自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ちっちゃなバゲット

c0196673_8404058.jpg


定期的に捏ねるリーン生地で プチバゲット♪ ぶどう酵母で作りました
果物酵母を いろいろ起してきましたが ぶどう酵母のパンが 一番好きかも(#^.^#)
甘い香りがするものの 主張しすぎず 癖もない感じに焼きあがります(と思う)

果物酵母と並行して ヨーグルト酵母も いつも冷蔵庫にあります
ヨーグルト酵母は 扱いやすいので 凝った成形のパン(滅多に作らないけど 笑)が
作りやすいし 発酵時間が読めるし 季節に左右されないので お気に入り♪


c0196673_85001.jpg


いつだったかな?の朝ごはん♪  鶏団子入りのスープと 和風ピザパンです
鶏団子は 前日多めに作り 夜ご飯、朝のスープにと 使いまわししました(^_^;)
Commented by あー at 2009-05-13 09:11 x
fimiさん、こんにちは♪
少しお久しぶりになりました。

GWは楽しめましたか?
我が家は義父の入院騒ぎがあって少しドダバタ劇場でした。
でも義父も元気で落ち着いてきた最近です。

fumiさんの優しい味のしそうなスープに
画面のこちらでホ~~ッと食べた気分になっています。ふふっ♪
気分だけじゃなく、今夜はこのスープを参考に
させてもらうことに決めました!
Commented by kiyomi at 2009-05-13 10:10 x
fumiさん
おはようございます♪
今日のパンはぶどう酵母なんですね~。
ぶどう酵母は起こしたことがなかったんだけど
fumiさんの一番好きかも発言で
ちょっと興味がわいてきました~。
今度ぶどうのあるときにやってみようかなぁ。

和風ピザパンもおいしそうですね。
きのことたまねぎとチーズかなぁ。
パラッとかけた海苔がポイントですね。
今日は私も鶏団子のスープにしょうかな♪
Commented by みい at 2009-05-13 10:23 x
fumiさんおはようございます
今日のお写真もかわいい♪
私も見よう見まねで色々酵母起こしてみましたが
レーズンが1番安定してる感じが・・・
あーおいしそうな写真みてたらまたお腹すいてきてしまった(笑)
Commented by woodstove at 2009-05-13 12:54
fumiさん こん**は。
 週に一回のペースでパンを焼くようになりました。
だけど2次発酵をし過ぎたりして、ちょっとへこんで 
おります。。。おそらくですが発酵温度が高いような
気がするんですね。。。また、発酵場所を考えて挑戦
します。。。。では。(^^;)
Commented by はるちゃん at 2009-05-13 16:26 x
バゲット、ちっちゃくても気泡がぼこぼこ!
ぶどう酵母は香りが良さそうですね♪おいしそう~!
ヨーグルト酵母のお話は、為になります☆
鷄団子入りスープと和風ピザは、栄養たっぷりですね!
ピザには何が乗ってるのでしょう(すみません、外出中に携帯で見てるので^^;)一人サイズもグ~ですね☆
ちょっとしたおもてなしランチにも、良さそう♪
Commented by you_ichigo at 2009-05-13 17:29
fumiさんの焼くバケットの断面、いつもしっとりしてそうでおっきな気泡がぽこぽこあいてて…憧れます!!
この前ドライフルーツの棗で酵母仕込み始めました♪失敗りんご酵母のリベンジでうまくいくことをねがいつつ…(・∪・´)!!

和風ピザパンもいいですねー(*・∪・*)
海苔をみて思い出したのですが、この前おにいちゃんと話してて、ご飯に合うおかずでパンにあわないものはないって話になったんですよ、それでおにいちゃん、漬けにしたマグロをトーストにのっけて「これ、うめー!」って食べてました(-ω-)笑
Commented by momo_pan at 2009-05-13 18:32
fumiさん、こんばんは^^
理想の気泡にウットリしちゃいます♪♪
どう頑張っても、あまりボコボコの気泡が出来てくれないんですよねぇ(笑)
でも「次こそは!」ってまた、パン作りにハマっていくんですけど^^;

酵母起こすのに、ピッタリな気温になってきましたね~
多少、暑すぎる気もしますが(;´∀`)
ヨーグルト酵母も大好きですが、ぶどう酵母も大好きです♪
ハードならぶどう酵母の方がより合う気がします^^
Commented by ココナッツ at 2009-05-14 13:15 x
こんにちは~お久しぶりになってしまいました!
なかなかパソコン開く時間がもてなくて・・・

お休みはゆっくりできましたか??
わたしは今ちょっと酵母お休み中です♪
ちょっとあせらされていたので~
また落ち着いたらやりたいです♪

プチバゲット、気泡がボコボコ♪
こんなふうにリーンなパンを焼いてみたいです♪
またちょくちょく遊びにきますね♪
Commented by mysweetdiary at 2009-05-14 21:02
あーさん、こんばんは^^
お忙しい中、コメントうれしいです
お義父さまの入院、心配ですね・・・そして 大変ですね
あーさんも お体 大切になさってください

私はというと ふだんと何も変わらない連休でした^^
どこへもいかず 家でごそごそしていました
(出不精です (^^ゞ )

スープは いつもながら煮ただけスープ(笑)ですが
チキンの旨みと 野菜の甘みがでていました
Commented by mysweetdiary at 2009-05-14 22:17
kiyomiさん、こんばんは^^
ぶどう酵母は 数回起しましたが 好みの風味でした
こねているときは 当たり前ながら ぶどうの甘い香り♪そして
焼きあがったパンは ほんのり甘くて ふんわり♪
パワフル酵母とまではいきませんでしたが 
発酵力は じゅうぶんにあり
軽くてふわふわのクラム(好みです)に焼きあがりました^^ 
(あ、もちろん 自己満足の世界での話です 笑)

和風ピザパンは たまねぎと焼き豚です(^^ゞ
のりをふったので 和風と表現しました
鶏団子のスープは 煮ただけですが 美味しくいただきました^^
Commented by mysweetdiary at 2009-05-14 22:26
みいさん、こんばんは^^

レーズン酵母も 安定してて 失敗のない酵母ですよね~
焼けたパンは 癖が無く おいしいですしね。。(#^.^#)
私も 好きですし、いつも冷蔵庫にあります

ヨーグルト酵母は 安定してるうえに 
扱いやすい生地になるので(違うかな・・・)凝った成形のパンが作りやすく
元種を長く継いだとき 酸味がでないので 気にいってます
(うちの環境に合っているのかしら・・・)
あと コストパフォーマンスが良いところも(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-05-14 22:35
woodstoveさん、こんばんは^^
お仕事をしつつ パン焼きも♪ 働き者ですねっ^^

最近 急に温かくなったので 発酵が早いですよね
そして 気候がいいので 酵母も元気です
一次発酵は のんびり待っててもOKだけど
仕上げ発酵は 早いので ちょくちょくのぞきつつ様子をみて
発酵をすすめたほうが いいようです

好みのパンが焼けるよう お互いがんばりたいですね
Commented by mysweetdiary at 2009-05-15 16:15
はるちゃん、こんにちは^^
このプチバゲットは オーブンの中で もりもりっと大きくふくらんで
軽~く焼きあがりました♪

ヨーグルト酵母は 私と相性がいいのかもしれません
そしてふんわり焼ける(と思う)ところも 気に入っています
好みは人それぞれなので はるちゃんのお口に合うかは?ですけどね(^^ゞ

和風ピザパンには たまねぎと焼き豚をのせました
そして仕上げに のりをパラリ~です^^
Commented by mysweetdiary at 2009-05-15 16:24
ゆうさん、こんにちは^^
このプチなバゲットは 短時間でさっと焼いたので
クラムに水分が残っていて ふんわりしっとりでした^^
オーブン内で大きく膨らんでくれたので 気泡もちらほら♪
甘い香りと 軽いながらも しっとりもっちりふんわりな食感に
なって すごくおいしく感じました(いつもながらの自画自賛です 笑)

漬けにしたマグロのせトーストですか??(#^.^#)
びっくりするような組み合わせですねっ。。
トースト自体あっさりしているので 意外に どんな食材でも
いけそうな気がします^^
Commented by mysweetdiary at 2009-05-15 16:34
ももっちさん、こんにちは^^
いつもながらほめ上手ですねっ。。(テレッ(^^ゞ)

気泡がいっぱい出来たパンも美味しいけど
あまり気泡のないパンも 味わい深くて美味しいですよね~
私は どっちも好きです(#^.^#)

そう、今って 酵母パンが作りやすいですよね~
酵母も すごく調子よくって元気です♪
元気な酵母で作るパンは おいしいです^^
Commented by mysweetdiary at 2009-05-15 16:40
ココナッツさん、こんにちは^^
お忙しい中、ブログをのぞいてくださり うれしいです♪
コメントもありがとうございます~
連休は ふだんと変わりない生活でした(出不精です^^)

このプチバゲットは 軽~く焼けました
オーブンの中で 大きく膨らんだので 気泡もちらほら~^^
そして焼きが甘めなので クラムは いつになくしっとりもちもち♪
こんがりしっかり焼いたものより やや柔らかめのバゲットが
好きです(^_^;)

by mysweetdiary | 2009-05-13 08:40 | パン | Comments(16)