人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ブルーベリーマフィン(自家製酵母)

ブルーベリーマフィン(自家製酵母)_c0196673_923633.jpg

庭のブルーベリーの実が色づきました(#^.^#)
実がびっしりついているところも ありますし しょぼい部分もあります
全く 手入れ、お世話していないのに 枯れずに生きていてくれて助かります

今年はじめての収穫は 昨日でした 
数粒だけですが けっこう大粒で皮は柔らかく 甘いブルーベリーでした^^


ブルーベリーマフィン(自家製酵母)_c0196673_926091.jpg

数粒は そのまま食べ、数粒は マフィンにしました(#^.^#)
生地をいれたところの写真です
このあと 3時間強 室温においてから オーブンで焼きました


ブルーベリーマフィン(自家製酵母)_c0196673_9282017.jpg

オーブンにいれると ぐんぐん膨らんで 大きくなりました(#^.^#)
ちょっといびつなふくらみの焼き上がりでしたが 美味しく出来たと思います

『自家製酵母』のパンとお菓子の本の作り方で作っていますが
今回は、お砂糖をやや控え、バターは サラダオイルに置き換え、量も減らし
ヘルシー&軽く仕上げてみました





ぼさぼさになったミミィです(^_^;)
トリミング予約のタイミングが合わず、20日になっちゃったので それまで我慢・・
ブルーベリーマフィン(自家製酵母)_c0196673_9383819.jpg


先日 歯の為に買って食べさせたおやつ・・・食べなくなってしまいました
一袋(数本入り)の最後の一本ですが はじめは喜んでかじり始めたものの
すぐにポイ・・
すでに 数日このまま放置状態です (飽きたのか・・・)
最初は 喜んで カジカジしていたように見えたんですけどね・・・
by mysweetdiary | 2009-06-09 09:20 | マフィン