自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

かぼちゃパン

かぼちゃパンを作りました ^^
かわいらしく焼けました (自画自賛 笑)   写真も数枚 撮りました ^^

c0196673_535060.jpg

                  すごくやわやわなパンをそっと重ねて・・・

c0196673_5355765.jpg

                     今度は こんな風・・・

c0196673_5324179.jpg

                    一列に並べてみたり・・・

c0196673_5334285.jpg

                     まるく並べてみたり・・・

c0196673_5365173.jpg

                  上に種をのせたバージョンも
  
c0196673_5371589.jpg

                  割るとつぶれちゃうくらい ふわふわ♪


かぼちゃ、はちみつ入りの生地(ヨーグルト酵母)を マフィン型に入れて焼きました ^^
マフィン型に入れて焼いたパンは ふっくらまるく焼けて かわいい♪  大好きです♪

かぼちゃとはちみつのおかげで しっとりふわふわ~な焼き上がり (#^.^#)
そして かぼちゃの自然な黄色が とってもキレイ♪

サラダ用に蒸したかぼちゃを 一部取り分けて、パン生地に練りこみました
(蒸しかぼちゃ&にんにくドレッシングは マイブームで しつこく作っています ^^ )
Commented by happymugi at 2009-07-17 06:42
このかぼちゃパン、すっごくかわいい~ですね。
こんなにかわいいと思ったら、コメントしなくては!!っと
今コメント急いでしています。
同じパンでも、色んな風に並べて撮られると、一枚一枚拝見するたびに
わ~さっきのも、こっちのも、こんなのもかわいい~♪
と思って楽しいです(^-^)

ふわんふわんなしっとり美味しそうなかぼちゃパン、
私もマフィン型に入れて焼きたくなりました♪
Commented by はるちゃん at 2009-07-17 07:13 x
かわいい~♪
マフィン型で焼くと、きのこ?風になりますね。
こんなにふわふわなのに酵母パンなんだ!酵母パンってどっしり重い、ってイメージだったのですが。
これは蒸しかぼちゃと、ハチミツ効果でしょうか?
おいしそうです~♪
あれこれ並べ方を変えてニコニコと写真を撮ってるfumiさんを、思わず想像しちゃいました~^w^
Commented by kiyomi at 2009-07-17 12:03 x
fumiさん
こんにちは♪
今日のパンは昨日と違って
ふわんふわんのあま~いパンですね♪
こうやって自分の食べたいものを
その日に作っていくのって理想です。
↑つまり、私にはちょっと難しい…。
多分、けっこうちいちゃめなんでしょうね~。
すっごくカワイイです♪

実は私もfumiさんのにんにくドレッシングが
マイブームであれこれ野菜を切っただけとか
レンジでチンしたり焼いたり・・・・・
とにかくいろいろなものにかけて
たっくさん食べていますよ~♪
ホント、おいしいですよねっ♪
fumiさんにカンシャ感謝です!!
Commented by あずき at 2009-07-17 15:32 x
いろんな表情の「かぼちゃパン」に思わず「可愛い~」っと
声をかけたくなりました。本当、可愛いですね。

私も、先日主人の母からもらったかぼちゃでベーグルを
作りましたよ。かぼちゃ入りのパン、優しい味と色が
大好きです。今度は、私も真似っこしてマフィン型で…
Commented by ココナッツ at 2009-07-17 18:06 x
かっわいい~!!こういうのすごく好きです♪
南瓜入れたりすると生地がソフトでやさしい味わいになって好きです♪こないだわたしもかぼちゃ生地のベーグル作りました♪

形がかわいいですね☆子供にも喜ばれそう☆
かぼちゃの種、ついついわたしも乗せてしまいます☆
並べてみちゃう気持ちわかります~!
ちっちゃなキノコみたい☆
こんなにきれいに焼けたら嬉しいですよね!!
Commented by mysweetdiary at 2009-07-17 20:42
麦子さん、こんばんは~
マフィン型で焼くパンは かわいいですよね(#^.^#)
ころんと丸くて やや小さめサイズ♪
かぼちゃの黄色も キュートな感じ♪ (自画自賛 笑)

あまり多くの写真を撮ると パソコンに落とすさい、すごい時間がかかるため
いつも あまり多く撮らないようにしてますが
今回は いろんなバージョンで撮って遊んでしまいました^^

ひさしぶりに使ったマフィン型ですが かわいく、そして しっとり
焼きあがったので またすぐに この型で焼きそう・・・(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-07-17 20:51
はるちゃん、こんばんは~
そうそう、マフィン型で焼くパンは きのこみたい♪ ^^
ころんと かわいらしい焼き上がりです~

酵母パンは 生地の配合にもよりますけどふんわりしています (*^。^*)
ふんわり&もっちりなクラムが 美味しいです(好みです)
とくに はちみつ入り、かぼちゃ、にんじん等の野菜入り、バター入りのパンは
やわやわ&しっとり焼きあがります~

あ、写真撮るところを想像しちゃいました??
自然光のもとでの写真撮影は キレイに撮れるので
(といっても あくまで 自分レベルでの話ですけどね (^_^;))
ニコニコ顔になっているかもしれません
Commented by mysweetdiary at 2009-07-17 21:02
kiyomiさん、こんばんは~
お忙しいkiyomiさんは いろいろな制限のもとでの パン作りですよね?
きっと お時間をうまく使われていることと思います

酵母パンは 発酵等のストライクゾーンが広いので
多少のことは吸収してくれて 美味しく焼けるように思います
夏は 元種配合量を減らしたり、冷蔵庫を使ったりと 自分のペースに パンを合わせて焼いています(^_^;)

そう、このかぼちゃパンは 小さめのかわいいサイズです ^^
粉200g(元種含まず)で 10個出来ました
しっとり&ふんわり&もっちり、そしてほんのり甘いパンです

にんにくドレッシングは 私も多用しています
kiyomiさんみたいに 生野菜、焼き野菜、蒸し野菜・・と
いろいろな野菜で 食べています
気に入ると そればかり食べ続け・・・そのうちたぶん飽きます(-_-;)

Commented by mysweetdiary at 2009-07-17 21:08
あずきさん、こんばんは~
今、あずきさんのベーグルを拝見させていただきました!!
どれも つやつや&むっちり&美味しそう~でした^^

かぼちゃ入りのパンは おいしいですよね??
ベーグルにしたり、はつみつを合わせたり・・・と
いろいろ作って 食べたいですね (*^。^*)

マフィン型で焼くパンは かわいいので 気に入っています
型に入れるので しっとり焼きあがるところも お気に入り♪
型の扱いも楽チンですしね・・・(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-07-17 21:15
ココナッツさん、こんばんは~
そうそう、かぼちゃ入りのパンは しっとり焼きあがりますよね
そして 美味しい♪ ^^
ココナッツさんのかぼちゃのベーグルも 美味しそう。。^^

マフィン型で焼いたパンは まるくてきのこみたいなシルエット♪
すごくかわいいですよね ^^
サイズも小さめなので 小さなお子さんにも 喜ばれるかも。。

かわいいパンが焼けるとついつい たくさん写真を撮っちゃったりして(^^ゞ
パンの写真を撮ることは 作ることと同じくらいの 楽しみです
Commented by una at 2009-07-19 22:55 x
fumiさん、こんばんわ。
画像からも、ふわっふわぶりが手に取るようにわかります!
かぼちゃ×はちみつの組み合わせ、しっとりで美味しいですよね。
アタシも大好きでよく作ります。
かぼちゃが苦手なうちの男子でも好評なんですよ(笑)
Commented by kurikurikuria at 2009-07-20 23:03
こんばんは☆
とっても可愛い形ですね♪
fumiさんの作られるパンはいつもとっても可愛いです♪
見ていてもとっても癒されます。
今日は、さっそくマフィン型とミニバウンド型を注文しました。
本を見て頑張って作りますぅ~
Commented by mysweetdiary at 2009-07-21 10:39
unaさん、おはようございます~
そう、このパンは ほんとにふわっふわに焼き上がりました^^
そして 2日後も やわらかなままでした
かぼちゃパワーでしょうか~ ^^

あ、una家の男子さんたちは かぼちゃが苦手ですか?^^
男の方で かぼちゃが苦手という方は 多いですよね~
かぼちゃのもさもさ感?や甘さが ダメなのかしら・・・
うちも かぼちゃの煮物は 残りがちです(^_^;)
サラダ、グラタン、コロッケなどにしたら よく売れますけど(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-07-21 10:44
みぃさん、おはようございます~
パン、かわいらしく焼けました ^^(自画自賛 笑)
マフィン型で小さく焼くと 可愛いですよね~
パンも ワンコも 人間の赤ちゃんも 小さいとかわいい♪
(あ、ワンコは 大きい子も可愛いですけど)

マフィン型とミニバウンド型、購入されたんですね
これらは ケーキなど 他にも使い道が多いので
買って損はないとおもいます ^^
扱いも 楽ちんですしね (*^。^*)
by mysweetdiary | 2009-07-17 05:30 | パン | Comments(14)