自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

c0196673_7381973.jpg

かぼちゃあんパンとスナップエンドウの朝ごはん♪

かぼちゃ餡、パン生地仕込みは 前夜に済ませておいたので 朝は包んで焼くだけ~でした
スナップエンドウは 塩茹でして 醤油マヨネーズをかけました
甘いエンドウが美味しくて もっと食べたい!と思った朝でした(#^.^#)


c0196673_738262.jpg

ちょっと前の朝ごはんの チョコ入りバゲット(の端っこ 笑)

このときは早朝生地を丸めなおしてベンチタイム→成形→仕上げ発酵35分→オーブンで15分くらい
と 1時間強で 食卓にあがりました
(起床時間によっては ベンチタイムを 短くしちゃうときもあり 笑)


最近 日が昇るのが早くなり 目覚めも いちだんと早くなりました(^_^;)
朝、自然光ですっきり目が覚めるよう
夜 電気を消したあと カーテンを開けて寝ています
前は ワンコに起されることが多々でしたが 最近は 私がワンコを起します(笑)





c0196673_7531375.jpg

おもちゃの散らかったところで ごろごろ・・・

c0196673_7531996.jpg

アップの写真も・・・
カメラ設定が悪いせいか、毛色が 実物と違っちゃってます(^_^;)
Commented by はるちゃん at 2009-05-08 08:30 x
かぼちゃあんパン、おいしそう♪
生地にはかぼちゃが入っているんですね?色がキレイ!
あんもかぼちゃ入りでしょうか♪ほっくり甘そうですね~
バゲットのクープがガバッ!と勢いよく開いてすごい!
一杯入ったチョコが割れ目から顔を出して、おいしそうです~♪
ミミイちゃんのおもちゃ散らかしやんちゃな図も、up写真もかわいい~☆癒されるなあ。。。ワンちゃん欲しい!^^;
Commented by smiledekitchen at 2009-05-08 11:01
こんにちは!
久しぶりにコメントいたします。
カボチャあんパンの黄色がとても鮮やかでおいしそうですね^^
スナップえんどうも瑞々しそうで食欲をそそります。

私も日の出が早くなったのと共に、朝起きる時間が若干早くなりました。
日の光で目覚めるのは気持ちが良いですね!
Commented by kiyomi at 2009-05-08 14:43 x
fumiさん
こんにちは♪
かぼちゃのあんパン、おいしそう♪
クープから見えるチョコいっぱいのバゲットもおいしそう♪♪
私も今週末はチョコバゲットにしてみようかな~。

ミミィちゃんのゴロゴロ姿がなんとも
かわいくて一緒に寝転びたくなります~。
アップのお顔もキュートですね♪

おつまみノートにまたいっぱい
レシピがのっているので今週は
どれから作ろうか楽しい悩みです~。
一番に作るのは、メンマとたまねぎの
炒めたものかな~。
すっごくおいしそう♪
このniceな組み合わせに
気がつかなかったです。
↑あ、いつものことですけど…。(汗)
Commented by kao at 2009-05-08 16:05 x
こんにちは。。
とーっても綺麗な彩りの朝ご飯!
これ食べたら元気が出そうです。
バケットの端っこも・・
端っこって美味しいですよね?
太巻きとか、ロールケーキとか、、、
私、何でも端っこが好きですよ~ヽ(*^^*)ノ

ミミィちゃんもゴロゴロ・・
うちもゴロゴロです(笑
ここ数日の雨や曇り空のせいなのか
朝はドアをカリカリして朝ご飯の催促をするのに
ここ数日は私がドアを開けてもまだ寝ています。
「あれ?もう朝ご飯の時間?」みたいな顔できょとんとしています(笑
おつまみノートもいつも楽しみにしています。
明日は我が家もタケノコご飯の予定です♪


Commented by with_popo at 2009-05-08 20:42
こんばんわ^^
黄色×緑のとっても綺麗な色の組み合わせですねー!元気いっぱい一日頑張れますね!

うちも夜、カーテン開けて寝ています^^だって起きれないんです。。。目覚まし3個でも。。。

ミミイちゃん!うれしそうにゲットしてきたであろうスリッパに笑ってしまいました!!
Commented by you_ichigo at 2009-05-09 07:07
おはようございます(v v*)
濃い緑のスナップエンドウと明るいかぼちゃの色で、
いつもながら元気のでそうな朝ごはんです~!
チョコチップのバケットもおいしそうです~
いつもチョコチップって使い切れなくてもてあましちゃうんですけど、fumiさんの作るパンやスコーンに入ってるチョコチップをみてたら買いたくなってきちゃいました(・m・*)♪

最近は日がのぼるのが早くて、沈むのがゆっくりで、なんだかだんだん夏に向かってる!って感じがしますよね(*・∪・*)!!

ミミィちゃんに起される朝…なんだか目覚めがよさそう(笑)だなんて思っちゃいましたv
Commented by una at 2009-05-10 00:51 x
fumiさん、こんばんわ。
朝焼きたてパンが食べれるのってシアワセですよね~♪
でも我が家は、平日は無理で・・休日だけのお楽しみです。
いちご酵母が元気ないので、今ヨーグルト起こしてます。
そしたらまた酵母パンが食べれる~、頑張ります!!
Commented by mysweetdiary at 2009-05-11 16:20
はるちゃん、こんにちは~(#^.^#)
かぼちゃ餡に かぼちゃ生地の組み合わせです(かぼちゃだらけ 笑)
かぼちゃやえんどうなど、野菜の色って ほんとにキレイですよね~
パンもサラダも、鮮やかな色合いになりました

そう、ワンちゃんがいると 癒されます^^
もう何年も こんなワンコ生活をしています
すごく癒されるし 可愛いけど 
旅行や長い外出が出来ないところがちょっと問題かも。。(^_^;)
あ、私は 出不精なので 何も問題無しですけどね^^
Commented by mysweetdiary at 2009-05-11 16:29
ほまこさん、こんにちは~(#^.^#)
お忙しいところ、コメントありがとうございますー!
うれしいです

そう、日の光で目覚めるのは気持ちが良いですよね~
無理に起されるのは 目覚めが悪いけど(^_^;)
自然に目覚めたときは ささっと起きて すぐに行動出来ます^^

パンにかぼちゃを使うと ほんとにキレイな色になって
(味は普通であっても)うれしくなります♪
Commented by mysweetdiary at 2009-05-11 16:35
kiyomiさん、こんにちは~(#^.^#)
メンマとたまねぎの炒めものは 簡単ながら
お酒にぴったりなおつまみになりました^^
今は 新たまねぎが甘くて美味しいから それを使うと
何でも美味しくなるような・・・気がします(^_^;)

チョコいっぱいのバゲットは 美味しかったです(自画自賛 笑)
チョコ系のケーキは あまり好んで食べないけど
チョコ入りのパンは 大好きです^^
あっさり生地と チョコの組み合わせがいいのかな。。

ミミィは 最近 暑くなったせいか ダレダレです(私も同じ 笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-05-12 09:31
kaoさん、おはようございます♪
お返事おそくなってごめんなさいっ(>_<)

太巻きとか、ロールケーキの端っこ!!私も好きです
具のはみでた太巻きの端っこ、クリームのはみでたロールケーキの端っこ…
そこは 私が独り占めとか。。笑

kaoさんちの可愛い2ワンちゃんもゴロゴロですか??同じですねっ
今って そういう時期なのかしら・・
そうそう、昨日 獣医さんに行ったさい、ヨーキーちゃんがいました
そのあまりの華奢さにびっくりしました
おそらく kaoさんちのヨーキーちゃんたちもこんな感じなのかなぁと
思いつつ みていました
(夫の実家にいるヨーキーはたくましい感じで まるで別犬 笑
 あ、でも かわいいですけどね )
Commented by mysweetdiary at 2009-05-12 09:49
with_popoさん、おはようございます♪
お返事おそくなってごめんなさいね(>_<)

そうそう、緑と黄色のあざやかな朝ごはんでした(#^.^#)
野菜の色って ほんとに キレイですよね~
朝から色の濃い野菜がたくさんとれて その日は健康気分ですごせました(笑)

目覚まし3個!! 朝からにぎやかそう♪
朝が苦手なwith_popoさんって なんだかかわいいですね(#^.^#)
私は 携帯で目覚ましをかけてますけど 鳴る前に目覚めます
これは 子供のころからなので 体質?習慣?かもしれません(^^ゞ


Commented by mysweetdiary at 2009-05-12 10:06
ゆうさん、おはようございます♪
お返事おそくなってごめんなさいね~(>_<)

チョコチップは ちょくちょく使います
と言っても パンに入れるだけですけどね・・・(^^ゞ
頻繁に使わないため 冷蔵庫に入れて保存しつつ気長に使い切ります(笑)

緑と黄色のあざやか朝ごはんを食べた日は
色の濃い野菜を 朝からたくさん食べたという満足感で
一日 気分よく 過ごせました(#^.^#) 単純な私です
Commented by mysweetdiary at 2009-05-12 10:11
unaさん、おはようございます♪
お返事おそくなってごめんなさいね(>_<)。。

そう、朝から 焼きたてのパンがあると 幸せ~な気持ちになります
パンの種類にもよりますけど
やはり パンは 焼きたてが美味しいですよね~
酵母のパンは 時間をおいても また違った美味しさですけど・・(#^.^#)

いちご酵母は 元気が無かったですか??残念・・・
でも 手作りのイーストパンも 美味しいですよね~♪
手作りパンは 自分の好みに焼き上げることが出来るので
いいですね(#^.^#)
by mysweetdiary | 2009-05-08 07:37 | | Comments(14)