自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

ぶどう酵母で

c0196673_9165837.jpg


ぶどう酵母液をそのまま(ストレートに)使って パンを焼きました 
こねているときから ぶどうの甘い香りがふんわり漂い
すごく豊かな気持ちに♪ (#^.^#)

新刊レシピの中の クッペ生地(ストレート)をただ丸めただけで 
クープをいれずに焼きました
クープを入れなかったため、ややいびつに膨らんだものの
クラムは もっちりみずみずしく ほんのり甘い香りがします ^^



c0196673_9235381.jpg

いつもながら おしゃれとはほど遠い「ただ短く切っただけ~のカット」です  (^^ゞ
手入れが簡単だし、毛玉が出来にくいので ずぼらな飼い主のトイプードルは 短髪です(笑)

c0196673_924028.jpg

ときに こんなポーズをとります   (たぶん何か?を欲求しているんだと思います・・・)


c0196673_924736.jpg

そして 手だけ ブンブン振って やはり何かをアピール?している模様(?)
(おやつが欲しい、もしくは 遊んで欲しいのかも??)

買い物から帰った時などは いつも こんな感じで 手をブンブンさせて お出迎えです


Commented by kiyomi at 2009-09-08 09:48 x
fumiさん
おはようございます♪
ぶどう酵母のシンプルな丸パン~♪
すごくおいしそうですね~。
ぶどう酵母は作ったことが無いので
今年の秋はチャレンジしてみようかな。

ミミィちゃん、ずいぶんスッキリ
モデル体型でカワイイです♪
手足がなが~~い!!
こんな風に手をブンブンさせて
お出迎えされたらたまりませんね~♪
ホントにカワイイ♪♪
Commented by はるちゃん at 2009-09-08 10:58 x
ぶどう酵母液そのままでもパワーがあるなぁ!
気泡がすごいし☆クラムのもっちり~感も伝わってくる写真ですね!新刊レシピが楽しみで~す!
ミミィちゃん、ホントに顔が小さいし、スマートだし、手足が長い!全部私に無い所ばかりで、うらやましい~><
おねだりの仕草がかわいい!こんな風にされたら、ぜったい何かしてあげたくなっちゃう♪
Commented by soraralife at 2009-09-08 12:00
fumiさんこんにちは^^
酵母でパンてまだつくったことないので未知の世界なのですが
fumiさんのパンみていると
酵母に手を出したくなります^^とーーてもおいしく出来上がりそうだし、自然のパンで息子にもいいですし^^体にもよさそうですし。
外がパリっとなかしっとりって理想です!!!

ミミィちゃんもとっても可愛くすっきりしましたね^^
私は下のミミィちゃんもぬいぐるみみたいにかわいいです^^
トリミングのもとってもかわいくって癒されました~^^

Commented by happyninonbiri at 2009-09-08 12:45
fumiさん、こんにちは!
ぶどう酵母液のストレートですか~。
ぶどうの甘い香りいいですね~(^^)
新刊が楽しみです♪
8月後半、自家製酵母はお休みしていましたが、再開して焼いています。ベーグルは、初挑戦でしたが、なんとか出来ました~(^^)

ミミィちゃんの手・足が、丸くてかわいいですね。
ぬいぐるみみたい~
うちのハピネス(キャバリア)は、男の子なので手足は大きく、
体重も重いです。
調べもしないで、一目ぼれで飼うのは、いけないですね(**)
Commented by みぃ at 2009-09-08 17:55 x
ぶどう酵母ストレート♪
やってみたいです。新刊が楽しみです☆

ミミィちゃん♪可愛いです(^.^)
ミミィちゃんと同じ毛色のうちのマーヤも同じです!!
お家に帰ったら、お手々をぶんぶんして喜びを表現するときあります♪
そして、遊んで欲しいときもぶんぶんします(^_^)
おやつが欲しいときも(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-09-08 18:08
kiyomiさん、こんにちは~
自家製のもぎたてぶどうが手に入ったので
酵母にしてみました ^^
自家製&完熟&新鮮なので パワフル酵母になりました~

ミミィは いつもながら みじか~く切ってもらいました
なので 手足の長さが 目立ちますね(^_^;)

長めの ちょっとおしゃれなカットにもあこがれつつ
手入れの簡単な 短髪にしちゃいます(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-09-08 18:14
はるちゃん、こんにちは~
ぶどうは 自家製のもぎたて完熟ぶどうでしたので
強い酵母液になりました ^^
元種にしたほうが ずっと安定したパンになるものの
液ストレートでのパンは 香りが生きて 美味しいです(と思います)

ミミィは、顔が小さく、スマートで、手足が長いですね・・・
うちの家族の中で 唯一 食が細いからでしょうか(笑)
おねだりポーズ、おもしろいですよね ^^
こんなポーズで ときおり じっと見つめてきます
見て見ぬ振りが し辛いです (^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-09-08 18:23
そららさん、こんにちは~
手作りパンって 美味しいですよね~
酵母パンも イーストパンも 他の酵母のパンも・・・ ^^ 
そららさんのパン、今 見てきました~(#^.^#)
すっごくおいしそうだし、やわらかそうだし、かわいいし・・・
手作りの温かさとか優しさみたいなものを感じました ^^ (ほんとに!)

トリミング直後のミミィは 実は私も あまり好きじゃなく
ぼわっと毛が伸びたミミィが好きだったりします
でも 毛が細くてやわらかいので 毛玉になりやすく
おまけに 私がマメじゃないので 手入れが出来ない等の理由で
いつも短髪です(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-09-08 18:29
nonbirimamaさん、こんにちは~
今、nonbirimamaさんのベーグル、見てきました ^^
ふっくらぷっくりツヤツヤで すっごくおいしそう♪
そのまま かぶりついて 味わいたいな~と思いました
そして 翌日はサンドにして・・・なんて妄想したりも (笑)

ハピネスちゃんは 男の子なんですね~ (#^.^#)
男の子って しっかりしていて 大きめですよね
そんなハピネスちゃんも 可愛いです ^^
あ、うちも あまり調べずに 飼いました(^_^;) 同じ同じ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-09-08 18:36
みぃさん、こんにちは~
マーヤちゃん、クリアちゃんは いつもカットが素敵でおしゃれで
かわいいですよね~(そして お利口さん♪)
そんなカットにあこがれつつも 私がマメじゃないため
ついつい短く切ってもらっちゃってます(^^ゞ

あ、マーヤちゃんも お手々をぶんぶんします??
同じですねっ
トイプーちゃんって みんなそうなのかしら・・・

マーヤちゃんの お手々をぶんぶん姿、
こっそりのぞいてみたい気がします (*^。^*)
Commented by エリカ at 2009-09-08 22:41 x
こちらにも~♪

レーズン酵母のストレート。発酵力が強いんですね~。
以前、いちご酵母のストレート液でパンを作ったんですけど、発酵に時間がかかるかかる(笑)
焼き上がったパンは甘い香りで本当に美味しかったんですが、あまりにも時間がかかりすぎて…^_^;
いちご酵母が弱すぎたのかな~??

ミミィちゃん!!細っ(笑)
思わず叫んでしまいました~!
意外とスリムさんだったんだね^^

このポーズも、なんて愛くるしいの~(>_<)
こんなかわいいポーズをされたら、おやつあげちゃうよ~(笑)

ミミィちゃん、甘え上手なんだから~(爆)
Commented by una at 2009-09-09 00:43 x
ぶどう酵母ストレートのパンも美味しそうです~!!
ずっとクイックヨーグルトの元種法でやっていたので、
新刊でストレート法にも挑戦してみようと思います。
あ~、待ち遠しいです♪♪楽しみ~~~~。
Commented by mysweetdiary at 2009-09-09 18:10
エリカさん、こんにちは~
ぶどうは 自家製&完熟&もぎたてだったので
強い酵母液になりました~ ^^
いちご酵母も 比較的 強いですよね
そして そのパンは 甘い香り~♪ 生地はもっちり♪

酵母液ストレートで仕込んだ生地って 発酵時間が
読みにくいかも (^_^;)
見た目 すごいブクブクっと元気にみえて
パンにしたら あれれ・・・みたいなときも あったりして・・・
でもでも 元種使用のパンみたいに 安定して作れないとはいえ
果物の甘い香りが いいですよね (^_^;)

ミミィは 細いです(飼い主に似なかったようです 笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-09-09 18:16
unaさん、こんにちは~
ぶどう酵母は ここ最近のお気に入りです (#^.^#)
主張しすぎない甘い香り、そして 比較的パワフルな気がします
あ、私も 
基本は クイックヨーグルト酵母使用のパンが 一番多いです^^
安定してるし、コストも安いし(笑)、失敗が無いですし・・・ 
そして ときおり 浮気をするかのごとく
違う酵母を作って 楽しんでいます

新刊・・・ありがとうございます
今までと違う酵母、配合、作り方・・なども
載せてみました (^_^;)
とはいえ ベテランのunaさんに どう思われるのか等心配もあります(^^ゞ
by mysweetdiary | 2009-09-08 09:16 | パン | Comments(14)