自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

にんじんのミニ食パン

c0196673_612950.jpg
c0196673_613858.jpg


にんじんの粒々入りの かわいいミニ食パン ^^  
いつもながら ミニパウンドで 3個焼きました

ほんのり甘くて もちもちふわふわ~♪  自画自賛ながら 美味しい^^

『自家製酵母パン』の本の中のにんじんパンレシピですが 甘さを控えました

かぼちゃパン、にんじんパンなど 野菜入りのパンは しっとりやわらか^^
そして そのやわらかさが持続するので 長いこと 焼きなおさずに食べられて
うれしいパンでもあります


話かわりますが
暑い中、クーラーが故障しています (>_<)
そして 今日 修理予定です
Commented by you_ichigo at 2009-08-15 07:53
fumiさんおはようございます♪ お久しぶりですv
にんじんのつぶつぶ感がすっごくおいしそうです(><*)!!
それに見た目もすっごくかわいいです(*・ω・*)
そういえば昔、コーンのつぶつぶ(多分コーンミールとかじゃなくて、生の…だったかと思います…)がはいった食パンが、ほんのり甘くて好きだったのを思い出しました♪笑
Commented by happymugi at 2009-08-15 09:19
fumiさん、おはようございます~。
このにんじんのミニ食パン、見た目の姿といい、クラムのしっとりほわんほわんな感じといい、すっごく美味しそうです(^-^)今すぐ食べたいって思いました。私のは半日経つとちょっとクラムが締まってしまいます(^^;)
丁度昨夜、fumiさんの本を寝ながら見ていて、にんじんマフィン型のパン、作ってみようかな~とか思っていたところです。
最近、パン作りへの考え方がちょっとずつ自分の中で変化してきていて、その度にfumiさんの本を眺めてはいい刺激を受けています(*^^)しょっちゅう眺めているのに、今だ折り目ひとつついていませ~ん。多分一生つかないと思います♪
Commented by はるちゃん at 2009-08-15 16:55 x
やさいが入るとふんわりやわらかですね!
にんじんのつぶつぶが見えて、とってもかわいいです♪にんじん色もキレイ!
エアコンは直りましたか?
一番暑い時に大変!でもお盆に修理頼めて良かったですね!
Commented by mysweetdiary at 2009-08-16 17:41
ゆうさん、こんにちは~
ちょっぴりおひさしぶりですねっ (*^。^*)
お忙しい中、コメントありがとうございます

コーンの粒々入りのパン、おいしそうですね~ ^^
コーンの甘み、食感ともに パンにあいますよね
想像したら 食べたくなっちゃいました (^_^;)

このにんじんパンは にんじんに火を通してから入れているので
あまり強い味、主張はないものの ほんのりにんじん風味で
おいしいです (自画自賛 笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-08-16 17:53
麦子さん、こんにちは~
半日経つとちょっとクラムが締まってしまいます??
なぜかしら・・・
野菜入りのパン(かぼちゃ、にんじん、お芋など)は
やわらかさが持続し、翌日も ふわふわもちもちしっとりです♪

麦子さんのパン作りへの考え方が、ちょっとずつ変化してるんですね…
どんな変化なのかしら~ (あれこれ想像してみたり…(*^。^*))
私は どうだろう・・・
年齢とともに、食に対する考え方、食べ物の嗜好等は 変わりましたが 汗

パンですが 私の場合、
酵母の元気が無いとき、コネ不足、一次発酵不足、生地を傷めてしまった時に
パンが ややこじんまりした出来上がりになり
硬くなるのが 早いように思います(締まる=硬くなるとは違うと思いますけど)
 ・・・あ、余計なお世話でしたら すみません 
Commented by mysweetdiary at 2009-08-16 17:59
はるちゃん、こんにちは~
エアコンは 無事 直してもらいました (ほっ)
いつも いろいろご心配してくださり、ありがとうございます

お盆休みにクーラーの故障・・・
そして メーカーに電話したら すぐに(と言っても 2日後)
来てくれました (修理も無料!!)

にんじんのオレンジ、キレイですよね~
パンに練りこんで焼いても まだまだ キレイなオレンジ色で
うれしくなります
そう、野菜入りのパンって やわらかいですよね~
そして ふんわりしっとりもっちり (好み♪)
Commented by una at 2009-08-16 23:37 x
fumiさん、こんばんわ。
fumiさんのにんじんパン、可愛くて大好きです☆
このつぶつぶがたまりませんよね~。
そして「お野菜も摂れてる」っていうのが嬉しいです♪
Commented by mysweetdiary at 2009-08-17 09:56
unaさん、おはようございます~
にんじんパン、かわいいですよね~
私も 大好きです♪ 見た目も 味も♪ (自画自賛 笑)

そう、お野菜がとれているっていうことも ポイント高いです^^
もちろん ひとり分にしたら たいした量の野菜ではないんですけど
パンからも 野菜をとれるってことが いいですよね~

そして パンのやわらかさが長持ちするところも♪
by mysweetdiary | 2009-08-15 06:00 | パン | Comments(8)