自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

リーン生地で

c0196673_7564175.jpg

リーンな生地をこねて クッペとラムレーズンの2種のパンを焼きました ^^

c0196673_7564919.jpg

ラムレーズンは 成形時に入れたので 少なめ、そして偏り有りです (^_^;)
朝食べるには レーズン少な目が 私には おいしく感じます
そして 生地のおいしさも じゅうぶん感じます(#^.^#)
(寒い時期や、ワインに合わせるときは 多めが美味しいかも・・・)


c0196673_7565727.jpg

断面がわかるよう カメラのピントをかえて撮ってみました ^^
ふんわりしっとりもっちり~です(表現力が乏しいので いつも同じ表現です 笑)


配合、作り方は 酵母本のリーンなパン、酵母は ブルーベリー酵母(元種)です

写真では伝わらないかと思いますが すごく軽く焼きあがりました
焼きあがりを網に移すとき 「あっ、軽い~!」と感じると うれしくなります(#^.^#)
(パンの種類にもよりますけどね)
Commented by はるちゃん at 2009-07-08 08:35 x
どちらもクープがガバッ!と開いてすごい~☆
fumiさんの腕ももちろんありますが、ブルーベリー酵母の元気も良さそう!
ほんと、ふんわりしっとりもっちり、が写真から分かりますよ~^^
焼き上がりが軽い=おいしい!ですよね☆私もそんな風に焼けたらいいなあ><
Commented by kiyomi at 2009-07-08 14:34 x
綺麗に焼けたべっぴんなパンたちですね~。
クープもバッチリ開いていて最高♪
焼き上がりの軽さが見た目からも
十分に伝わってきますね~♪
私も週末にラムレーズンで作ってみよっと♪

あとは、おつまみちゃんたちも
たっくさんupされていたので
これも週末にいろいろと試してみます~♪
簡単そうなのは今夜のおかずにします♪
Commented by mysweetdiary at 2009-07-08 17:31
はるちゃん、こんにちは~
ブルーベリー酵母、作ったときは やや元気が足りないかな~と
思ってましたが 元種にしたら もこもこっと元気になりました

そうそう、この手のパンは 軽く焼けると 美味しいです♪
あ、もちろん、ずっしり重いパンも また違った美味しさだと思います
(自作パンは おいしく感じてしまう 自分に甘い私です 笑)

クープ・・・難しいですよね・・・
わたしも毎回 やや緊張しつつナイフを入れています
そして クープはどうかな~と思い オーブンを何度も のぞきます(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-07-08 17:40
kiyomiさん、こんにちは~
ラムレーズン入りのパン、レーズンが少量ながらも おいしくいただきました
(いつもながらの 自画自賛ですみません・・・)

おつまみブログも見てくださったんですね~ ありがとうございます
いつもながら ありきたり&簡単なものばかりで
参考になるのかは??ですけど 写真に収めたものは 記録のため
とりあえず 載せちゃってます (^_^;)

夏は 食べたいものが浮かばす メニューに困りがちですが
夫が喜ぶようなものを作ろうと 私なりに 頑張っています
といっても お手頃材料&ありきたり&簡単料理なので
作れるものは 知れていますけどね・・・(^_^;)
でもでも 今日は 珍しく からすみを使った料理を出します^^
(すでに 味見済み 笑)
Commented by あー at 2009-07-08 20:44 x
fumiさん、こんばんは~♪
今、自分のブログをアップして遊びに来たら
fumiさんも昨日アイス作ってるぅ~♪
ふふっ♪私も今日はアイス作ったところでした。
私のはただのバニラアイスで全然お洒落じゃなかったのですけど。
でも味はグーググーッと自画自賛です。ハハッ。

今日はこれからメランジェを仕込もうと思ってるところですよ♪
fumiさんのヨーグルト酵母です!
Commented by ねずみ at 2009-07-08 23:54 x
お久しぶりです!ねずみです☆
覚えてくれてます??
相変わらず美味しいブログだね~^^
いや~、癒されますな~
そしてまたコメント欄が復活してて嬉しい♪
私も来週から再開予定なので、またお付き合いよろしくね。
あ、それから報告!あの彼と結婚したよ~^^
Commented by mysweetdiary at 2009-07-09 09:32
あーさん、おはようございます~
今、バニラアイスを見てきました!! おいしそう~♪
アイスといえば バニラ! 定番、王道ですよね~(*^。^*)
大好きです♪♪

うちは 今 たまたまブルーベリーがあるので 使っていますけど
バニラアイスは いつでもどこでも 食べたくなる味ですよね
あーさんが自画自賛される味・・・すっごく美味しいんでしょね~(#^.^#)
・・・私も バニラアイス、作ってみよう♪

メランジェ、焼かれるんですね・・・
これも 美味しそう!!  ワインに合わせて食べたいです^^
最近の私のパンは ワンパターン化してますので
メランジェみたいなパン、食べたくなります~
Commented by mysweetdiary at 2009-07-09 09:40
ねずみちゃん、おはようございます~
お久しぶりっ! もちろん 覚えてます~(かわいいお顔もね。。^^)
こちらこそ、覚えていてくれてありがとうございます

あの彼と ご結婚!! おめでとうございます~
ねずみちゃんも 奥様なのね。。(#^.^#)
なんだか 私も うれしいです ^^

この先 いろいろあるかと思いますけど
いい家庭を築いてね~
Commented by nina at 2009-07-09 21:22 x
fumiさん♪お久しぶりです。ninaです!!
覚えてますか~??
時間があるときは見に来てたのですがコメントする勇気なく・・・。
でもでも、ねずみちゃんをみかけちゃったから思わず。
毎日美味しそうなパン焼いていてさすが~☆
私もね、fumiさんの本で、何度もパン焼いたよ~♪とっても分かりやすくてfumiさんのおかげで天然酵母が身近になったよ。ありがと~♪息子もパンが大好きで、作り甲斐があるよん。


>ねずみちゃん
結婚おめでとー♪もう人妻なのね☆
ずっとずっとお幸せにね~。
私は一児のママやってます♪
Commented by una at 2009-07-09 22:27 x
fumiさん、こんばんわ。
fumiさんのリーンなパンは、いつもかっこよくって惚れ惚れです~☆
クープが立体的に、中から盛り上がってくる感じが、とっても羨ましいです。
アタシは、クープは開くけど、エッジが立たないんですよねぇ(泣)
そして軽く焼きあがるなんて、ほんとに羨ましい!!!
銅版使っても、全然軽く焼きあがらなくて・・・(汗)
リーンなパンは、なかなか満足いくものが焼けませんが、頑張ります♪
Commented by ココナッツ at 2009-07-10 05:33 x
リーンなこういうハード生地がうまく焼けるとうれしいですよね!
わたしはなかなかこうやってきれいに焼けたことがありません・・・あんまり挑戦してないですが・・・(笑)
ラムレーズンおいしいですよね!わたしの場合胡桃とかいつも一緒にいれてしまって・・・

生地を味わうには少なめがいいですよね~♪

ブルーベリー酵母いいですね!
わたしもまたそのうち酵母起こして焼けたらいいな♪



Commented by mysweetdiary at 2009-07-10 11:08
ninaさん、おはようございますーー
もちろん、覚えています!! お久しぶりです♪
こちらこそ、覚えていてくださり、うれしいです
ありがとうございますーー

ninaさんは もう一児の母なのですね・・・
遅くなりましたが ご出産 おめでとうございます
今は きっと 育児等で 大変ですよね?
そんななか、コメントうれしいです、ありがとう♪

酵母パン、おいしいですよね(#^.^#)
かわいい息子さんも パンがお好きなんですね・・・
幸せそうな家庭が 浮かびます^^
Commented by mysweetdiary at 2009-07-10 11:19
unaさん、おはようございますーー
unaさんのリーンなパン、すごくかっこよかったですよね?そしておいしそう!
unaさん・・・理想が高すぎとか??(#^.^#)

エッジ、クープの開き具合、盛り上がりは 私も いつもばっちりとはいかず
いまいちだったり、均等に開かなかったりと
毎回 パンを見ては 一喜一憂しています

バゲット系は 全ての工程において 慎重に そしてやや緊張しつつ すすめ
最後まで 気を抜かずに 作業します
それでも いろいろな焼き上がりです(笑)

しかしながら どんな形になろうと 自作パンは美味しいので
食べて満足しちゃってます(^^ゞ ・・・自画自賛で恥ずかしいですけど
Commented by mysweetdiary at 2009-07-10 11:24
ココナッツさん、おはようございます~
リーンなパンが きれいに焼きあがると
すごくうれしいですよね ~

ラムレーズンとくるみの組み合わせ、もちろん私も大好きです
すっごく美味しいですよね~(#^.^#)
リーンなパンにも リッチなパンにも 食パンにもいい組み合わせ♪
想像したら 食べたくなっちゃいました(^^ゞ

フィリングをめいっぱい入れたパンも美味しいけど
暑くなった最近は フィリング控えめパンが おいしく感じます
(気分にもよりますけど)
そして そのうち フィリングどっさりのパンが 
急に食べたくなったりもします(^_^;)
Commented by kurikurikuria at 2009-07-11 09:30
みぃと申します。
初めまして、突然の訪問失礼致します。
いつも書き込みをせずに拝見させて頂いておりました。
美味しそうな、そしてかわいらしくほっこりとしたパンのお写真に癒されておりました。
ようやく、初めてfumiさんのレシピでパンが焼けました。
すごく嬉しくて報告に参りました。
今後ともよろしくお願いいたします♪
Commented by mysweetdiary at 2009-07-12 09:45
みぃさん、はじめまして、おはようございます
初コメント、ありがとうございます
うれしいです
そして 本も、お手にとっていただき、光栄です
ありがとうございました!!

パン、作ってくださったんですねーー うれしいです
ブログにも 紹介してくださり、ありがとうございます!!
手間暇かけたパンは かわいいし、美味しいですよね??
みぃさんのブログを拝見させていただき、
みぃさんの素敵な暮らし、かわいいワンちゃん達・・・などなど
思わず みとれてしまいました(ほんとに 素敵~♪)

内容がワンパターンなブログではありますけど(^^ゞ
これからも よろしくお願いします

Commented at 2009-07-14 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-07-15 21:23
非公開コメントさん、こんばんは~
今、メールしました ^^
by mysweetdiary | 2009-07-08 07:55 | パン | Comments(18)