「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

桜餅(風)

c0196673_8394328.jpg


さくらの季節は終わってしまったけど・・・今さらながら・・・桜餅(風?)です (^_^;)
桜の葉は あまり好きじゃないので 無しです^^
(ちなみに 桜餅をいただいたときは 葉をはがして食べます (^^ゞ )

横に添えたのは お友達からいただいた金平糖です



c0196673_8381034.jpg


甘み無し、そして塩を軽くきかせた道明寺粉のお餅で
冷凍庫にあったアンコを ほんのちょっとだけ入れてます
あっさり薄甘で ややゆるめのアンコは 包みにくいけど 
少量包みなので 楽に包めました^^

やや塩がきいたあっさりお餅と しっとり薄甘のアンコが 美味しい(#^.^#)
ちなみにアンコは お餅1個あたり小匙1杯ほどです^^

これに限らず おまんじゅう系は アンコ少な目が好みです
(さらに 薄甘で しっとりゆるゆるアンコが好き)

赤福餅は 上のアンコをはがして食べたいと思うし
草もち、桜餅などは 皮部分がもっと多く アンコが少ないといいのになぁ・・・と
思いつつ 食べます (^^ゞ
もちろん そういう和菓子は少ないので 自然に遠のいてました

こんなわけで 自作和菓子が 自画自賛ながら
一番美味しいな~と思いつつ ほうじ茶とあわせて 味わってます(笑)
Commented by はるちゃん at 2009-06-11 10:48 x
今日は和菓子~!おいしそう♪私も桜餅、好きですよ☆
でもあんこの量は普通に^^;
それから赤福はあんこを主に食べ、お餅部分はあまり得意ではないです。。お正月のお餅も。。fumiさんとは逆だなあ
でも今日の桜餅は自然な色合いで、薄味で、体の為にヘルシーに作られているのでしょうね。
私も将来は、和菓子も作れるようになりたいなと思ってます。
fumiさんみたいに、何でもささっと作れる様になるのが夢です☆
Commented by CHIHARU at 2009-06-11 11:01 x
ピンク色で可愛い桜餅って好きです~
でも餡子は甘すぎなければ普通の量がいいです(笑)
葉っぱは私もはがして食べていました(それが普通だと)
葉っぱって本当は食べるの~?(苦笑)
Commented by kiyomi at 2009-06-11 13:09 x
fumiさん
こんにちは♪
今日の和菓子も色合いが優しくて
とってもきれいでおいしそうですね~♪
私はお餅はどちらかというと苦手なんですが
こんな感じの和菓子なら好きです♪
↑お雑煮が一番苦手かも・・・。
こんなふうに和菓子も自分で作れたら
自分好みの味に仕上がるし
おいしいのが出来上がりそうですね♪
fumiさんみたいに何でも作れたら
楽しいだろうな~♪
私も見習ってがんばってみよっと♪
Commented by with_popo at 2009-06-12 15:14
わかりますわかります!!私もだんだんあんこがヘビーに感じるようになって、たい焼きなんかでも、あんこ少ないほうが好きだったり。。。いえ、むしろ皮だけでよかったり。。。
この桜もち、食べたいなー*餅ずきなので、たまりません!
↓ポポにも、デンタボーン探して買ったんですよ^^普段目にとめなかったけど、色々売ってるんですね^^;まだ1週間ほどですが、そういえば黄色さが取れたきがしますー。ミミイちゃん食べなくなったんですか><飽きちゃったかなT_T 
小さいほうを買ったつもりなんですけど、結構大きかったので、ぽぽには半分に割ってあげてますが、まだ大丈夫そう^^;でも、とつぜん食べなくなるおやつ、ポポもあります。冷静になったらあまり好きな味じゃなかった!?って感じでプイってされるんですT_T 
Commented by mysweetdiary at 2009-06-12 17:45
はるちゃん、こんにちは~
桜餅、お好きですか?? 私は お餅部分が好き(^_^;)
買った桜餅の場合、アンコは残したいです・・・
もちろん、赤福も同じ・・・(^_^;)
はるちゃんと一緒だと 私がお餅、はるちゃんがアンコを食べて
お互い 満足できますね~~(#^.^#)

あ、桜餅は 簡単です^^
電子レンジ使い&冷凍あんこなので 20分ほどで出来ちゃいました
食べたいときに すぐに食べられます~
それも ほんのりあたたかい桜餅です^^
Commented by mysweetdiary at 2009-06-12 17:53
CHIHARUちゃん、こんにちは~
桜餅の葉っぱ・・・どうだろう・・・
私の母は 一緒に食べていました
塩気のきいた葉っぱと一緒に食べると美味しいって 言ってました
なので 食べるのが普通かと 思ってました(^_^;)違ったかしら…汗 

そう、桜餅って ピンク色でかわいいですよね~
CHIHARUちゃんも アンコは 普通の量がいいですか?(#^.^#)
甘さ控えめなら いいかもしれないですね
(私は お餅オンリーでもいいくらいですけど 笑)


Commented by mysweetdiary at 2009-06-12 17:59
kiyomiさん、こんにちは~
桜餅は 薄いピンク色で きれいですよね~

kiyomiさんは お餅が苦手なんですね・・・
わたしも お正月のお餅は あまり食べませんけど(胸やけします)
桜餅のお餅部分とか 白玉系などは 大好きです^^

この桜餅は レンジでちゃちゃっと作ったので 簡単でした(^_^;)
複雑な手順を踏む和菓子は出来ませんけど これなら
幼稚園児でも 出来ます~~(^^ゞ

食べ物に好き嫌いがあると(わがまま?) 市販品では ダメで
自分で作らないと おいしくないのです
(おいしい=自分好み ってことですけどね ^^)

Commented by mysweetdiary at 2009-06-12 18:07
with_popoさん、こんにちは~
わぁー、with_popoさんも 私と同じですねっ♪
私も 鯛焼きの場合、皮だけ食べたいほうです^^
市販のアンコは ヘビィです 

ポポちゃんも とつぜん食べなくなること あるんですね・・・
今、コメントを書くのを中断して 
私も真似して デンタボーンを半分に折ってみました
(最後の一本、まだ 放置状態でした・・・)
そしたら 断面を ナメナメしはじめました(食べるかも!)
うちも 一番小さいものを買ったつもりでしたが
大きかったのかな・・・
いいアドバイス、ありがとうございます~♪

食べるのをやめたら また歯が やや黄ばんできたような気がします
Commented by una at 2009-06-13 14:09 x
fumiさん、こんにちわ。
桜餅も、わらびもちも、美味しそうですね~!
洋菓子も好きだけど、和菓子も大好きです♪
Commented by mysweetdiary at 2009-06-13 14:58
unaさん、こんにちは~
unaさんも 和菓子、お好きですか??
おいしいですよね~^^

私は あまり好きなほうじゃなかったけど
最近 美味しいと感じるようになりました(年のせい?)

自分で作ると 甘さなどを加減できていいですよね~
これは洋菓子にも 言えますが・・・^^
by mysweetdiary | 2009-06-11 08:36 | 和スイーツ | Comments(10)