自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

マフィンサンド

c0196673_164299.jpg

イングリッシュマフィンを焼いて スクランブルエッグをはさみました(#^.^#)
ふんわりもっちり柔らかなマフィンと 同じく柔らかな卵の相性は ばっちり♪
いつもながらの自画自賛ながら(笑) パンも具もおいしい~♪ 
自分で作ったものを美味しく思えることも 幸せ~♪
そして 食べ物が美味しく食べられるってことは 健康な証拠! うれしい♪



ひさびさにミミィ写真も撮りました  (毛が伸びてもしゃもしゃ見苦しい・・・苦笑)
c0196673_1642430.jpg

                  日の当たるところでお昼寝中・・・


c0196673_1643383.jpg

                  お尻、尻尾が かゆい・・・


c0196673_1644292.jpg

                  なぜか 妙なポーズ?で外をみてます


c0196673_1645318.jpg

            顔のアップ♪もしゃもしゃ(笑) 今週の土曜日に トリミング予定
Commented by jun at 2009-04-23 17:27 x
ふみさん、こんにちは。
私もそう思います。
食欲があっても胃袋が最近ついていけなくって。
食べ過ぎ注意報ですね。。。
Commented at 2009-04-23 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kao at 2009-04-23 20:57 x

ミミィちゃんは今週の土曜日トリミングなのですね。
もしゃもしゃもかわいいですが、、、
きっとかわいくなってくることでしょうね♪
モカは先週トリミングに行って来ました。
別人(犬)になってきました(笑)
皮膚が乾燥してぼろぼろしてるので
薬用シャンプーにしてもらいました。
ミミィちゃんの皮膚はどうですか?

イングリッシュマフィン大好きなのですが
作るのはちょっと苦手です。
おいしそうなマフィンサンド、、、
私ももっと練習しておいしく食べてもらえるようにがんばろうっと。
Commented by はるちゃん at 2009-04-23 21:25 x
ふわふわっ、やわらかそうなマフィンですね~!
ささっとやわらかに仕上げた、超半熟スクランブルエッグでサンドしたら、ほんとっ、おいしそう~♪
朝マックならぬ朝マフィンですかぁ?^-^
fumiさんのマフィン、食べてみたいなあ!
ミミィちゃんのアップ写真、すごくかわいい♪鮮明に撮れてるし!fumiさんはパンは勿論、撮影も上手ですね!☆☆
Commented by with_popo at 2009-04-23 22:07
外を眺めるミミイちゃんに爆笑してしまいました!ポポにも覚えて欲しいこのポーズ!やらせようにもなかなかできないポーズですよねー本当かわいい!うちも今週土曜トリミングです!
そして私は、リビングからつながるデッキ?に心惹かれましたー!素敵なテラスでティータイムなどされているのかな。。。*^^*憧れです!
Commented by una at 2009-04-23 22:33 x
fumiさん、こんばんわ。
ココへ来ると、同じものが作りたい(=食べたい)衝動に駆られます!!
最近パンを焼く余裕がなくて、酵母起こしも途中のままなんです(泣)
あ~早く酵母のパンが食べたい~!!
Commented by you_ichigo at 2009-04-25 09:01
fumiさんおはようございます♪
マットなお肌のイングリッシュマフィン!とってもふかふかしてそうです(*´ `*)
このマフィンのベットに寝そべりたいくらいに(笑)
そして明るい色のマフィンで心も春色です~♪
相変わらずミミィちゃん、すっごくかわいいです(*^^*)
毛が伸びてても、そこがまたチャーミングです!!
でもでも、トリミング後のミミィちゃんのお写真のup、楽しみにしてまーす♪

↓の記事の具沢山スープとパン達も、とってもおいしそうです♪
最近また寒いので、朝のあったかスープはとっても嬉しいですね(> <*)
Commented by woodstove at 2009-04-25 10:56
佐原さま はじめまして。
 佐原さまの著書を手に取り、天然酵母のパン作りを始めたトコロです。 そしてお名前をググってみたら、こんなに素敵なブログを発見!! すぐさまリンクをいただきました。 これからも読みにまいります。
ワンコ、滅茶苦茶カワイイですね。(^^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-04-25 16:23
junさん、こんにちは^^
junさんも 同じ気持ち、考えなんですねーー♪

あ、私も 最近
食欲があっても胃袋がついていけなくなってます(^_^;)
年齢的な理由かしら・・・笑

私の場合 食べすぎ注意報は もう何年も出てます・・・
そして お腹も 出ています・・・笑
Commented by mysweetdiary at 2009-04-25 19:31
非公開コメントさん、こんばんは^^
そう、そのとおりです♪
最近ちょっと大変ですが 世間では当たり前のことかもしれません(^_^;)

立ちポーズは なぜかときどき 自らやってます
それも 私の視野に入るところで 私をじっと見つめながら
わざと?やってるときが多いので おねだりポーズかと思ってます(#^.^#)
が、このときは なんだろう・・・ ワンコっていつも自然体でおもしろいです

Commented by mysweetdiary at 2009-04-25 19:39
kaoさん、こんばんは^^
そう、今日は トリミングに行って さっぱり短くなりました
うちも 別犬になってます(笑)
モカちゃんの写真、見てきました~
逆光(?)で 透けた柔らかな毛が美しい~~!!かわいい(#^.^#)

うちのミミィの皮膚は 丈夫なようで 今のところトラブル無しです
助かってます(^_^;)

イングリッシュマフィン、おいしいですよね~
あ、苦手ですか?? 
Commented by 友魅 at 2009-04-25 23:49 x
イングリッシュマフィンは私も大好きです♪
自分ではほとんど作りませんが(笑)
fumiさんの作るパンやスープはほんとに美味しそう~☆
写真を見てるだけでも、美味しさが伝わってきます^^
是非、スープのレシピ本も出して頂きたいです(笑)

最近、焼きドーナツが焼ける、ドーナツメーカーを購入しました。
5cmぐらいのミニサイズなんですが、今度早速作ってみようと思います。
他にもミッキー型のワッフルが焼ける機会も買っちゃいました(笑)
あとハート型に焼ける機械も狙ってるところです(笑)

ああおうのって見ると欲しくなっちゃたりしませんか??^^
Commented by ココナッツ at 2009-04-26 06:38 x
ちょっと前にイングリッシュマフィンばっかり作ってました~
もちろんfumiさんレシピで♪
おいしかったですよ~!!定番のハムとチーズをはさんで食べました~コーングリッツをこのために買ったり♪
さつまいもを練りこんだのも作りました!
また作ります~!!

ミミィちゃん、すごく気持ちよさそう・・・・
Commented by mysweetdiary at 2009-04-26 11:38
はるちゃん、こんにちは^^
いつもながらの自画自賛(笑)ながら
このマフィンサンド、やわらかくってもちもちで美味でした

ミミィ写真、キレイに撮れてました??
ありがとうございます~(#^.^#)
トリミング後の写真も今、アップしましたが
これらは みんなピンボケ気味でした・・・(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-04-26 11:44
with_popoさん、こんにちは^^
ポポちゃんも 同じ日にトリミング!!かわいくなったポポちゃんが楽しみ♪

そう、立ち座り(?)みたいなポーズ・・・うちも偶然やっているだけで
「やって」と言っても やってくれません(^_^;)
私がこっそり(笑)おやつを食べていると 私の視野に入るところで 
このポーズをとって 私を見つめています
「私もおやつが欲しいなぁ♪」という気持ちの表現かも・・・??
Commented by mysweetdiary at 2009-04-26 11:47
unaさん、こんにちは^^
マフィンは 自画自賛ながら(笑) 美味でした
やわらかパンと やわらかな具の組み合わせなので
食べやすいサンドでもありました(#^.^#)
そして 材料費もかからず 簡単でした(笑)

あ、私も おいしそうな写真を見ると
なんでも 食べたくなっちゃいます♪ 
Commented by mysweetdiary at 2009-04-26 12:06
ゆうさん、こんにちは^^
いつもながら かわいくって 表現力ゆたかなコメント、
うれしいです(ゆうさんって ほんとにかわいいですねっ♪)
ありがとうございます~

そう、最近 肌寒いですよね~
朝の温かいスープが おいしいですよね(#^.^#)
このところ がんばって作ってます(といっても簡単スープ 笑)
Commented by woodstove at 2009-04-26 12:25
fumiさま はじめまして。
ボクも最近、fumiさまの本を手に取り、パン作りに悪戦苦闘しております。。。(悪戦苦闘はおおげさですけど)(´▽ `;)>
 いままで、あまり料理をしたことが無い私ですから、
調理場はもはや戦場と化しております。(これまた大袈裟)
 また本のレシピを参考に挑戦してみますね。
これからも宜しくです。(^^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-04-26 14:42
woodstoveさん、はじめまして、こんにちは
コメントありがとうございます
そして本、お手にとっていただき、光栄です
ありがとうございました! うれしいです
酵母パン、私も 日々 試行錯誤しつつ作ってます(^_^;)

薪ストーブ作り、素敵なお仕事ですねっ(ブログ見ました!)
これからも ますますのご活躍を 期待します
これからも よろしくお願いします

Commented by mysweetdiary at 2009-04-26 15:05
友魅さん、こんにちは^^
イングリッシュマフィン、お好きですか? 私も大好きです♪
おいしいですよね~

焼きドーナツが焼けるドーナツメーカー、なんだかおもしろそう♪
それに ヘルシーだし、美味しそう!!
ミッキー型のワッフルも かわいいですね(#^.^#)
私も 欲しいものがいっぱいあって困ってます
Commented by mysweetdiary at 2009-04-26 15:19
ココナッツさん、こんにちは^^
イングリッシュマフィン、おいしいですよね~
そして、ハムとチーズのサンドは、飽きない美味しさですね^^
さつまいもを練りこんだものも、すごく美味しそう!!
いろいろなパンを お作りになるんですね

わたしは パンもスープもワンパターンになりがちです(^_^;)
ちょっと工夫しなければ。。
Commented by mysweetdiary at 2009-04-26 15:38
woodstoveさん^^
パン作りに悪戦苦闘! 調理場が戦場と化してます??
分ります~! 私もそうでした^^
あ、今も 実験まがいのパン作りに近いものがありますけど。。
でも 楽しいですよね~

自家製酵母のパン作りは 同じ作り方であっても
気候や環境、作り手のそのときの気持ちなどで
パンの出来が変わるので 作るのも味見するのも おもしろいです♪
これからも よろしくお願いします
by mysweetdiary | 2009-04-23 16:04 | パン | Comments(22)