自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

米粉パン

c0196673_10591013.jpg

昨日の記事に書いた米粉の花形パンを半分にスライス♪
しっとりしながらも歯切れ良い食感に ほのかなご飯の香り~ ^^

c0196673_10591771.jpg

そして 今朝は このパンをさっと焼いて バターをつけて食べました
キャベツ&ベーコンの煮ただけスープ(笑)たっぷり山盛りと カフェオレも(*^。^*)

米粉パンは 新刊レシピ
スープは キャベツ、自家製ベーコン、固形コンソメを煮ただけのあっさり簡単(手抜き?)タイプ^^
Commented by エリカ at 2009-09-04 11:21 x
fumiっさん^^
こんにちは!!
米粉のパン。真っ白クラムで美味しそう~♪
米粉って使った事がないんですけどfumiさんの焼かれるパンを見てたら、とっても美味しそうで作りたくなっちゃいました^^

全く手抜きじゃ無いですよ~(>_<)
焼きたてパンに、お野菜たっぷりのスープ。充分ご馳走です^^

夏場は温かいスープって作らなかったけど、コレからは毎日いただきたいですよね!!

朝から身体に染み渡る温かいスープ。心も身体もぽっかぽかですね!
Commented by kao at 2009-09-04 12:04 x
こんにちは!
指折り数えて新刊の発売日を待っています♪
作ってみたいパンがいっぱいで本当に楽しみです。

パンに添えてあるスープがいつも美味しそうです。
涼しくなってきたので、スープもいいですね。
米粉の入ったパン、美味しいですよね。
いつも米粉を少し入れて焼こう!と思うのですが
パン用の材料とは別のところにしまってあるので
つい入れ忘れてしまうこともしょっちゅう。
同じ場所に置いておかなきゃと思うのに、その事すら忘れる始末(笑
暑さボケでしょうか(爆

昨日はモカはトリミングに行ってさっぱりしてきました。
スゥもシャンプーをしてもらって
2匹ともスッキリいい香り♪になりました~。
Commented by あー at 2009-09-04 12:05 x
fumiさん、こんにちは♪

↓のお花の成型が可愛いな~♪と見惚れていました。
いつも仕事がきれいですね!
私ときたら、今日は朝からクロワッサンにチャレンジしていたのですが
途中の折込みで失敗・・・撃沈してデニッシュ食パンに変身しましたよぉ~。とほっ。
いつまでたってもまともなクロワッサンが焼けません。
この後のお昼にはfumiさんのスープを頂きたい気分です。
Commented by uca_delihapi at 2009-09-04 14:04
こんにちは^^
私も強力米粉で作ったパン好きです~。
美味しそうな断面ですね♪
焼くと皮がパンの時とは違う感じで
カリッとして美味しいですよね♪
しっとりして歯切れが良い、分かります~。
でも粉がどこにでも売ってなくて買えないのと
もう少し安かったら良いのになーって思います(^^ゞ
fumiさんのレシピ楽しみです~♪
Commented by はるちゃん at 2009-09-04 16:03 x
花形パンに、↓のり巻きパン、和風ピザパン!どれもかわいい~^w^
米粉だと、しっとりアンドもっちり?おなかの持ちもいいのでしょうか~
新刊が楽しみだなぁ♪発売がとっても待ち遠しいです☆
Commented by mysweetdiary at 2009-09-04 16:53
エリカさん、こんにちは~
あ、スープは 手抜きですよーー (^^ゞ
ベーコンをじっくり炒めてキャベツも炒めて・・・と作れば
もっと美味しく コクのあるスープになったはずです 
あ、これはこれで あっさりしていいんですけどね(と言い訳 (^_^;))
真夏は食べなかった温かスープ、おいしくなりました(#^.^#)

米粉を使ったパンは 独特の食感があり
好みが分かれるところだとは思いますけど・・・
私は 美味しいと思います~ ^^
小麦粉のパンばかり食べていると 米粉パンが 新鮮でもあります
Commented by mysweetdiary at 2009-09-04 17:03
kaoさん、こんにちは~
ちょっと涼しくなって こんな温かスープがおいしく感じるようになりました

あ、暑さボケじゃないと思います~
主婦って いろいろ忙しいので あれもこれもなんて記憶出来ないし
ドジとか うっかりとか 物忘れなんて あって当たり前です
実際 私も その点においては 重症レベルのボケボケです(^_^;)
kaoさんは 私よりも しっかりしてみえると思います~

モカちゃん、スゥちゃんは 可愛くなりましたよね(いつも可愛いですけど)
今 ブログ見てきました(いつもながら 可愛い表情&上品なお顔立ち!)
うちも 今度の月曜日にトリミングです
今は ひどくボサボサで 見苦しくなっております(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-09-04 17:11
あーさん、こんにちは~
クロワッサンを お作りになったんですねーー
ちょっと涼しくなったものの まだまだ暑いので
作りにくいですよね・・・(もしや目指すクロワッサンのレベルが高いとか)
とはいえ デニッシュ食パンも 美味しいですよね~
しっとり部分が多くて 私は 好きです ^^

お花の成型は ひも状生地を結ぶ(?)だけなので
丁寧にしなくても ちゃんとお花っぽくなります^^
(実際の私は 悲しくも ガサツだし けっして器用なほうではありません 涙)
ただ 丸めるだけのほうが ふっくら焼きあがるかなとも思いますが
焼き上がりがかわいいので あえて花形に ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-09-04 17:21
ucaさん、こんにちは~
そう、米粉パンって 小麦粉オンリーパンとは違う美味しさが
ありますよね^^  
ucaさんも お好きなんですねっ ^^ 
食感とか クラストとか トーストしたときの感じとか・・・独特の味わいで
たまに食べたくなります

米粉・・・もちろん 家の近くに売っていません(田舎です)
そして ちょっと 高価ですよね
もっと安く買えたら もっと頻繁に作っているんだけど・・・
残念です

Commented by mysweetdiary at 2009-09-04 17:27
はるちゃん、こんにちは~
パン、かわいいですか?? ありがとうございます~
いつも ほめ上手ですねっ!! (テレッ)

米粉だと、しっとりしながらも歯切れがいいというか・・・
うまく表現できないけど 小麦粉オンリーパンとは違う食感です
香りは ご飯っぽい感じかな ^^

腹持ちはどうだろう・・・いいような気もしますがよく分りません、すみません(^_^;)
いつも食べているわりに あまり敏感なほうじゃないため 
分らないこと、気がつかないことが多々です(^^ゞ
Commented by はるちゃん at 2009-09-04 17:41 x
↓おつまみノートのコメント、こちらで失礼します。
サラダ麺、これは女子好みのメニューですよね!手作りごまタレもおいしそう♪配合公開がうれしいです☆
煮込みハンバーグを見ていたら、おいしそうで何だか急に食べたくなってしまいました~^w^
大きめハンバーグって、幾つになってもうれしいですよね~♪
それから、先日教えて頂いた豆乳プリン作ってみました!
翌日でもとーってもやわらかくて、黒蜜と相性がよくおいしくいただけました♪ありがとうございました☆
Commented by happyninonbiri at 2009-09-04 18:06
fumiさん、こんばんは!
米粉パン、花形かわいいですね(^^)
米粉パンを習った事がなくて、水分量とか難しいのかなとチャレンジしていません。
富沢商店の米粉パンミックスでは作りましたが(・・;)
早く、発売日にならないかな~

Commented by mysweetdiary at 2009-09-05 06:55
はるちゃん、おはようございます~
そう、サラダ麺は、女子好みのメニューかも (#^.^#)
女の子って こんな野菜たっぷりメニューが好きですよね~
ちなみに うちの夫も サラダ麺は 好きみたいです

豆乳プリン、お作りになったんですねーー (#^.^#)
お口にあって ほっとしました ^^
ゼラチンが少なめなので 翌日もフルフルっと柔らかで
おいしい食感ですよね~

豆乳と黒蜜の組み合わせは お気に入りなので
また 豆乳を買ってきました (^_^;)
気に入ると 飽きるほどに しつこく作ってしまいます
Commented by mysweetdiary at 2009-09-05 07:22
nonbirimamaさん、おはようございます~
花形にすると かわいいパンになりますよね~

米粉パンの水分・・・生地の様子をみつつ 少しずつ入れていったら
いいと思います
米粉にかぎらず 小麦粉のパンにおいても
私は いつも こんな感じです(^_^;)

すでにパンを作りなれてみえるベテランのnonbirimamaさんなら
勘をいかして お作りになれば
きっと どんなパンも 大丈夫だと思います
パンって 基本は みんな同じですよね ^^
Commented by みい at 2009-09-06 02:41 x
fumiさん、夜更かし中です^^;
新刊にはミミィちゃんのお写真はのらないのかな?
ぜひ載せてくださいってリクエストです(迷惑なっ^^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-09-06 11:49
みいさん、こんにちは~
夜更かし・・・睡眠時間はどのくらいなのかしら・・・
あ、みいさんは 若いので 体力まんまんで 余計なお世話でした(^_^;)
私は ほんのちょっとの睡眠不足で 翌日はダウンです(-_-;)
体力無さすぎ・・・ですね (-_-;)

そうそう、みいさんは パン教室をお始めになったんですね~
おめでとうございます~
パンの腕もさることながら 人間的にも魅力的なみいさんのお教室は
きっと 素敵なお教室だと想像します
(お近くだったら 私も お邪魔させていただきたいです ^^)

あ、新刊には もちろん ミミィ写真は無しです(ごめんなさい)
前作同様 私の下手っぴなパン写真のみとなっております(^^ゞ
ミミィは 今日 2歳の誕生日なので
毛がボサボサながら 写真をたくさん撮りました
あとで ブログにのせるので
お時間あるときにでも みてくださいね~
みいさんちの ぺろちゃんのお写真も いつも楽しみにしています^^

Commented by みぃ at 2009-09-06 20:30 x
fumiさんこんばんは☆
新刊が発売されるのですね。
とっても楽しみです。
いつが発売日なのでしょうか?
教えてくださいませ。
Commented by mysweetdiary at 2009-09-06 21:26
みぃさん、こんばんは~
そう、おかげさまで 新刊を出させていただきます ^^
ありがとうござます
発売日は 9月17日です

パン教室などでお勉強されてみえるみぃさんには いかなるレシピ本も
必要ないと思いますが 
本屋さんに立ち寄ったさいにでも 見ていただけたら うれしいです
Commented at 2009-09-07 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-09-08 08:59
非公開コメントさん、おはようございます~
そんな風に言っていただけて 光栄です
ありがとうございますー
本、ご予約してくださったんですね・・・ う・うれしいです(すみません)

酵母液ですが、同じ作り方であっても 
気候、材料、環境等で 毎回同じ出来ではありません
酵母液の ブクブク加減(?)も もちろん いろいろです
起した時はもちろんのこと、冷蔵庫内であっても
いつまでも ブクブク元気なときもあれば
ピークをすぎたら 静か~になってしまうときも あります

レーズン酵母、ヨーグルト酵母においては
ちゃんと 酵母が出来ていれば
たとえ ピークをすぎて 静かになってしまっていても
大丈夫です
ちゃんと パンになると思います~
あ、もちろん 発酵時間等は 元気なもののほうが 早いですけど
大人しい酵母さんも じっくり時間をかけて
ちゃんと しっかり発酵させてあげれば ふっくら美味しいパンに
なると思います ^^
by mysweetdiary | 2009-09-04 10:58 | パン | Comments(20)