
初めて、コメントを入れさせていただきます。同じ愛知県に住むIと言います。
いつも楽しみに美味しそうなパンや、可愛いミミイちゃんの写真を拝見しています。今回思い切って書き込みをしましたのは、オーブンはどんなメーカーのものを使っていらしゃるのでしょうか?
(私も楽しみでパンやケーキを焼きますが、オーブンがかなり決め手と聞きました。)
Commented by mysweetdiary at 2009-04-06 07:46
Iさん、はじめまして、おはようございます♪
ブログ、みてくださって ありがとうございます、うれしいです
同じ愛知なんですね~ そして
楽しみで パンやケーキを焼いているところも同じですね

オーブンですが
うちにあるのは 東芝のオーブンレンジと、リンナイガスオーブンです
どちらも それぞれに良さがあるとは思いますけど・・・どうかな
ガスオーブンですが つい最近までは リンナイのビルトインタイプのガスオーブンでした
が、コンロをIHに変えたため、これが使えなくなり
今は リンナイ卓上ガスオーブンです
ビルトインタイプも卓上タイプも 焼き心地、焼きあがりは 似た感じですけど
火力が違い、前のビルトインのほうが ややソフトでした
(ビルトインだと220度だったのが 卓上だと200度に下げたり…)

バゲットにおいては 好みは人それぞれだと思いますけど
私は ガスで焼いたものが好きで(味、食感など) いつもガスで焼きます

コメントありがとうござました
これからも よろしくお願いします
Commented by caco at 2009-04-06 09:16 x
とーってもおいしそうなバゲット♪
食べたい(^◇^)
朝食食べたばかりだというのに・・・(笑)

私も昨日、バゲットを焼いたのですが、
fumiさんのように美しくクープが割れないです。
まだまだ未熟者の私、当然ですが。
しかもかなり使っている電気オーブン。
こんな綺麗なバゲットが焼けるように、
日々、目を肥やさせて頂いてまーす(^'^)
Commented by kiyomi at 2009-04-06 10:16 x
fumiさん
おはようございます♪
今日のバゲットも綺麗なクープが
入っていて、とってもおいしそうですね~。
キャベツとコーンのスープは
かなり私好みっぽいです~♪
帰ったら早速作ってみます~。

先日の杏仁も好評で実は
あれから毎日作っています。
トッピングのフルーツを変えたり
型を変えたりしていますけどね♪
fumiさんのレシピはホントに大好きです♪

ミミィちゃん、やっぱりカワイイ♪
何もしていなくても何かをしていても
とにかくキュートですね♪
癒されます~♪
Commented by はるちゃん at 2009-04-06 10:30 x
わ~♪バケットがもこもこ!すごい元気な酵母ですね!
クープも均一にキレイだし!さすがfumiさん☆☆☆
スープが入った器は、もしかして私の憧れのブランドかも~、いいな、いいなあ
スープのレシピをありがとうございますo(^-^)oこうするとキャベツがたっぷり食べれそうですね!
Commented by mysweetdiary at 2009-04-06 12:50
Iさん、コメント欄で誤字ありました(^_^;)
「コメントありがとうござました」→「コメントありがとうございました」です
すみません。。(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-04-06 12:57
cacoさん、こんにちは~♪
バゲットって 難しいですよね・・・
私も クープにおいては 毎回 ハラハラドキドキしつつ
ナイフを持っています(^^ゞ
オーブンに入れたあとも 中をのぞいたり
「クープさん、きれいに開いてね!!」とお願いしたり・・・(^^ゞ

cacoさんは、今のオーブンとは 長い付き合いなんですね。。
私も 家の電気オーブンレンジとは長い付き合いですけど
ガスオーブンは 新入りさんです(#^.^#)
といっても 前もガス(ビルトイン)でしたので
使い心地等は ほぼ同じ感じですけど。。

お互い、おいしいパンを安定して焼けるようがんばりたいですね♪
Commented by mysweetdiary at 2009-04-06 13:04
kiyomiさん、こんにちは~♪
キャベツのスープは ベーコン等を使っていなくても じゅうぶん
おいしく感じました(自画自賛 笑)
あ、美味しい春キャベツを使ったからですけどね。。(^^ゞ
いつもは 仕上げにミルクを入れるんですけど
今回は 粉も少し入れて ちょっとだけトロミをつけました
なので キャベツにスープがからんで
いつもより ややこっくり味(?)でした

杏仁豆腐、お口にあったようで うれしいです♪
私も よく作って食べてます(食べすぎ気味 笑)
フルフル系は シーズン関係なく おいしいですよね~(#^.^#)

トッピングのフルーツをかえるものいいですねっ
私は ついつい苺ばかり使ってしまいますけど
次回は 違ったフルーツをのせてみよう~♪
Commented at 2009-04-06 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-04-06 13:16
はるちゃん、こんにちは~♪
そう、うちの酵母は元気です(#^.^#)
酵母が元気だと 私もうれしいです

キャベツのスープ・・・
キャベツをたくさん食べたかったので 鍋いっぱいに入れました
もちろん 炒められないので 蒸し煮状態にして火を通しました(^^ゞ
じっくり蒸し煮すると 甘みも出るようです(炒めても 甘みがでますけど)
今のキャベツって ほんとに美味しいですよね~
刻んでサラダにしたり、炒めて卵とじしたり、ウインナーと蒸し煮したりして
たくさん食べています(あ、簡単な調理ばかりですね 笑)

スープの器は ル・クルーゼのミニココットで、
手頃な大きさ&真っ白でかわいいです♪
器や調理器具などなど 私も欲しいものがいっぱいです(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-04-06 13:39
非公開コメントさん、こんにちは(#^.^#)
おつまみノートのコメントもありがとうございます、うれしいです♪
あちらに できませんでした?なぜかしら・・?ごめんなさいね

長いもをビニールにいれてたたくと すぐに とろろ状になります
そう、簡単だし、手も荒れないし、洗い物も無し!(笑)
もちろん すりばちですったお芋みたいに
ふわっとろっな感じまでは いかないけど
これはこれで おいしい食感になります(と思っている…)
それに すりばち、おろし器等でするのって 手がすべって
大変ですよね(私だけ??(^^ゞ)
そして 後で 手が真っ赤になってかゆくなります(涙)

あ、私は料理上手じゃないですよ~~
料理好きなだけです(面倒くさがりなので 簡単なものしか作りません 笑)
Commented by ココナッツ at 2009-04-06 14:55 x
素敵なバゲット~さすがfumiさん♪
クープもきれいですよ~☆
こんな素敵なバゲットと手作りスープで、朝ご飯から幸せですね☆
キャベツっておいしいですよね~わたしも常備してあります♪
コーンもよくあいますよね~うちの娘がスープ大好きなので作ってあげたいな☆

またいfumiさんのミニ食パンを作ってます~♪



Commented by with_popo at 2009-04-06 16:35
いつもながら美味しそうです*^^*
ル・クルーゼは私も白に惹かれます!このサイズ、すごく使い勝手よさそうですね!買おうかな。。。
Commented by ハナ母ゆきこ at 2009-04-06 17:54 x
流石のバゲット!4つクープがえだまめちゃんみたいで 
とってもかわいいです♪ルクのココットの一枚は雑誌の1ページ
みたいです。素敵・・・

ヨーグルト酵母のバゲット おかげさまで以前より少しコツを得たようで、オーブンの中をのぞいて、「クープ わ・れ・・ろ!」のオーラを
送って、ガッツポーズ!!で楽しんでいます
ハナは酵母パンの時は その香りのせいか イーストパンの時より
興奮して くれくれ~って激しくジャンプしてますよ♪

ミミィちゃんも そろそろカットですか?
ハナは 顔がもさもさしてきました。いつもミミィちゃんとペースが
同じくらいだったから(笑) 
Commented by mysweetdiary at 2009-04-07 06:57
ココナッツさん、おはようございます~♪
今回のバゲットは クープがねじれているものの(^_^;)
均等に開いてくれました

ココナッツさんのお宅も キャベツは常備ですか??
もちろん、うちもです♪
癖が無く 何にでも使えるので 便利な野菜ですよね~
そして 生でも食べられるので お手軽野菜でもあります

まだまだ寒い朝、
かわいいお嬢さんに おいしいスープをたくさん
作ってあげてくださいね~♪
Commented by mysweetdiary at 2009-04-07 07:04
with_popoさん、おはようございます~♪
白のル・クルーゼって いいですよね~
どんな料理にも使えそうな感じです

私は 白のル・クルーゼだと、この器(それも2客だけ(^_^;))しかなく、
あとは オレンジ色のお鍋とか・・・(^^ゞ
キッチンが広かったら たくさん欲しいところです
(が、我慢我慢・・・)

今、ポポちゃんを見てきました~(#^.^#)
シャンプー(かな・・・)時の ポポちゃんも
また違ったキュートさで かわいい♪ 目がくりくり♪



Commented by mysweetdiary at 2009-04-07 07:13
ハナ母ゆきこさん、おはようございます~♪
そう、ミミィも そろそろカットしなくてはいけません・・・
今は ボサボサモシャモシャ顔です(^_^;)

バゲット、うまくいっているんですねっ!!
それって すごくうれしいですよね~^^わかります!
オーブンの中をのぞいて、「クープ わ・れ・・ろ!」のオーラを
出す気持ちも よ~~~く分ります!!(私も同じ♪)
【ガッツポーズ】・・・ハナ母ゆきこ さんのこのポーズが出たときのバゲット、
きっと かっこよくて 味もよくて 惚れ惚れバゲットなんでしょうねーー
なんとなく その場の雰囲気がつたわってきます(#^.^#)

ハナちゃんは 酵母パンが大好きなんですね~
うちは 胡瓜、白菜などを切っていると 激しいジャンプをします(^^ゞ
パンは まだ一度もあげてないせいか 知らんぷりです(^_^;) 
前のワンコは パンが大好きだったけど・・・
by mysweetdiary | 2009-04-06 06:24 | パン | Comments(17)