自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

バゲット (ガスオーブン)

c0196673_7273842.jpg

c0196673_7293917.jpg

ラムレーズン入りのバゲットと 朝ごはん(野菜だらけのポトフ:前日の残り物)

先日は 電気オーブンでのバゲットでしたが 今回はガスオーブンでのバゲットです




先日も書きましたが
ガスオーブンは 2台目で、今は リンナイ卓上ガスオーブンです
前に使っていたリンナイのビルトインガスオーブンよりも パワフルで
バゲットにおいては 20度ほど下げて焼いて ほぼ同じ焼き上がり ^^


c0196673_7401124.jpg

バゲットを入れて1,2分後(蒸らし中)の写真です
ガスの熱風でシートが バタバタするのを防ぐため 手前に小石をおいてます
(ビルトインガスオーブンのときは シートがバタバタすること無し)

c0196673_7275184.jpg

そして 焼き上がり  (自家製酵母使用、ライ麦粉、ラムレーズン入り)


c0196673_745974.jpg

これは 最後のイーストでのバゲット (これで古いイーストを使い切りました)

c0196673_7473142.jpg

イーストバゲットのクープ部分だけの いろいろな角度からのアップ写真です
電気オーブンよりも やや上に盛り上がった感じかな?? (^_^;)

これは シーザーサラダに使いました

今の卓上ガスオーブンは まだまだ 日が浅く 使いこなせていないので
これからも いろいろ 楽しく 試行錯誤していこうと思っています
(あ、前のオーブンも まだまだでした (^^ゞ )

余談ですが
ひさしぶりにイーストのバゲットを食べた夫に 味の感想を聞いたところ
「普通のパン屋さんの味がする・・・」 という返事・・・でした
分るような、分らないような・・・ 
Commented by jun at 2009-07-29 08:27 x
やっぱり自家製酵母パンのほうが美味しいに決まってますよね。。。
自家製酵母パンを食べたことのない人は
「このイースト臭がいいのよね」とか言われますが、
きっと食べたら変わると思いますよ~。
Commented by はるちゃん at 2009-07-29 09:10 x
家はずっと電気オーブンで、今までガスオーブンとの比較をした事が無く、違いが分かりませんでした。今日は勉強になりました^^v!ありがとうございます!
ご主人は普段、自家製酵母パンを食べていらっしゃるから、イーストパンとの味の違いが分かられるのでは!
知らず知らずの内に、自家製酵母のおいしさにはまられてるのかも^w^
Commented by mysweetdiary at 2009-07-29 09:14
junさん、おはようございます~
自家製酵母のパン、美味しいですよね ^^
イーストパンにも また違った良さ、美味しさがありますけど・・・

イーストは 使い切りました (^_^;)
でも なんだか まだ気になるところがあって 焼き足らない感じ・・・
そしてjunさんみたいに ホシノも 久々にやってみたいような・・・
なんて 思ってみたり・・・ (^_^;)

パンって ちょっとのことで 焼き上がりが変わるので
おもしろいし、止められない(?)ですね ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-07-29 09:19
はるちゃん、おはようございます~
うちはたまたま 電気とガスの両方があるので いろいろ遊んでいます(^^ゞ

あくまで うちのオーブン、私の生地の場合だけの話であって
他の方のおうちでは また違った焼き上がりだと思います
いまどきの電気オーブンレンジは もっと性能がいいと思うし・・・

イーストパンは 久々でしたので あんな感想なのかな~と思います
イーストバゲットにも いろいろな作り方があり
もっとうまく焼いたら また違った感想が聞けたかも・・・です
Commented by kiyomi at 2009-07-29 10:41 x
fumiさん
こんにちは♪
私も週末にラムレーズン入りの
バゲットを焼きましたよ~♪
でも、こんなに綺麗なクープじゃなかったけど…。

イーストと酵母だとやっぱり違いますよね。
それぞれいいところがあるように思います。
ガスオーブンと電気オーブンの違いも
味とかに出てくるのかしら…??
私は電気しか使ったことがないので
ガスの威力を試してみたいなぁって思います。
Commented by una at 2009-07-30 00:01 x
fumiさん、こんにちわ。
ガスはやっぱり勢いが違いますね~☆
あぁうちもオール電化にしなければ良かったなぁ・・・。
ガスオーブン、永遠の憧れです!!
Commented by mysweetdiary at 2009-07-30 09:03
kiyomiさん、おはようございます~
ラムレーズン入りのバゲット、同じですねっ ^^ なんだかうれしい♪
おいしいですよね~

そうそう、イーストと酵母では 違いますよね~
そしてそれぞれに 良さがありますよね(*^。^*)
ガスと電気でも 違いがあります
あ、うちの場合だけかもしれませんけど・・・ クラストの食感が違います
上みたいなバゲットの場合 電気だと17~20分で このくらいの焼き色ですが
ガスだと 13分で こんな焼き上がりです
焼き時間の差からなのか 熱源の差なのか分りませんけど
クラストは 電気のほうがやや厚めになり 「かっしり??」した感じです
(かっしり・・・って表現変ですけど こんなイメージです (^^ゞ )
ガスだと クラストはやや薄めで 焼きたてはパリッとした感じ??です

私の好みで 焼きが甘めなので こんな感じかもしれませんけど
もっとしっかり焼きこんだら また違った感じになると思います・・・

クラムも ちょっと違うように思いますけど、違いがうまく表現できません(^^ゞ
Commented by mysweetdiary at 2009-07-30 09:10
kiyomiさん、続きです(長くなっちゃってすみません)

kiyomiさんちのオーブン&kiyomiさんのパン生地だと
また違った焼き上がり、美味しさだと思いますよ~
あくまで うちのオーブン、私の生地、焼き方の場合だけです・・・(^^ゞ
あと 好みは 人それぞれですしね^^

私は 焼きが甘めで ややソフトなバゲットが好きですが
がっちり焼いたバゲットがお好きな方もみえます
私は もっちり好きですが
水分少なめの さくっと歯切れのいいバゲットがお好きな方もみえます

自分好みのパンが焼けたら幸せ~♪なんて 
思っています (なんだか自己中心的ですね・・・(^^ゞ )
Commented by mysweetdiary at 2009-07-30 09:17
unaさん、おはようございます~
あくまで 私の焼き方、うちのオーブンでの話ですけど
ガスのほうが バゲットの高さ(?)が出ます
クープ部分が 上に盛り上がる感じ??です
(とはいえ 毎回 違った焼き上がりですけど・・・(^^ゞ )

unaさんのバゲットは、おいしそうだったので
unaさんの場合、道具は なんでもいいのでは??

オール電化!!
クリーンなイメージで いいですよね~
うちの妹宅も オール電化です
by mysweetdiary | 2009-07-29 08:04 | パン | Comments(9)