自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

プチトマト酵母で



c0196673_8445460.jpg

                    カリカリラスク♪
 
気がつくと 手にとり 口に入れちゃってます(^^ゞ
ほんのりトマト風味なので ワインも欲しくなっちゃいます ^^

パンが残った時、パンを焼きすぎたとき(笑)は 
冷凍保存、ラスク、パン粉のいずれかにしますが 
今回は あえて カリカリ食感モノが食べたくなり ラスクにしました
甘いラスクも美味しいけど、さっぱりラスクも美味しい~♪


c0196673_851794.jpg

使ったパンは たまねぎのフォカッチャ(もっちりざっくりのレシピ)です
パンをスライスし、140度のオーブンで 30分ほど 乾燥焼きしました

使った酵母は おこしたてほやほやのプチトマト酵母 ^^
焼く前に オイルをかけるので パンがオーブン内で 元気良くこんもり膨らみました

やや失敗かな~と思われる酵母パンでも オイルをかけたら
よく膨らみますので 元気のない酵母でも 失敗の少ないパンじゃないかな~と思います


c0196673_857449.jpg

プチトマト酵母液の中のプチトマトも 数粒パン生地に練りこみました
なので 生地が キレイなオレンジ色です(#^.^#)

このフォカッチャは新刊の17ページに出ています
発売は あさって17日^^   良かったら見てくださいね






昨日のミミィ
c0196673_910064.jpg

c0196673_9101576.jpg

             ほんのちょっと毛が伸びたかな(?)

c0196673_9102635.jpg

             ときどき テーブルの上を必死で覗きます^^
             そして カメラを向けると 表情が曇ります(^_^;)

             いす→テーブルと 飛び乗ることもありましたが
             最近は気をつけているので それがなくなりました
             
Commented by みい at 2009-09-15 09:37 x
fumiさんおはようございます
新刊楽しみです
そして今日もミミィちゃんのお写真^^うれしー
スマートで手足が意外に長いんですね
最後の一枚、きょと〜んとした顔がかわいい♪
ミミィちゃんの写真を見るたびにわんこが欲しくなります

姪もわんこが欲しいようで、一番欲しいのはチワワ二番目が
トイプードルなんですって^^
だからミミィちゃんの写真をパソコンから見るのが姪も私も
楽しみ♪
Commented at 2009-09-15 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysweetdiary at 2009-09-15 10:18
みいさん、おはようございます~
ミミィの写真、楽しみにしてくださって うれしいです
親バカの私・・・これで これからも堂々とたくさん写真を
のせられます(#^.^#)

そう、ミミィは 手足が長いです
カット後は その長さが目立ちます(^_^;)
チワワも かわいいですよね~
小さくって 華奢で かわいくって 私も 大好きです

あ、みいさんちの ぺろちゃんもかわいいですよね^^
ねこちゃんも魅力いっぱい♪
無いものねだりかしら・・・
Commented by mysweetdiary at 2009-09-15 10:23
非公開コメントさん、おはようございます~
あ、そういった機会は 無いです(^_^;)すみません

パンのオレンジ色、キレイですよね~
いつも思うのですが
自然の色(野菜とか果物とか)って ほんとに 美しくって
感動することも あります(ちょっと大げさかな (^^ゞ )
あと、自然のパワー(酵母など)にも 感動~♪

話かわりますが
ミミィは、けっしてお行儀良いわけじゃないです(^_^;)
何かを要求しているらしき時は お行儀良いですけど(笑)
Commented by kao at 2009-09-15 11:13 x
プチトマト酵母のパンとても美味しそうです!
新刊・・・早く手に取りたいです♪

ミミィちゃんとてもかわいくなりましたね~。
2枚目の写真は前足のところがハートになっています(*゚ー゚*)ポッ
スゥはなぜか最近太り気味で、リードがきつくなってきました。
モデルのようにすらりとしたミミィちゃん、カッコいいです。
Commented by エリカ at 2009-09-15 14:19 x
fumiさん、こんにちは^^

プチトマト酵母起こしに敢えなく失敗したエリカです…^_^;
本当はイングリッシュマフィンが焼きたかったのに~(>_<)

トマト酵母のフォカッチャ。絶対に美味しいだろうな~。私も食べたいよ~!!
ラスクのザクザク。粉チーズをまぶしていただきたいです^^

ミミィちゃん。本当だ~!毛が伸びてる~♪むふふ。またモコモコミミィちゃん、期待してますよ~(笑)
Commented by happyninonbiri at 2009-09-15 14:50
fumiさん、こんにちは~
カリカリラスク、綺麗な色ですね。
主人も娘もトマトが嫌いなので、こういう形にすれば
食べれますね。
自然のもので、酵母や着色できるのは、素敵ですね♪
Commented by mysweetdiary at 2009-09-16 09:53
kaoさん、おはようございます~
あ、ほんとに 前足がハート形になってる~ ^^

スゥちゃん、ちょっぴりふっくら?? 
お目目くりくりで ちょっぴりふっくら~なスゥちゃんも いいかも^^
とはいえ きっと まだまだ華奢でしょうけど。。。
秋だから? 太りやすい年齢? ごはん量? ホルモン系?

うちのミミィも このところ食欲が増して
急によく食べるようになりました
もちろん 体重もちょっぴり増えてました(^_^;)
思い返すと・・・遅くに生理になり(1歳半過ぎてから)それから
ぼちぼち食欲が増したような・・・気がします
それ以前は ご飯等は 残しがちでしたけど
このところ ささっと全部食べちゃうようになりました
Commented by mysweetdiary at 2009-09-16 10:04
エリカさん、おはようございます~
あ、プチトマト酵母に失敗?? (>_<)残念っ
エリカさんのお宅なら いつも
新鮮もぎたて完熟~なお野菜等が 手に入り
それで酵母を作ったら すごく元気で良い酵母さんが
おきてくれそうに思いますけど・・・

ザクザクラスク・・・自画自賛ながら(笑)すっごくおいしかったです♪
これに限らず
ザクザクとか ガリガリとか コリコリ~みたいな食感のものが大好きです^^

ミミィは もう毛が伸びてきました
そう モコモコ(もしゃもしゃ)になるのもきっとすぐです(笑)
Commented by mysweetdiary at 2009-09-16 10:10
nonbirimamaさん、おはようございます~
トマトをいれたら こんなにキレイなオレンジ色になりました^^
自然のもので こんな風に色がキレイに出るのって
なんだか うれしいです

あ、ご主人さまとお嬢さんは トマト嫌いなんですね・・・
トマトがお嫌いな方って
一般的には 生トマトの青臭さ、香り、種部分等が苦手のようです
パンに練りこんだり、火をいれたりしたら
きっと 大丈夫ですよね^^

生トマト・・・おいしいのに・・・
by mysweetdiary | 2009-09-15 08:44 | パン | Comments(10)