自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

黒ごまベーグル

c0196673_20382157.jpg


黒ごまつながりで(笑) 黒ごまベーグルを焼きました
断面が見たかったので スライス♪ 黒い~♪ 
もちろん 私も家族も 朝は ベーグルのトーストです(笑)



c0196673_20375856.jpg


冷蔵庫の中の元種が プクッと膨らんでいて 可愛かったので パチリ♪
とっても元気です^^ 
そして ほんのり甘みがかったいい香り~♪ クンクンしてから 蓋を閉めました(笑)


c0196673_2038968.jpg


横からも パチリ♪







c0196673_2055227.jpg

ふだんのミミィは こんな感じ^^  (カメラ目線)


c0196673_20551183.jpg

そして のびると こんなにも長い~^^  (長すぎ??)
Commented by はるちゃん at 2009-05-23 22:21 x
こんばんは!
黒ごまベーグル、香ばしそうです~♪体にも良さそうだし!
でも、すりごまだけでは、こんなに生地全部が黒くならないですよねー?!
カリッとトーストして、バター塗ってはちみつ垂らして。。想像するだけで、おいしそう~☆
ミミィちゃん、のびのび~っとリラックスしてますね!
ミミィちゃんも週末を楽しんでるのかな!?笑
Commented by una at 2009-05-23 23:46 x
fumiさん、こんばんわ。
わぁ、真っ黒ベーグル~!!!
黒胡麻ペースト入りかしら?
ベーグル作りたくなってきました。
いつもfumiさんの見ると真似っこしたくなります(笑)

酵母ちゃん元気ですね!
Commented by you_ichigo at 2009-05-24 05:44
fumiさんおはようございます(v v*)
黒ごまベーグル、香ばしくておいしそうです!!
もしかして表面には白ごまか金ごまかかってますか??
fumiさんのつくるベーグルのドーナツみたいなかわいいかたちのベーグル大好きですv
つるん♪とした表面も是非みたかったです~(> <*)!

こちらは何の酵母ちゃんの元種でしょうか?
とっても元気で横からみてもブクブク…♪ まだまだ酵母づくりに慣れないので、fumiさんみたいに元気な酵母ちゃんを育てられるようになりたいです(v v*)
ミミィちゃんの上目遣いにキュン!!
のびをするととっても長く見えるんですね!ちょっとびっくりしました(笑)
最近は気温も上がってきて(あがりすぎなくらいですが。。)ミミィちゃんみたいにのびーっとしてると気持ちいいですよね(*^m^*)
Commented by mysweetdiary at 2009-05-24 09:24
はるちゃん、おはようございます~
黒ごまベーグルは ごまの香りとコクが楽しめました^^
これは ペースト状になったものを入れています
(ごまのペーストは 白、黒 の両方 買い置きしてます)

カリッと焼いて バターを塗って食べました(#^.^#)
焼きたてを そのまま食べるのとは また違った美味しさです

そう、ミミィは 家では のんびりのびのびくつろいでいます^^
一歩 外に出たら ブルブルしてますけど(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-05-24 09:39
una さん、おはようございます~
そう、これは ペースト状になった黒ごまを入れました
なので 真っ黒^^ 
見た目ほど 強いごまの味はしないけど
おいしく出来ました( いつもながらの自画自賛ですみません)

酵母は すごく元気です^^
発酵もスムーズで 酵母パンが作りやすい季節ですよね~
元気のいい酵母を使ったパンは より癖のない
おいしいパンになるように思います
Commented by mysweetdiary at 2009-05-24 09:55
ゆうさん、おはようございます~
ゆうさんも 早起きですねっ。。(#^.^#)

これは ヨーグルト酵母の元種です
冷蔵庫の中でも もこもこっと膨らんで とっても元気です
酵母が元気なところを見るのは 私の楽しみのひとつ♪
冷蔵庫をあけるたびに むふふっと うれしくなります
酵母パンを作ってみえる方って みんなそうですよね~
(あ、私だけ?? )

ミミィがのびると 長いでしょ??(^_^;) 
長く見えるんじゃなく、実際に 長~いです^^
Commented by woodstove at 2009-05-24 17:50
とっても元気な酵母さんですねぇ。。。。
週末はパンを焼くぞぉ~!!って決めておりましたが、
野暮用が入ってしまい持ち越しです。。。。(=~、=;)
 いよいよ、酵母さんにとってはベストシーズンなんですね。。。次週は必ず焼いてみせます。。。(^^;)
Commented by with_popo at 2009-05-25 18:47
こんにちわ^^うわ!ゴマの香りがかおってきそう!トーストすると、香ばしくておいしそうですねー(ズルズル←よだれが。。。><)

ミミイちゃん!空を飛んでるみたいですねー!
寝転がって伸びをするんですか?ポポにはない伸びポーズ!
ポポは決まってお尻あげてノビノビー・お尻下げてノビノビーとワンセットの体操です^^
Commented by mysweetdiary at 2009-05-26 08:03
woodstoveさん、おはようございます~
そうそう、今の時期、酵母さんは すごく元気です^^
酵母が元気だと パンの出来もよく
軽くふんわりボリュームのある焼き上がりです(と思う・・・)
もちろん、パンの種類、配合にもよります
(あ、私の場合、自画自賛傾向にありますけどね・・・笑)

woodstoveさん、お忙しい中の パン作り!! マメですねっ!
がんばって おいしいパンを焼いてくださいね~
私も がんばります(#^.^#)
Commented by mysweetdiary at 2009-05-26 08:10
with_popoさん、おはようございます~
今、ポポちゃんのキュートショットを見てきました!!(かわいい♪)
いつもながら 表情が なんともいえず かわいくて キュンとします

お尻あげてノビノビー・お尻下げてノビノビー!(いつもながら表現が上手!)
わかります!わかります! うちも そういうノビバージョンもあります
ワンコ用マットの上で 寝転んでの ノビ(うつぶせだったり、横向きだったり)も
あります^^ その時々で いろいろです
ノビノビの仕方って ワンちゃんによって違うんですね~ (知らなかった…)

寝転んだノビノビポーズは
いちごベッドで寝る → 目覚め → 横のマットに移動してノビノビ~
って感じかな~
ワンコって いつも 自然体で いろんなことをしておもしろいですね
by mysweetdiary | 2009-05-23 20:37 | パン | Comments(10)