人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

栗きんとんロール

栗きんとんロール_c0196673_19275989.jpg


栗きんとんを クリームに散らして巻いたロールケーキです ^^

栗きんとんは お土産♪
今年はじめて食べた栗きんとんは 甘さほどほどで とっても美味しい(#^.^#)
ロールケーキには その栗きんとんを 3個使いました

最近作るロールケーキは いつも別立てで作っています
生地に入れる生クリームと 巻き込み用生クリームで 1パック使いきり^^

今回は 乳脂肪36%の生クリームを使いました
甘さを抑え、ラムをほんのちょっとたらした生クリームに
栗きんとんを散らして 巻き巻き~
自画自賛ながら(笑) 生地の弾力といい、ふんわり感といい、歯切れといい
すごく美味しく出来ました ^^
生地、クリーム、栗きんとんを一緒に口に入れたときの甘さ加減も良い感じ^^
(自作ケーキには 愛情も加わるせいか 採点が甘い私です (^^ゞ )

昨日のおやつ、そして今晩の食後のデザート、そして明日も食べます(笑)
by mysweetdiary | 2009-09-12 19:27 | スイーツ