人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

フィナンシェ (レシピあり)






フィナンシェ (レシピあり)_c0196673_8263883.jpg


久しぶりに フィナンシェを焼きました
かごに入れてテーブルの上においておくと いつのまにか減っています(#^.^#) 



フィナンシェ (レシピあり)_c0196673_8264728.jpg

このときの卵白の残りを使いオーバルカップに流して こんがりと焼きました

ふだん 卵白が残った時は
冷凍庫に入れたり、ハンバーグ、カツ等で 全卵のかわりに使ったり、
卵白多めの卵焼きにしたり(笑)して 無理やり消費していますが(^_^;)
今回は フィナンシェを焼いて 消費しました



フィナンシェ (レシピあり)_c0196673_8374221.jpg

                zzz・・・  (日向でお昼寝中 ^^ )







今回は こんな配合で作ってみました

卵白           3個分(106g)
ブラウンシュガー   90g
アーモンドパウダー 50g
薄力粉         50g
焦がしバター     80g
 (小鍋にバターを入れ中火にかけ バターが薄い茶色になったらOK) 

材料を順に ホイッパーでぐるぐる混ぜて型に流し オーブンで焼きました
(焼成 : ガスオーブン 200度→160度 計13分)
by mysweetdiary | 2009-04-07 08:24 | スイーツ