自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

自家製酵母のワッフルと朝ごはん



c0196673_1756551.jpg

自家製酵母のワッフル♪
しっかり発酵させてから焼いたので 軽~く焼けました^^
粉を変えたり、配合を変えたり、発酵時間を変えたりして ちょくちょく焼いています
そして それぞれの食感の違いを噛み締めつつ食べています
ちょっと大げさな表現ですが こんな気持ちで じっくり味わっています


c0196673_17555855.jpg

ワッフルの朝は サラダ(野菜を切っただけ 笑)をたっぷり添えました
今は キャベツが美味しいので 朝に夜にと 刻んで食べています(*^。^*)


c0196673_17541529.jpg

ワンパターンながら かぼちゃ入りのスープ♪ これは カリフラワーも入れました


c0196673_17553243.jpg

米粉のパンの朝は お米に合うかな~と思い 和風スープにしました^^
たけのこ、お豆腐、大根が入ってます
久しぶりに食べた米粉パン独特の食感が おいしく感じました(*^。^*)
Commented by you_ichigo at 2009-05-15 20:51
みるからにふんわりしてそうなワッフルです(*> <*)!!
一言に『ワッフル』っていっても、ちょっと作り方とか配合を変えるだけで、全然違う感じになっちゃうんですね♪
私も最近、よくキャベツを生で食べてます(*・∪・*) 私は千切りではなくてもっぱらざく切りで手抜きしちゃってますが(笑)
2枚目の写真のパンはくるみ入りですか??ねじねじされた形もかわいくておいしそうです~(*・・*)♪
かぼちゃ色になったカリフラワーもとってもおいしそうです!
そういえば、この前買ったニュージーランド産のかぼちゃがとっても甘くてほくほくしてて大当たりだったんです(*^ ^*)♪
米粉…というと、やはりfumiさんは製パン用の米粉をお使いなのでしょうか??
和風のスープも旬のたけのこ入りでとってもおいしそうです(*・ω・*)!!
私は毎日似たような朝食メニューになっちゃってるので、バリエーション豊富なfumiさんを見習わなくちゃです~(v v`)
Commented by はるちゃん at 2009-05-15 21:53 x
ワッフルの形がキレイ☆丁寧に型に流された感じですね!
ワッフルとサラダで朝食、なんてオシャレ~☆ワッフルの粉を色々変えてみる、って考えた事が無かった!ふぅむ、勉強になります☆
ねじったパンの焼き色が香ばしそう!かぼちゃスープには野菜具だくさんで、朝から栄養たっぷり☆私は手抜きだから、見習わなくちゃ!
へー!自家製酵母の米粉パンですか!和風スープと合わせる=ご飯感覚なんですね!面白いなあ=新鮮!
Commented by mysweetdiary at 2009-05-16 08:54
ゆうさん、おはようございます^^
ワッフルですが、配合を変えたり、発酵加減を変えたりすると
違うワッフルになって 飽きずに(笑) 食べられます(*^。^*)

春キャベツっておいしいですよね~
私も ざく切りキャベツや ちぎったキャベツも大好きで
バリバリとたくさん食べています(^^ゞ おつまみにもいいですし(^^ゞ
ただ 家族は 千切りにしたほうがいいようなので
ふだんの食卓には 千切りキャベツの登場が 多くなります

米粉は製パン用の米粉(クオカで購入)を使っています
製パン用以外の米粉では 未経験です(^^ゞ

かぼちゃ!!おいしいかぼちゃに当たってよかったですね~~
私が最近買ったかぼちゃは 見た目普通でしたが
皮の下が白くボソボソした感じで 廃棄部分の多いかぼちゃでした(涙
こんな風になったかぼちゃは初めてでした
お値打ち品だったから仕方ない?・・・笑
Commented by mysweetdiary at 2009-05-16 09:03
はるちゃん、おはようございます^^
ワッフルメーカーを使ったので きれいに焼けてます(^^ゞ
これは 腕も技術も必要なしです
発酵させた生地を ゴムベラでざっとすくって
ワッフルメーカーに ボトンと落とすだけですので。。(^^ゞ

スープは 具沢山が好きなので いつも多くの野菜を入れちゃいます
あ、でも 煮るだけ~なので 手が込んでいるわけじゃないですよ~
味付けも 市販の固形スープの素を使うことが多々ですしね。。(^^ゞ
なので いつも 同じようなスープになってます
アレンジとしては 野菜を変える、ミルクを入れる・・・くらいです
あと バーミックスで 粉砕して ピューレスープにするくらい・・・かな

米粉パンは お米が主原料なので なんとなく和風スープにしてみました
それに 冷蔵庫にたまたま たけのこ、お豆腐、大根があったからという
理由もあります 笑
by mysweetdiary | 2009-05-15 20:07 | | Comments(4)