自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

豆乳プリン (レシピ有り) oishii

c0196673_15245949.jpg


このところ よく作る豆乳プリン♪
あっさり風味、後味もさっぱり(?)、そして重くないので 気に入っています^^

いろいろな配合で作っていますが 
基本は 豆乳2パック(200ml×2)を使い ゆるゆるふるふるに固めることです

今朝も作り 冷蔵庫に入れておきました
私は やっと固まったかな~くらいの ふるふる状態が好きですが
夫は 一日以上冷やした ややしっかり目に固まったものが 好みのようです
(最近 知りました!)






参考までに・・・・

今回の配合は 
  粉ゼラチン  6g (水 30mlでふやかしておく)
  豆乳 400ml
  生クリーム  100ml
  さとう  35g

  黒糖、きなこ

1、豆乳200ml、砂糖を鍋にいれて温め、ふやかしたゼラチンを入れて溶かす
2、残りの豆乳、生クリームを 混ぜながら入れる
3、器に流して 冷蔵庫に入れて 冷やし固める
4、黒糖、水適量を鍋に入れ ゆっくり煮溶かして ソースにする
5、固まった豆乳プリンに 好みで きなこ、黒糖ソースをかける

c0196673_15521627.jpg

こんな感じで器にながして冷蔵庫にいれておくと 知らぬ間になくなっています^^
Commented by はるちゃん at 2009-07-02 17:35 x
わぉ!ゆるゆるふるふるプリン、おいしそう~♪
旦那さまは固めがお好みなんですね、家もそうかも?
黒糖ソースもうまそうですよっ☆
私もfumiさん家の冷蔵庫のゆるゆるふるふるプリンを、いつの間にか?!いただいちゃいたいで~す^w^
↓家のポテサラは茹でて潰してやわらかくしてしまいますが、甘くて固めのポテサラ、おいしそうですね☆
つくねも、とうもろこしのかき揚げも(言葉がワンパターンですみません)おいしそう~!
料理上手な奥さまで、旦那さまは幸せですね!
Commented by mysweetdiary at 2009-07-03 08:48
はるちゃん、おはようございます~
はるちゃんちのご主人も 固めがお好み?? 同じ♪
うちの夫も 固め好みだと つい先日知りました(^^ゞ
それまでは 私と同じで  ゆるゆるふるふる好みだと思い込んでいました
これに限らず、勘違い、思い込みの激しい私です(笑)

ポテサラ・・・おいしいものはいろいろあると思いますが
ベークドポテトでやってみたら お芋の甘さがきわだって
すごく美味しく感じました(私だけかも・・・)
あれこれ手を入れず、ほっくり甘いお芋そのものを味わう感じです^^
もちろん 潰すタイプのポテサラも 違った美味しさですけどね

とうもろこしのかき揚げは 外で食べたものを 家で再現してみました
生のとうもろこし一粒一粒が 甘くて味わいあり 美味しいです^^ 
Commented by kiyomi at 2009-07-03 10:35 x
fumiさん
こんにちは♪
今日はレシピ付きだ~♪
うれしいなぁ。
これも簡単そうに出来るから
週末につくってみようっと♪
うちはだんなさんも私もふるふるな
溶けそうな食感のほうが好きなので
たぶん、これ大好きだと思います。
きなこと黒糖ソースで、和な気分満喫ですね♪
Commented by あー at 2009-07-03 17:55 x
fumiさん、こんにちは~♪
先日はありがとうございました。。なんて、もうだいぶ前になってしまいましたが。

レシピ付き!私も嬉しいです♪
ちょっと時間が空いたので、これから豆乳を買いに走ろうと
思って、その前にちょこっと書き込みさせてもらいました。

繰り返し使える蓋つきのカップがあるんですね!
我が家はクオカさんのプラスチックの蓋つきを使ったり
ケーキ屋さんで買ったときのカップを再利用したりです。
でもこれなら便利ですね!今度探してみます♪
Commented by mysweetdiary at 2009-07-03 21:37
kiyomiさん、こんばんは~
kiyomiさんのご主人も ふるふる好きです?? 
夫婦同じ好み、いいですねっ (*^。^*)

kiyomiさんのお口にあうかは?ですけど
最近 こんな感じで作る豆乳プリンが お気に入りで
よく作ってます(そして 食べ過ぎてます 笑)

生クリームを入れないと もっとヘルシーでしょうけど
豆乳だけだと寂しいような気がして 入れてます(^^ゞ
もしも お作りになる場合は kiyomiさんの好みに合わせて
配合をいじってくださいね~
Commented by mysweetdiary at 2009-07-03 21:44
あーさん、こんばんは~
こちらこそ、いつも いろいろありがとうございます♪

そうそう、蓋つきのカップ、あります♪
(たしか どこかのネットショップで 買いました)
耐熱のガラスのカップに蓋があると なにかと便利です

ケーキ屋さんで買ったときのカップの再利用もいいですよね
私も 再利用しています^^
蓋つき限らず、捨てるのが惜しくて とってあるものが
たくさんあります (^^ゞ)

by mysweetdiary | 2009-07-02 15:24 | 和スイーツ | Comments(6)