「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

かぼちゃプリン・バゲット

c0196673_18153943.jpg

かぼちゃプリン♪  すくなかぼちゃを使い、暑い中 ガスオーブンで焼きました(^^ゞ
カラメルは ゆるめに作り、あとで上に流しています


世間では 夏休み、帰省、旅行・・・でしょうけど うちは いつも通り ^^
私の実家、夫の実家が近いので 帰省無し、
出不精だし、ワンコをおいて出かけるのも心配なので、旅行も無しです (^_^;)

今日はのんびり、
パンを焼いたり、おやつを作ったり、おつまみの準備をしたりして
一日を 過ごしました ^^
こんな何も予定のない日が 好きです
反対に 予定がつまった日、週は 気持ちに余裕がなくなります (^^ゞ


ワンパターンながら バゲットも ちょくちょく焼いています 
いつもとは 違うアングルで 2枚 ^^
c0196673_18214370.jpg
c0196673_18215515.jpg


c0196673_18225072.jpg
   ガスオーブンで焼きました
   写真は オーブンに入れて3分弱の
   ぷっくり 膨らんできたところです
   
Commented by avocado at 2009-08-09 20:53 x
fumiサン、こんばんわ♪
3分後で、こんなにぷっくりなんですね!!!
やっぱり酵母・生地・成形全てにおいていい状態で、
焼成に入らなくちゃいけないんですね。
まだまだ、まだまだ、むづかしいですが、
こんなぷっくりぱっくり美味しそうな枝豆みたいなバゲットが焼けるようになるまで、頑張りますね!
毎回 美味しそうなお手本のバゲット写真、
とっても楽しみにしています^0^
Commented by はるちゃん at 2009-08-09 21:24 x
ほんと、ものすごく暑い毎日に、とってもオーブンを動かす気にはならない私^^;
そんな中、fumiさんはご家族の為に、パンやスイーツ、お料理も手を抜かずで、頭が下がります☆
かぼちゃのプリンがほっくりと、なめらかでおいしそう~♪器もオシャレですね!
fumiさんのバゲット、うーん!いつ見てもぷっくらかわいいです♪
どうしたらこんなバゲットが作れるんだろう。。直々にご指導していただきたいなっ(>_<)
Commented by uca_delihapi at 2009-08-09 21:35
こんばんは^^
今日は少しマシでしたがホント暑いですね。
ガスは予熱があっという間なんですよねぇ。
ガスオーブンは使ったことないのでいつか使ってみたいです。
今日のバゲットもお行儀が良くて美味しそうです♪

私も何も予定がない普通~な生活が好きです。
よく変化がないと、と言う人がいるけど毎日平凡なのが好きだったり。
あっでもたまに出かけるのも好きなんですが^^。
ず~っと引きこもってても大丈夫だったりもします。
Commented by kiyomi at 2009-08-10 10:41 x
fumiさん
こんにちは♪
東京は朝から雨でちょっぴり涼しいです。
かぼちゃのプリン、おいしそう♪
バゲットもクープがきれいですね~。
バゲットを焼くときって、オーブンの前で
祈りを捧げつつ真剣に見ちゃいます。
クープよ、ひらけぇ~ってね。
fumiさんの場合は、
あ、開いたぁ♪
って可愛らしくオーブン前に
立っていそうなかんじがします~♪
Commented by mysweetdiary at 2009-08-10 20:25
avocadoさん、こんばんは~
そうそう、オーブンにいれた最初の数分で パンのクープが開き
やや盛り上がった感じになります
(あ、ならないときもあったりして・・・笑)
電気オーブンだと、クープが開くものの 盛り上がりは控えめです
(うちの オーブン&私の生地の場合だけかも・・・ですが)
バゲットって ほんとに ちょっとのことで焼き上がりが違うので
おもしろいですよね~

avocadoさんも同じだと思いますが
バゲットをちょくちょく焼いていると
どんなもの(見た目、内相ともに)が 
いい出来のバゲットなのか、分らなくなってきます

パン屋さんのバゲットを見ても お店によっていろいろだし
好みも 人それぞれ違いますしね・・・
自分が美味しく思え、なおかつ自分のバゲット(見た目等)が好きだと思えたら
それが 一番なのかな~と 最近は思っています
Commented by mysweetdiary at 2009-08-10 20:34
はるちゃん、こんばんは~
私も 暑いなか、キッチンに立って家事をするのが いやなときも多々です
うちのキッチンは 真北にあり、風通しがいいので
比較的 涼しいとは思いますが やはり 真夏は30度をこえます(>_<)
しぶしぶ キッチンに立って 食事の支度をすることも多く
そんなときは テキトーになったり、手抜きになったり
品数が 少なかったり・・・です (^_^;)

このときは たまたま いろいろ作りたい気持ちまんまんでしたので
パン、おやつ、おつまみ数種を がんばりました(^_^;)
・・・とはいえ 簡単なものばかりでしたけど(笑)
夏は 自分自身の食欲も落ちるので 作る意欲も落ちます(^_^;)

プリンの器は どこかのケーキ屋さんのプリン(違ったかな)が
入っていた器です
(こんな器が うちには たくさんあります 笑)

Commented by mysweetdiary at 2009-08-10 20:51
ucaさん、こんばんは~
愛知も 今日は曇りがちで マシなほうでした

そうそう、ガスオーブンは あっという間に予熱が終了します
(200度だと ほんの数分)
しかしながら うちの電気オーブンだと 予熱終了時点でも 
まだ 希望温度に達していなかったりします(^_^;)
電気には ガスとはまた違う電気の良さがあるとは思いますけどね ^^

ucaさんも、何も予定がない普通~な生活が好きですか?同じですねっ^^
もちろん私も ず~っと引きこもってても大丈夫です(^_^;)
変化のない生活がダメとか、予定がびっしり詰まっていないとダメだという方、
いますよね ^^ (うちの夫は たぶんこのタイプ)
人それぞれ 違っていて おもしろいですよね~

このバゲットは クープが開きすぎず、しかも寂しい開き方でもなく
ほどよく適度に開いてくれました ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-08-10 21:00
kiyomiさん、こんばんは~
愛知も 夜中に雨が降り、今日は曇りでした

かぼちゃのプリンは 使ったかぼちゃが甘いものでしたので
当然ながら プリンも美味しく出来ました(自画自賛 笑)
かぼちゃプリン自体、久しぶりに作って食べたから
美味しく感じたのかもしれません(^_^;)

クープよ、ひらけぇ~っ気持ち、分ります ^^
3本クープの場合は 均等にひらけぇ~と お願いしたりも(^_^;)

はじめの数分で クープが開いたのを確認したあとは
「のっぺりバゲットにならないでね~」とも お願いしたりも ^^

kiyomiさんの【可愛らしくオーブン前に
立っていそうなかんじがします~♪】という言葉・・・
・・・残念ながら 【可愛い】という言葉は 私には当てはまらないです(-_-;)

Commented at 2009-08-11 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by una at 2009-08-13 01:59 x
fumiさん、こんばんわ。
またまたカッコいいバゲが♪
ホントプックリ盛り上がってステキですね~。
アタシもぜんぜんバゲ焼いてないので、修行しなければ・・・。
いつもここへ来ると刺激を受けます☆
Commented by mysweetdiary at 2009-08-15 05:56
非公開コメントさん、おはようございます~
いつも いろいろ ありがとうございます、うれしいです ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-08-15 05:59
unaさん、おはようございます~
バゲット修行・・・ そう、修行という表現がぴったりなパンですよね^^
ほんとに 毎回 いろいろな焼き上がりで
何回焼いても 飽きないですよね~

バゲットは うちの場合
夫も好きだし、私も もちろん好き♪ そして
パン粉に出来る、他の料理にも使える等で
ちょくちょく焼いています(焼きたいというのが 一番の理由ですけど 笑)
by mysweetdiary | 2009-08-09 18:05 | Comments(12)