自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

塩バタートッピングパン

c0196673_17112762.jpg


新刊の表紙のパンです 

オーブンに入れる前に 大粒の塩をパラパラっと ^^

今うちでメインに使っている塩は この塩と 
もっと溶けやすい自然塩(今は瀬戸のほんじお)の2種です
パン作りにおいては
生地に捏ね入れる塩は 後述の塩、
仕上げ用(トッピング用)には 大粒の前述の塩を使っています^^
Commented by エリカ at 2009-09-18 21:24 x
fumiさん、こんばんは^^

かわいい~♪
シュガーバター。大好きだけと塩バターって考えた事が無かったです~。さすがfumiさん!!
しかもゲランドのお塩を使ったら、更に美味しいんだろうな~^^

私もゲランドは常備してるので、新刊を買ったら直ぐに作ります~♪
早く読みたい(>_<)
Commented by あずき at 2009-09-18 21:49 x
こんばんは、fumiさん。出遅れちゃいましたが、
新刊を今日書店で買ってきましたよ~♪
またまた素敵な本をありがとうございます!
これからじっくり拝見したいと思ってます。

塩バター…なるほどね。大粒の塩を買って
挑戦してみたいと思います。
Commented by はるちゃん at 2009-09-18 22:29 x
塩バターのトッピング、おいしそうです~☆
新刊をやっと手に入れたので(笑)、じっくりゆっくり見させて頂いてます^w^
実は夕べ、無農薬りんごで酵母を起こそうと仕込み、
それからfumiさんのご本を開いたのですが、
何と1ページ目にりんご酵母が~!あ~!一緒だぁ☆
単なる偶然なのに、大した話でもないのに、一人興奮してました~^w^
他にも色んな酵母やパンも掲載されてて、何だかワクワク~♪
色々挑戦したいと思います☆
Commented by jun at 2009-09-19 06:09 x
fumiさんおはようございます。
結局、初日はこっちの方では発売が一日遅れるとかで買えませんでした。
ので、家に帰ってからアマゾンで注文し、今日来る予定です。
今回も沢山本が売れるといいですね。
アマゾンのレビューを見てもコメントいいことばかり書いてありますよ。
ではでは、今日届くのを楽しみにしています。
Commented by ココナッツ at 2009-09-19 06:23 x
新刊おめでとうございます~♪
本屋さんで発見♪やっぱりfumiさんらしいかわいい本ですね♪
米粉のパンとかマフィンとかやっぱり作ってみたいな~♪

やっぱり酵母一度起こしてしまうと、酵母に戻ってしまいます♪
ちょっとハード系が焼きたい気分なので、前の本にもお世話になってま~す♪でもバゲットは苦手・・・・うまく焼けるようになりたいな~
Commented by *tici* at 2009-09-19 09:44 x
初めまして!
うちの辺りでは昨日発売だったので新刊本を購入しました。
今までの本も持っていますが今回もスタイリングがかわいくて
かわいい成形のパンも載っているので勉強になります。
早速プチバゲットを作ってみたのですが、クラストがかりっと香
ばしくておいしかったです♪
Commented by happyninonbiri at 2009-09-19 10:43
fumiさん、こんにちは
新刊まだ手に入らない私です・・・ぐすん
私の住んでいる周囲は、まだ入荷していないようです。
ネットで購入すればよかったと反省しています。
もう読んでいる方達が、うらやましいです(^^)
Commented by mysweetdiary at 2009-09-19 16:34
エリカさん、こんにちは~
シュガーバターは 私も大好きです~~ ^^
これから寒くなってくると そういったふんわり&甘めのパンの登場が
増えます(私のぽっちゃりお腹にキケン・・・)

ゲランドのお塩、お使いなんですねーー 同じ^^
煮込み系、スープなどに使うと 美味しいですよね~
焼き野菜に添えるものいいし・・・
(想像したら ワインが欲しくなっちゃいました (^_^;) )
Commented by mysweetdiary at 2009-09-19 16:38
あずきさん、こんにちは~
本、お手にとっていただき、光栄です
ありがとうございますー!!  すみませんっ・・

これは 塩とバターをトッピングして
焼きました ^^
ときおり 口に入る 大粒のお塩が 
しょっぱくて 美味しいです(と思う・・・)
あ、いつもながらの自画自賛です(笑) 
Commented by mysweetdiary at 2009-09-19 16:44
はるちゃん、こんにちは~
いつも いろいろありがとうございますーー
うれしいです (そして すみませんっ)

無農薬りんご!! いいですねーー
こちらでは なかなか 手に入りません
元気な酵母さんに育ってくれるといいですね^^

はるちゃん、いつもいろいろお作りになっていて
ほんとに お料理好きなんですねっ ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-09-19 16:49
junさん、こんにちは~
本、中を見ずに 注文してくださったんですねーー 
感激です、ありがとうございます~ (そしてすみませんっ)
パンの先生をしてみえるjunさんのお手にとっていただき
すごく光栄です

本・・・発売が一日遅れるんじゃなくて
もともと 入荷予定なしだったりして・・・(^_^;)ははっ
Commented by mysweetdiary at 2009-09-19 16:54
ココナッツさん、こんにちは~
いつも いろいろありがとうございます!!
本、ありました?? (ほっ~)

酵母のパンって 味わい深く、しみじみ美味しいですよね・・
もちろん 他の酵母(イースト、ほしのなど)のパンも
また違った美味しさがありますけど ^^

そう、ハード系のパン、難しいですよね・・・
Commented by mysweetdiary at 2009-09-19 16:59
*tici*さん、はじめまして、こんにちは~
本、お手にとっていただき、すごく光栄です
ありがとうございました!! うれしいです~
前作本も 買ってくださっていて 感激です
ありがとうございました!!

ブログでも ご紹介くださり、ありがとうございます!
*tici*さんのプチバゲットの ころんとかわいらしい焼きあがりに
思わず 笑顔になりました

ブログへのコメント、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします ^^
 
Commented by mysweetdiary at 2009-09-19 17:03
nonbirimamaさん、こんにちは~
本屋さんに 足を運んでくださったんですね・・・
うれしいです、ありがとうございます!
そして すみませんっ

本屋さん・・・もともと 入荷予定無しだったりして(^_^;)ははっ
本のご購入ですが、
本屋さん等で中身をご確認してみて
もしも 少しでもお役に立てそうならば・・・にしてくださいね
よろしくお願いします
Commented by まい at 2009-09-22 20:57 x
はじめまして。

本屋さんでfumiさんの本に出会って それもこの記事にある『塩バタートッピングのパン』に一目惚れして購入しちゃいました♪

以前から自家製酵母に興味あったんですが 凄く難しいものかな?って思いこんでたのですが、fumiさんの本に書いてある酵母だと作ってみよう!って思いました。

まだ、今日作ったばかりなんで、ドキドキです♪

はやく、ぷくぷく泡立たないか…さっきからきになりっぱなしです。

上手く酵母おこせたら、是非塩バタートッピングパン作ってみたいです。
Commented by mysweetdiary at 2009-09-22 21:56
まいさん、はじめまして、こんばんは
本、お手にとっていただき、光栄です
ありがとうございました! うれしいです

自家製酵母は 時間がかかるものの
手順は簡単だと思います~
酵母の様子をみつつ ゆっくり時間をかけて パン生地を発酵させたら
きっと 美味しいパンになると思います

塩バターパンは
焼く前にバターをのせるので
バターパワーで パンがしっかり膨らみます
失敗の少ないパンだと思います
by mysweetdiary | 2009-09-18 17:10 | パン | Comments(16)