自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

にんじんパンとかぼちゃパン

c0196673_8253632.jpg


最近よく作るにんじんパンとかぼちゃパン♪  

蒸し野菜を頻繁に作り それがよく残るので(笑) パンに入れて消費しています(^_^;)
野菜入りのパン生地は
ちょっと甘めにしてみたり、反対に甘さをぐっと控えたり、バターの量を変えたり~と
多少 変化させてはいますが・・・ちょっと飽き気味 (笑)



c0196673_8414554.jpg

冷たいかぼちゃスープと にんじんパンの朝ごはん (*^。^*)

野菜入りのパンは 焼きたてを ちぎってそのまま食べるのが好きだけど
たまには さっと焼いてみたりも ^^
Commented by kiyomi at 2009-08-27 10:14 x
fumiさん
おはようございます♪
今日のパンも体にもよさそうだし
なによりカワイイ色合いですよね~。
こんなパンだと朝から元気が出てきそうです♪
私はこの前、かぼちゃとじゃがいものパンを
つくりましたよ~♪♪
fumiさんのようにかぼちゃのスープも
作ればよかったなぁ。
Commented by mysweetdiary at 2009-08-27 11:04
kiyomiさん、おはようございます~
そうそう、野菜入りのパンって 体に良さそうですよね^^
少なくとも 小麦粉だけのパンよりも 栄養価が高いはず♪
そして 色がキレイでかわいいパンですよね

じゃがいものパンも しっとりおいしそう^^
お忙しい中 いろいろ作ってみえるんですね!働き者ですねっ!

かぼちゃのスープ・・・よく作っているので ちょっと飽き気味ですけど(笑)
甘くて美味しいですよね ^^
Commented by ユウ at 2009-08-27 11:04 x
fumiさん、こんにちは。
色鮮やかなパンですね。カロテンいっぱいで体にも良さそう♪
私は先日、オレンジジュースでパンを仕込んでみました。
かぼちゃほどでは無いですが、うっすらオレンジの綺麗なパンになりました。
かぼちゃのスープは寒い時期に良く作りましたが、冷たくしても良いんですね。
今度試してみます~
Commented by soraralife at 2009-08-27 11:15
fumiさんこんにちは^^
遅くなりましたが3冊目のご本おめでとうございます^^
かわいらしいパンの数々ですね。

人参とカボチャのパンお野菜も取れていいですね。おいしそうです^^色もきれいですし、つくりたてを切った時などテンション上がりますよね~♪
私もつくりたてをがぶっといくのが好きです(まってられないだけですけどね^^;)

リンクをいただいてもよろしいでしょうか??
不都合などございましたらご連絡ください!!
Commented by はるちゃん at 2009-08-27 16:40 x
にんじんパンも、かぼちゃパンも、色がキレイ~♪でもこれは自然なんですよね、すごくよく色が出てる~!
かぼちゃスープも色が濃くて、栄養たっぷりって感じですね!fumiさんは、お野菜もこだわって選ばれるのでしょうか?有機野菜とか、種類とか。
夏は暑くて食欲も落ちがちですが、
こうやってパンに野菜を入れると、体にもいいし、甘みもあるし、やわらかくなったり、もっちりしたりと、いいことばかりですね!
Commented by はるちゃん at 2009-08-27 16:50 x
あ~、fumiさん家はお母さまのお手製野菜でしたね!
でもある意味、国産だし、作り手が分かってるから、安心安全ですよね!
きっとお母さまは手をかけて作ってらっしゃるから、おいしいに違いない!^^v
↓かぼちゃの揚げ物、私も大好きです♪ほくほくして甘くて!
おいしそうだなあ☆
Commented at 2009-08-27 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリカ at 2009-08-27 18:06 x
fumiさん、こんにちは(^^)

なんてかわいいパン~♪
見ていて幸せな気分になっちゃいました^^

にんじんがちらっと見えるのも、またかわいいですね!!

かぼちゃパンは以前、焼いた事があるんですがにんじんパンは無かったな~。
今度、焼いてみますね!!

お野菜を入れたパンって私も大好きです^^
程よくもっちりしてて、お野菜の甘さを感じられて、心にも身体にも優しいパンですよね!
Commented by あー at 2009-08-28 08:04 x
fumiさん、おはようございます♪

少し久しぶりになりました。
暑い間、熱を発するものには近寄らないようにしていました。ふふっ、なんて♪
少し涼しくなってきたのでまた遊びに来させてください。

9月に新刊が出るんですねっ!
わぁ~♪この秋の楽しみが増えましたよ♪
またfumiさんワールドを思い切り楽しませてもらいます。

先日、ブリオッシュ生地に冷蔵庫に余っていた
オレンジピールを混ぜて焼いたらとても美味しくて
せっかくオレンジピールの在庫処分をしたのに
また新しく発注しそうです。
Commented by mysweetdiary at 2009-08-28 16:00
ユウさん、こんにちは~
オレンジジュース仕込みのパン、おいしそうですねー ^^
うっすらオレンジというもの 上品な感じ ^^

かぼちゃのスープは 冷たくしても また違った美味しさです
とはいえ 最近 朝晩ちょっとだけ秋めいてきたので
やはり 温かなスープのほうが おいしいかも(#^.^#)
私の場合 一度にたくさん作って冷蔵庫に保存するので
出来立ては温かい状態で~ 
そして 次は冷たいままで~ となります(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-08-28 16:07
そららさん、こんにちは~
そして お祝いメッセージをありがとうございます
うれしいです
そららさんのパンも(ケーキも) すごくかわいいし、あたたかな感じがします♪

あ、私も 待っていられないという理由で 
作りたてをがぶっといったりもします(^_^;) 同じ^^
自分が食べたいものを作るし、焼きたては美味しいですしね(^_^;)

リンク、光栄です、ありがとうございます
これからもよろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2009-08-28 16:17
はるちゃん、こんにちは~
野菜入りのパンは はるちゃんがおっしゃるように
体にもいい、甘い、やわらかい、もっちりと、いいことばかりですよね
このところ (蒸し野菜消費などで)野菜パンばかり作っていて
冷蔵庫にたまりつつあります(^_^;)

そうそう 野菜(にんじん、かぼちゃ)は 母の手作りです^^
美味しいものもありますが ときに 味の無いかぼちゃも
ありました (^_^;)
あ、頂き物に 文句を言っちゃダメですね~

母の野菜は 有機野菜でもないし、無農薬でもないようです
市販の肥料とか、農薬なんかも 少量ですが 使っているみたいです
(手伝いをしないので よく知りませんが (^_^;)汗)

かぼちゃの揚げ物、お好きなんですね♪  同じ^^
ほくほくして甘くて 美味しいですよね~
Commented by mysweetdiary at 2009-08-28 16:23
非公開コメントさん、こんにちは~
いつもながら ほめ上手ですねっ、、ありがとうございます

なすやトマトも 母が作っています (^_^;)
今の季節は なす、とまと、きゅうり・・・がたくさん届き
それを消費するのに 精一杯・・・(^^ゞ
腐らせたら 申し訳ないですしね・・・
違った味付け、調理で工夫しつつ なんとか消費しているという感じです
あ、野菜好きなので ありがたいことだと 思っていますけどね^^
Commented by mysweetdiary at 2009-08-28 16:31
エリカさん、こんにちは~
野菜入りのパン、お好きなんですね~♪  同じ^^ 

野菜のパンを小さく焼いたので
かわいらしく焼きあがりました~ (自画自賛です 笑)
そして 色がキレイなので 写真を撮るとき ワクワクッ♪とします(^^ゞ

にんじんパンは かぼちゃパンほど 野菜の強い味、香りはないものの
また違った美味しさだと思います
そして かぼちゃパンみたいに しっとりやわらかく焼きあがります
わたしは 大好きです ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-08-28 16:40
あーさん、こんにちは~
ちょっぴりお久しぶりですねっ ^^
そうそう、おかげさまで 来月に新刊が出ます(^^ゞ ありがとうございます
パン作りベテランのあーさんには いかなるレシピ本も必要ないと思います
が、本屋さんにお立ち寄りのさいにでも、ちらっと見ていただけたら
うれしいです 

オレンジピール入りのブリオッシュ! すごくおいしそう~ (#^.^#)
在庫処分をしたのにまたすぐに新しく発注すること、
私も よーくあります(^_^;)
パン材料に限ったことではないのですが がんばって在庫整理しつつ
また 買ったり、作りおきしたりで 在庫を増やす・・・みたいな感じで
冷蔵庫、収納スペースは いつもいっぱいです (^_^;)
by mysweetdiary | 2009-08-27 08:24 | パン | Comments(15)