自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

たまごパン

c0196673_914399.jpg

ふっくらこんがり~なたまごパン♪   もっちりしながらも さっくりとした歯切れ  ^^
お砂糖、バターは少なめなので あっさりしています

c0196673_915016.jpg

たまごが入っているので 断面は 優しい黄色 ^^  
クラスト(焼き色のついてない横部分)も やはり ほんのり黄色ががってます

c0196673_91579.jpg

今朝は このパンでサンドにしました (ピントがいまいちですみません (^^ゞ )
作りおきしている鶏ハム、チーズ、レタスのサンドで、
写真を撮ったあと、マヨネーズを絞って 食べました ^^


たまごパンは 新刊レシピです
新刊では たまごを使ったものは これと
ビスケットパン2種、ワッフル2種のみで、あとは たまご無しレシピになってます
Commented by ユウ at 2009-09-11 09:32 x
おはようございます。
黄色が綺麗な可愛いパンですね。
ふっくらな食感が写真から伝わってきます。

↓の自家製酵母、すごいですね。
色々な素材で作れるのだなぁ・・・とびっくりです。
最近、ホシノでパンを作り始めて少しずつ天然酵母に親しんで、いつかは自家製酵母パンを焼いてみようと思います。

最後になりましたが、リンクをさせていただきました。
これからもちょこちょこお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いしまーす。
Commented by あー at 2009-09-11 10:03 x
fumiさん、おはようございます♪
新刊の発行までもう少しですね!
いろんな酵母も載っているようでとても楽しみです♪

fumiさんはパンだけでなくて、自家製ベーコンとか
鶏ハムとかなかなか家では作らないようなものも
作ってるんですね!すごいな~。
何かスモークする機械みたいなものがあるのでしょうか。
そのうちお料理の本も出るといいのに・・・なんて
期待しています♪ふふっ♪
Commented by はるちゃん at 2009-09-11 10:12 x
ふっくら、もっちり、さっくり~!が写真から分かります^^
たまご色で黄色くてまあるくて、かわいい~♪サイズもそれほど大きくないのでしょうか~?
新刊のパンたちにわくわく!来週の発売日が、楽しみです~☆
Commented by kiyomi at 2009-09-11 10:33 x
fumiさん
こんにちは♪
いよいよ新刊発売まで一週間になりましたね~。
私は再来週に見ることになりそうですが
と~っても楽しみです♪
早く見てみたいな&作ってみた~い♪
↓たっくさんの酵母たちがかわいいです♪
今日の黄色いたまごパンもかわいくて
おいしそうでいいですね~♪
Commented by una at 2009-09-11 11:36 x
わぁ、ミニハンバーガーみたいなサンドイッチ、可愛い~~!!
新刊、あと6日ですね。
指折り数えて楽しみにしています♪
新刊届いたら早速酵母起こそうと思って、待っているんですよ~(笑)

>酵母、ベテランじゃないです!!とんでもないです!!(汗)
クイックヨーグルト以外の酵母は、全部うまく行ったことがないんですよ(泣)
fumiさんの本のお陰で、何とか酵母パンが焼けている状況なんです・・・。
Commented by mysweetdiary at 2009-09-11 13:38
ユウさん、こんにちは~
ふっくらした様子が 伝わりました?? うれしいです
そう、ふっくら焼きあがりました ^^

自家製酵母って いろいろなものから起せます
酵母・・・  今だに 自然の力に びっくりしつつ
パンを焼いています

リンク、ありがとうございます、うれしいです
これからもよろしくお願いします
Commented by mysweetdiary at 2009-09-11 13:46
あーさん、こんにちは~
発売近くなって ドキドキしています(^_^;)

ベーコン、鶏ハムなど、簡単だし、安上がりなので 自家製で・・・
といいつつ、どれもテキトーなので もどきですけどね(^_^;)
何でも作ってみたくなる性格で、あれこれ作っています

あーさんこそ、ガーデニング、家庭菜園、手芸、お料理・・・と
いろいろなものが出来て すごいですよね ^^
(植物はすぐに枯らしてしまう私・・・お恥ずかしいです (-_-;))

ベーコンは お鍋(ストウブ)でいぶしてます
煙がもれることなく キッチンで手軽に出来ます ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-09-11 13:49
はるちゃん、こんにちは~
そう、たまご入りの生地なので かわいい黄色です ^^
切って断面を見ると いつも うれしくなる私です(^_^;)

サイズは 小さめかな~
いつもの分量を8分割して焼いています
小さめのパンが かわいくって好きなので
ついつい小さめに作ってしまいます ^^
食べやすいですしね 
Commented by mysweetdiary at 2009-09-11 13:53
kiyomiさん、こんにちは~
もうすぐご旅行ですねーー 楽しみですねっ
ふだんお忙しいkiyomiさん、しっかり楽しんできてくださいねっ ^^
私は 本の発売が近くなり ちょっと緊張しています(^_^;)

たまごパンは 強い個性、主張はないものの
ほんのりたまご風味の あっさりパンです
そして 黄色がかわいいです(自画自賛 笑)
食感は 軽いので サンドにも良い感じです(と思う・・・)
Commented by mysweetdiary at 2009-09-11 14:01
unaさん、こんにちは~
そんなふうに言っていただけて 
すごく うれしいです (#^.^#)
ありがとうございますーー
そう、発売まで あとちょっと・・・  ドキドキしています(^_^;)

クイックヨーグルト以外の酵母は、うまくいったことがないだなんて
びっくりです (理想が高いとか?)
本・・・お役にたてるといいのですが・・
Commented by エリカ at 2009-09-12 07:51 x
fumiさん、おはよー^^

かわいい~!!卵が配合されると、ふわふわなパンに仕上がるので大好き~♪
ふわふわ大好きな娘に作ってあげたいな~^^
fumiさんの作られるパンって、いつも本当にかわいい~♪きっとfumiさんもかわいい方なんでしょうね!!

いよいよ来週ですね~♪来週は時間がとれそうだから本屋さんに行かなきゃ~!!
Commented by mysweetdiary at 2009-09-12 09:14
エリカさん、おはよ~ございます~ ^^
お嬢さんは ふわふわ好きなんですねっ (私も 好き)
たまごが入ると ふんわり焼きあがりますよね

あ、わたしは 残念ながら かわいいところ無しです
見た目も 中身も・・・ (-_-)
たぶん 横に夫がいたら うんうんその通りっ!と頷くことでしょう(-_-)
エリカさんは きっと 性格も見た目も かわいいかな~と想像します^^

そう、本の発売が近くなりました
ちょっとドキドキしています(^^ゞ
ありがとうございます♪
Commented by happyninonbiri at 2009-09-12 09:15
fumiさん、おはようございます♪
新刊、もう少しですね(^^)
たまごぱんですか!
fumiさんのレシピでは、卵をあまり使わないですよね。
どんな食感で、どんな味になるのか楽しみです。
いろんな酵母も出てくるみたいなので、わくわくして待っています。
fumiさんは、ドキドキかな・・・

Commented by mysweetdiary at 2009-09-12 19:26
nonbirimamaさん、こんばんは~
そう、もうすぐ新刊の発売日です(ドキドキしています)
ありがとうございます~

たまごは リッチなパンには ときどき使いますけど
シンプル配合の生地には あまり使わないかも(#^.^#)

このパンは 砂糖やバター少な目のあっさり配合で
たまご入り♪
たまごの風味を ほんのり感じる ふんわりパンです
by mysweetdiary | 2009-09-11 09:01 | パン | Comments(14)