自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

オートミール入りのベーグル (ヨーグルト酵母)

c0196673_958476.jpg

オートミールベーグル (穴ありベーグル&穴無しベーグル 笑)

冷凍庫の奥に忘れられていたオートミールの中途半端な使い残りをみつけ
ベーグルにいれました (正確には 片づけました って感じですが (^_^;) )
オートミールは 最初から一緒にいれて捏ねました

冷凍庫には こんな中途半端な量のものが いっぱいあります(笑)
とりあえず 残ったものは冷凍庫に入れておくという 変な癖?があります


c0196673_9582115.jpg

横からみると ふっくらぷっくり ^^ かわいい♪
いつもより 焼き色をつけるよう やや高めの温度で焼きました


c0196673_9582778.jpg

そして サンドに♪
夫は 卵やハムに 黒胡椒をガリガリッとたっぷりふって 食べます
私は やや薄味で(笑)  
Commented by kiyomi at 2009-08-17 11:08 x
fumiさん
こんにちは♪
オートミール入りのベーグルは
すごく健康的な気分になりますね~♪
ぷっくりふくらんでて見た目もカワイイです♪
↓クーラー大変でしたね~!!
でも無事に直ったようで良かったです!!
ウチは洗濯機の脱水(排水)がうまくいかなくて
もう買い替えしかないって思って
最終手段でだんなさんに前カバーを
開けて点検してもらったら、排水パイプに
私の靴下が片方だけ詰まっていました・・・・・。
かなりヤバイ、ヤバすぎる主婦だ・・・・・。
買う前に気づいてよかった~♪♪(汗)
Commented by はるちゃん at 2009-08-17 14:08 x
う~ん、いい焼き色!おいしそうです♪横から見てもぷっくらしてるのは、全ての工程が完璧だからですよね☆私が作ると、生地がダレて?底面が広いっ?!^^;)パンは焼き終わるまで気が抜けない。。。
fumiさんのはオートミールが入って、体に良いベーグルですねっ☆
家の冷凍庫、パンパン状態で、体に良い物、と言うよりも、何だか怪しい物が出てきそうです~><
Commented by uca_delihapi at 2009-08-17 23:37
こんばんは^^
私も冷凍庫に限らず色んな所で
ちょっとだけ使ったらしき物を発見します(^_^;)
冷凍庫だと書いておかないと分からなくて
いつの?何?ってことが度々です。とほほです。
とってもキレイな形のベーグル♪美味しそうです^^。

今晩、コーンご飯を作ったのですが
そうそうそう言えばfumiさんとうもろこしを手でむしった
と書いてたのを思い出しいつもは包丁なんだけど
3等分してむしってみました^^。
でも端の方のコーンはむしりやすいのですが
真ん中らへんになるとつぶれたりしてなかなか・・・。
fumiさんはやっぱり器用なんだな~って思いました。
それにけっこう根気もいりますよね(^^ゞ
でもむきやすさはコーンにもよるのかな?
きれいにむしれると包丁よりも形も良くって良いのだけど。。。。。
Commented by avocado at 2009-08-18 00:42 x
ふっくらぷっくり ^^ かわいい♪
ですーーー!!!
美味しそうなベーグル、しばらく作っていないのですが、
食べたくなってきました^0^

いつもなんだかfumiサンのblogには、
ウキウキ心が温まるんです♪
可愛くて美味しそうなベーグル☆
勝手に食べた気になっておきます^^;
Commented by you_ichigo at 2009-08-18 08:48
おはようございます(*vv*)
オートミール入りとは!! なんだかとっても香ばしそうなイメージです**
そしてぷっくりつやつやでかわいい(><*)
fumiさんのパンは、いつもおいしそうなだけじゃなくて見た目も素朴な感じって言えばいいのでしょうか…とにかくすっごくかわいくて、心がほっこりします(*'ω'*)・゜

オートミールのベーグルなら、サンドがとっても合いそうですね★+゜
わたしはレタスをこれでもか!!ってくらいたくさんはさんだサンドが大好きです♪笑
Commented by ココナッツ at 2009-08-18 13:43 x
fumiさん、早速見に来ました~!
オートミール入りのベーグルかわいぃ!わたしも冷凍庫に眠ってます…冷凍庫だと安心してほおりっぱなし…夏は冷蔵庫か冷凍庫にパン材料はしまうのでいっぱいいっぱいですぅ…
fumiさんのベーグルは小さめだからサンドもかわいいんだろうなぁ~だんなさんはガッツリサンドですね!
わたしはハムチーズが好き☆
ついついチーズつけちゃいます!
Commented at 2009-08-18 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-08-19 06:32
kiyomiさん、おはようございます~
オートミール入りのベーグルは 在庫整理のため作ったのですが(笑)
ふっくらおいしく焼けました(自画自賛 笑) 
そして健康、栄養的にも いいはず ^^ 

排水パイプに靴下!! (*^。^*)なんだか ほほえましい光景ですねっ
・・・でも 分ってよかった!! さすが だんな様!!
そういえば 私も まれ~~に 靴下が片方だけ紛失しますけど
もしや 私も ・・・(^_^;)
靴下もそうですが スプーンなんかも 気がつくと減ってたりして(^_^;)
なんだか 私達 似てますね~♪ ドジ仲間~♪

あ、クーラーは 無事治りました^^
Commented by mysweetdiary at 2009-08-19 06:42
はるちゃん、おはようございます~
そう、ベーグルが ふっくら焼きあがりました
ベーグルもいろいろあり、底面が広いのも いいと思います~^^
人それぞれで たとえ同じレシピであっても 違う焼き上がり♪
どれも きっと かわいいし おいしいはず ^^ 心もこもってますしね

オートミールを入れたので ちょっぴり栄養価アップしました♪
味、風味的には 強い主張は無いですけど・・・

あ、もちろん 家の冷凍庫(冷蔵庫も 笑)もパンパン状態です(^_^;)
存在を忘れたもの、怪しい物が出てきても おかしくないです
冷凍庫=永久保存(大げさ?)のイメージがあり
ついつい いろいろ 放り込んでしまいます
Commented by mysweetdiary at 2009-08-19 07:03
ucaさん、おはようございます~
冷凍庫の中のもの、私も 「これ何?」みたいなものが多々あります
中身を書いておけばいいんですが、ついつい そのまま・・・(^_^;)

コーンご飯、おいしそうですねっ
生のコーンを炊き込む・・・今の季節ならではですよね~ おいしそう^^
炊きたての白いご飯に バター&醤油・・・初めて聞きました(やってみよう)

コーンをむしるのって たしかに根気がいりますよね^^
私の場合、はじめ 縦に2~3列(?)くらい コーンをむしります
(これは ちょっと むしり辛いですけど)
そのあとは 横にガバッと倒すように コーンをむしると
一度に たくさん、スムーズ&キレイに根元から ころっと コーンがとれます
コーンの種類とか鮮度などでも むしりやすさは 違うかもしれないですね
Commented by mysweetdiary at 2009-08-19 07:08
avocadoさん、おはようございます~
いつも あたたかなコメントありがとうございます
うれしいです (*^。^*)

自画自賛もはなはだしいのですが・・・(^_^;)
ベーグルが ふっくらプリッと そして可愛らしく焼けました
いつもは やや焼き色を薄めに仕上げるんだけど
今回は こんがり焼きました (*^。^*)
焼き色こんがり~なベーグルも いいですね

ベーグルは 毎日じゃ飽きちゃうけど
ときどき 食べたくなる(作りたくなる)パンのひとつです
Commented by mysweetdiary at 2009-08-19 07:15
ゆうさん、おはようございます~
オートミール入りベーグルは 素朴な表情に焼きあがりました^^
オートミール自体、生地に練りこんでしまっているので
強い主張は ないものの ふんわり美味しく焼きあがりました
(いつもながらの自画自賛ですけどね 笑)

【レタスをこれでもか!!ってくらいたくさんはさんだサンド】・・・
  (かわいいゆうさんらしい表現ですよね ^^ )
うんうん、いいかも!!  レタスの食感、おいしいですよね~ 
(これを食べるときは 大きな口を開けなくちゃ いけませんね 笑)

レタスを一枚一枚ちぎらず
丸ごとざっくり切ったサラダなんかも 食感がいいですよね^^
Commented by mysweetdiary at 2009-08-19 09:15
ココナッツさん、おはようございます~
ブログ、見えました??
さっそくのコメント、うれしいです、ありがとうございます

冷凍庫だと安心してほおりっぱなし・・・分ります!!
私も同じです^^  腐りにくいですもんね
私は 何でも 残ったらとりあえず冷凍庫です(^_^;)

うちの冷蔵庫もいっぱいいっぱいです
夏に限らず オールシーズンいっぱいだったりして(^_^;)
場所があれば もうひとつ、冷蔵庫が欲しいなぁと思っています

ハムチーズのサンドもいいですよね(*^。^*)
今回のベーグルは いつものよりもやや大きめなので
まさしく「ガッツリサンド」です
Commented by mysweetdiary at 2009-08-19 09:25
非公開コメントさん、はじめまして
おはようございます

ブログに遊びにきてくださり、うれしいです
そして あたたかいコメントも すごくうれしいです
ありがとうございます  光栄です

隙在らば冷凍庫に物を詰め込む習性(笑)の持ち主なんですねっ^^
同じ同じ~~^^
仲間が出来たようで なんだか とってもうれしいです
(あ、勝手に仲間呼ばわりしてしまって すみません)

今日は あたたかなコメント、ありがとうございました
これからも よろしくお願いします
by mysweetdiary | 2009-08-17 09:57 | パン | Comments(14)