自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ブルーベリーベーグル

c0196673_732534.jpg


庭でとれたブルーベリーで酵母をおこし、ベーグルを焼きました^^
今年はブルーベリーがたくさん(昨年に比べて)とれたので いろいろ使えてうれしい♪

ドライブルーベリーはあえて入れず、自作ベリーのみを入れて作りました(#^.^#)
ドライブルーベリーの粒々?食感がないものの、ベリーの風味で とっても豊かな気持ち♪
材料は 庭のブルーベリー、水、砂糖、塩、粉だけです

ところで 庭のブルーベリー・・・
干したら(低温乾燥焼きしたら?) ドライブルーベリーになるのかしら??






c0196673_741040.jpg

                  まだ眠い・・・

c0196673_7411142.jpg

                  ちょっと恥ずかしいポーズも・・・

c0196673_7411986.jpg

                  「また 写真ですか・・・?(ミミィ談)」
Commented by はるちゃん at 2009-06-28 08:44 x
生ベリーが所々に顔を出して、おいしそう♪
ブルーベリーからも酵母が起こせるんですね☆
勉強になります!
ミミイちゃんはおねんねしてるのかと思ったら、目だけはこちらを見てますね!
くりんくりんのおめめがかわいい♪
Commented by happyninonbiri at 2009-06-28 12:49
fumiさん、こんにちは!
ブルーベリーベーグル食べた~~~いです。
ブルーベリーソースが作れるとは、かなりの収穫ですね。
おうちでいっぱいのブルーベリーに囲まれるなんてしあわせ!
今、賃貸に住んでいるので我が家に戻ったら、ブルーベリーの木を植えます!

Commented by una at 2009-06-28 14:15 x
庭のブルーベリーでブルーベリー酵母を起こし、ブルーベリー酵母を焼く!
なんてステキなんでしょう~~~☆
ウチもブルーベリー植えようかな・・・。
酵母のベーグルはもちもちしてホントに美味しいですよね~。
Commented by ひろり at 2009-06-28 22:43 x
fumiさんこんばんわ♪

ブルーベリー良く晴れた日に四日ほど干すと
ドライブルーベリーになるみたいですね。
低温乾燥焼きでもよいと思います♪
アメリカンチェリーなども乾燥焼きで
いけるみたいですね!!

ひろり家のブルーベリーまだまだです(泣)
沢山とれたらドライに挑戦してみたいです♪
Commented by kiyomi at 2009-06-29 11:25 x
fumiさん
こんにちは♪
自家製のブルーベリーで酵母をおこして
それで更に生のブルーベリーをいれて
ベーグルを焼くなんてステキですね♪
色もキレイだしおいしそうです~♪

ミミィちゃんのチラ見の写真って
本当に可愛いですよね~♪
ちょっと眠たげなお目々が
なんとも言えないです。
たくさん写真を撮りたくなる気持ちが
なんとな~く、わかります~♪
Commented by mysweetdiary at 2009-06-30 12:06
はるちゃん、こんにちは~
そうそう、酵母って いろいろなものから 起せるみたいです^^
庭のブルーベリーは 無農薬(手入れ皆無とも言います 笑)だし
たくさんあったので 酵母にしてみました

ミミィ・・・カメラを向けたので 起きたんだと思います(^_^;)
昼間は うつらうつら・・・って感じでしょうか
わずかな物音、人の気配(家の前)などで すぐに起きます^^
夜は ぐっすりです
Commented by mysweetdiary at 2009-06-30 12:12
nonbirimamaさん、こんにちは~
ブルーベリー、ことしは けっこうたくさん収穫できました^^
といっても 木が2本(1本は あまり実ってない)なので
知れてますけど・・・(^_^;)

家で 果物がとれるのって すごくうれしいです♪
それも 手入れしなくても 枯れずに生きていてくれて
ありがたいです^^
(手入れしたら もっと収穫できるかも)
Commented by mysweetdiary at 2009-06-30 12:15
unaさん、こんにちは~
そうそう、酵母のベーグルは 美味しいですよね(#^.^#)
私も大好きです^^

自作ブルーベリーでブルーベリー酵母を起こし、ブルーベリーベーグルを焼くのって
ほんとに 自己満足ながら 幸せな気持ちになりました

ブルーベリー・・・いいですよ~
枯らすのが専門の私の家の庭(痩せた土)でも 立派に育ってます
ありがたい木です^^
Commented by mysweetdiary at 2009-06-30 12:20
ひろりさん、こんにちは~
ドライのブルーベリー・・・できるんですねっ!!
いい情報をありがとうございます
今度 やってみよう~♪

あ、ひろり家のベリーは まだですか??
うちと品種が違うのかもしれないですね・・・
色づくのが 楽しみですねっ。。 
きっと おいしいベリーになってくれます^^
そして おいしいケーキなどに 変身しますねっ♪
Commented by mysweetdiary at 2009-06-30 12:24
kiyomiさん、こんにちは~
そうそう、自家製ブルーベリーで酵母をおこして
ベーグルを焼くのは すごく豊かな気持ちになりました
(もちろん 自己満足ですけどね 笑)
自作ベリー入りなので 愛しさもあり すごく美味しく感じました
(これまた 自己満足です 笑)

たくさんミミィ写真を撮りたくなる気持ち、わかります??
うれしいな~ ありがとうございます
いつもながら 同じような写真ばかりで ごめんなさいね~
お外嫌いなので 家の中の写真ばかりです(^_^;)
by mysweetdiary | 2009-06-28 07:31 | パン | Comments(10)