自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

雑穀パン

c0196673_812566.jpg


酒粕酵母液をストレートに使って焼いた 雑穀パン♪
ふんわりふわふわ~ そして 癖なく おいしく焼けました
(いつもながらの 自画自賛です  笑)


c0196673_813566.jpg

焼く前は こんな感じ
上のトッピングをつけるさい、容器に多めにシードミックスを出すので
当然ながら 残ります
それは アーモンドスライスと混ぜて 空焼きしておきます


c0196673_8131787.jpg

その空焼きしたシードミックスとアーモンドは
こんな感じで サラダのトッピングにしています ^^





c0196673_8201788.jpg

ちょっと刺激すると おもちゃで遊ぶものの すぐに 飽きます

c0196673_8202543.jpg

こんなに暖かくなったにもかかわらず まだ 陽だまりのベッド&毛布にいます^^

この毛布は ミミィのお気に入りで ときどき これを口にくわえて 引きずって
ベッドに、マットに、キッチンに・・・と 運んで遊んでいます
Commented by はるちゃん at 2009-05-26 10:44 x
雑穀パンに雑穀サラダ!健康に良いものばかりですね~☆
今回は、酵母液を水分として使われたのですね?
実は今、野菜室に酒粕酵母液が眠っているのです^^
でも、ストレートに使う場合は、作りたての方がいいでしょうか?1週間も経ってると弱いかなあTT
それから、先日作った苺酵母は、ブクブクして勢いがあったし、香りは良かったけど、肝心の発酵パワーはありませんでした;;
そんな傷心のはるちゃんに、ミミィちゃん写真が癒されます。。
Commented by mysweetdiary at 2009-05-26 15:57
はるちゃん、こんにちは~
はるちゃんの傷、ミミィで ちょっとでも癒されましたか??
いつもながら うれしいコメント、ありがとうございます

いちご酵母・・・もしや まだ 未完だったとか??
果物酵母は 見極めを誤ると 失敗するので じっくりじっくり時間をかけて
酵母さんの数を増やしてあげるようなつもりで 私は 見守ってます^^

酒粕酵母は 出来て一週間なら 大丈夫だと思います
心配なら ちょっとだけ 元種にしてみて 様子を伺うとか?
使った酒粕にもよるし、出来がわからないので 一概には言えませんが・・・
ちなみに 私は もっと古い酒粕酵母で 作りました

はるちゃんちの冷蔵庫って もしやいろんな酵母さんがいっぱい??
(#^.^#)実験室のようになってたりして。。
あ、うちもそうです(^_^;)はは
Commented by みい at 2009-05-26 21:44 x
今日もミミィちゃん、かわゆい♪
最初はfumiさんのパンやお菓子、スタイリングを拝見するのが
すっごく楽しみでしたが、今はミミィちゃんが最も楽しみ
と言いつつもいつもおいしそうなパンにも癒されてます♪
サラダもおいしそー、この器はイッタラですか?ステキ
Commented by you_ichigo at 2009-05-27 07:28
おはようございます♪
雑穀パン、香ばしい香りがここまで届きそうです(> <*)!!
そしてサラダがとってもおいしそうです~
煎った雑穀やナッツの入ったサラダ、大大大好物なんです♪
さらにfumiさんが盛り付けるとサラダも一段ときれい…!
見習わなくっちゃです(*- ・*)
遊んでるミミィちゃんも、ベットでくたーっとなってるミミィちゃんも癒されます~v
わたしもミミィちゃんと一緒にぽかぽか陽気の中でお昼ねしたいです(*・∪・*)♪
Commented by kiyomi at 2009-05-27 11:13 x
fumiさん
こんにちは♪
ミミィちゃんの写真はいつ見ても
可愛くて最高ですね♪
↓下のノビノビ~な写真も楽しい♪

今日のパンもふわんふわんってかんじが
見ていても伝わってきますね~。
健康にも良さそうだし見た目もキレイ♪
サラダのトッピング、早速まねっこしちゃいます♪
Commented at 2009-05-27 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-05-27 20:55
みいさん、こんばんは~
ミミィ写真を 楽しみにしてくださり うれしいです(親バカ^^)
そして
「パンやお菓子、スタイリングを拝見するのが
すっごく楽しみで・・・」なんて 聞くと 緊張します(^_^;)
そして 恥ずかしい気分 (^_^;)
でも うれしいです、ありがとうございます♪

器は ロイヤルコペンハーゲンです
(イッタラも 素敵ですよね~ 好きです^^)
ちょっと大きめで 深さも そこそこあるので
いろいろ使えて 重宝しています
Commented by mysweetdiary at 2009-05-27 21:01
ゆうさん、こんばんは~
煎った雑穀やナッツの入ったサラダが、大好物なんですねっ♪
私も 同じで 大好きです!!
野菜だけのサラダも じゅうぶん美味しいけど
なにかしら トッピングをふりかけると
さらに 美味しくなって いいですよね~

サラダは 野菜を ざざっと切って盛っただけです(^_^;)
きゅうりなんて よくみると 太さがまばらだし・・・笑
あ、よく見ちゃダメですよーー!
ゆうさんは いつもながら ほめ上手ですねっ(#^.^#)
ありがとうございます♪
Commented by mysweetdiary at 2009-05-27 21:07
kiyomiさん、こんばんは~
下記事の ミミィのノビノビ写真は ほんとに長くてびっくりでしょ?
(#^.^#) うちの子は 手足、そして胴が長いようです
・・・これが 普通なんだろうか??・・・
そして 羨ましいことに 痩せています

サラダのトッピング、私は大好きです
このシードミックスは ほどほどの固さ?で 食べやすいですし
ナッツをあわせたので 美味しいです^^
ちなみに うちの家族は あまり好みじゃないみたいです・・・

パンは ふわふわもちもち食感に焼けました(自画自賛 笑)

Commented by mysweetdiary at 2009-05-27 21:13
非公開コメントさん、こんばんは~
ありがとうございます♪  うれしいです♪ 

そう、酵母って いろいろな種類があるし、奥が深いです
私も まだまだ 未知のことが多々だと思うので
これからも いろいろ 作って(遊んで??)いきたいと思っています

あ、非公開コメントさんちのワンちゃん、かわいいですね~~(#^.^#)
そんな仕草をみたら 連れて帰りたくなっちゃいそうです
ほんとに まるで 赤ちゃん♪ 
(かわいいのは 仕草だけじゃないですけど)

今日は ほんとうに ありがとうございました!!
by mysweetdiary | 2009-05-26 08:12 | パン | Comments(10)