自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

枝豆バゲット 焼きたて^^

c0196673_16101127.jpg


焼きたてほわほわ~  ぷりっぷりっの枝豆バゲット ^^
(ちなみに 白い粉だけのシンプルバゲットで、枝豆は入っていません)

シャープ、スタイリッシュ、かっこいいという焼き上がりじゃないけど・・・(^_^;) 
すごく好みの形♪
こんな枝豆みたいな ぷっくりかわいい(?)バゲットが好きです

最近は 夜捏ねて 早朝に焼いたり・・・
朝捏ねて 午後に焼いたり・・・  と 気分でいろいろ (#^.^#)

バゲットは 基本分量(『もっちりざっくり』の中のバゲット)を2分割して 2本♪  
テンパンに2本並べて焼きました

使った粉は フランスパン用強力粉(F)、酵母は ヨーグルトミックス(ぶどう)です
Commented by エリカ at 2009-09-19 17:09 x
fumiさん、こんにちは(^^)

美味しそう~!!そして素晴らしい~!!

むふふ。中からお豆さんが出てきそうですね(笑)

fumiさんのパン。絶対に美味しいんだろうな~。
想像しただけでワクワクしちゃいますよ~^^

うんうん。パン焼きって自分の生活リズムに組み込めるのが良いですよね!!
私みたいにのんびり屋さんには本当に合ってるみたい^^

パン生地と暮らす。本当に楽しい~♪
Commented by はるちゃん at 2009-09-19 17:25 x
あれれ!またまた偶然~、☆
いまいま、無農薬屋さんでぶどうを買って出てきた所です~!
新刊の中の、ヨーグルト+フルーツ酵母を起こしてみようと思って。。。
fumiさんと気が合うのかな~^w^うふ、うれしい偶然です!
枝豆バゲットは、ホントに枝豆が入ってるのかと思っちゃいましたよ><
ぷっくりとかわいらしい♪
でも小さくてもクープがばっちりで☆すごいですっ!
こんなバゲットが作れたらいいなぁ☆
Commented by happyninonbiri at 2009-09-19 18:39
fumiさん、こんばんは~
新刊やっと手に入りました。
あった~と心の中で叫びました。
秋らしい表紙で、かわいいパンばかりで嬉しい!
いろんな酵母、試してみます~♪
Commented by jun at 2009-09-19 19:09 x
fumiさん、こんにちは~。

大丈夫ですよ。

小さな書店でも必ずfumiさんの本はありましたから。

それより、留守中に配達に来たみたいで明日
やっと手に取れます。
けどじっくり見れるのは夜になりそうで残念です~。

このパン、メチャおいしそうですね。
これだけクープ開くと気泡はどうなんでしょうね。。。
Commented by saotaro11 at 2009-09-19 23:33
ぶはっ(≧▽≦)
てっきり枝豆入りかと思いました(笑)
私もこのぷくぷくが好き♪
なかなかなりませんが(^_^;)

昨日、新刊届きましたよん。
何から作ろうかな~っと楽しみながら読んでます。
まずは酵母おこさなくちゃ♪
Commented by mysweetdiary at 2009-09-20 06:55
エリカさん、おはようございます~
エリカさんのパンも、いつもすっごくおいしそうですよーー!(ほんとに!)

クープのふくらんだ部分に お豆が入ってるみたい??に
ぷっくり膨らんでくれました(#^.^#)

あ、エリカさんは のんびり屋さんですか? 同じだ ^^
そう、パンって(とくに自家製酵母パン、ほしののパン等)は
自分の生活リズムに組み込めて いいですよね~
発酵のピーク等も 長いので 
おっちょこちょいでドジな私でも 失敗が少ない点も いいところ ♪♪
Commented by mysweetdiary at 2009-09-20 07:01
はるちゃん、おはようございます~
無農薬屋さんのぶどう! いいですねっ
ヨーグルト+フルーツの酵母は 失敗が少ないと思います~^^
癖も少なく、こねた生地も扱いやすいかな~とも思います
(私だけ? じゃないと思いますけど・・・ (^^ゞ )

枝豆バゲット・・・そうそう 枝豆は入ってなくて
形がなんとなく枝豆っぽいだけでした(^^ゞ ははっ
誤解させてしまい すみませんー
普通の白い粉だけの あっさりバゲットです ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-09-20 07:06
nonbirimamaさん、おはようございます~
そして 本! ありがとうございます
(すみませんっ)
ブログでも 本のご紹介してくださり、
ありがとうございました、うれしいです

そう、今回の表紙は いつもよりもシック(?)で
秋っぽいかもしれません
本・・・ちょっとでもお役にたてたらいいのですが・・・
Commented by mysweetdiary at 2009-09-20 07:11
junさん、おはようございます~
そして いつもありがとうございますっ!!

パンは 普通のいつもの味でしたが
自画自賛ながら(笑) 軽く焼きあがり、おいしかったです

気泡は そこそこって感じ・・・かな(^^ゞ
大きな気泡ボコボコじゃなく、
やや大きめ気泡がちらほら?・・・という気泡でした
パン生地は やややわらかめに(水分多めに)捏ね上げました

Commented by mysweetdiary at 2009-09-20 07:17
さおたろさん、おはようございます~
あ、誤解させてしまって ごめんなさいねーー(^_^;)
枝豆は入ってなく、形だけ枝豆っぽい?かな~というバゲットです
いたって 普通の 何のひねりもないバゲットです

あ、さおたろさんのバゲット!最近ブログで拝見させてもらったバゲは
めりめりもりもり(?)なバゲットで すごく勢いがあり
おいしそうでした!! (ほんとに!!)
あんな感じの はち切れ系(?)もりもりバゲットは 大好きです^^
ふっくらボリュームがあり おいしいはず!! 

本、いつもありがとうございます~、すみませんっ
Commented by tubeiku at 2009-09-22 10:30 x
はじめまして♪
ずっと読み逃げしてました。
この枝豆バケット(笑)
かわいいです♪
私好みのバケットです。
私もこんな風に焼けたらいいなあ・・・。

本も3冊目出たんですね~~♪
おめでとうございます♪
うちの近くの書店ではお目にかかれないのでネットで買わなくちゃ!!
これからもよろしくおねがいしま~~す!!
Commented by mysweetdiary at 2009-09-22 16:02
tubeikuさん、はじめまして♪
ずっと読み逃げ・・・うれしいです、ありがとうございます
本のことも、ありがとうございますー、うれしいです
おかげさまで 3冊目を 無事に出させていただきました^^

枝豆バケット(笑)・・・かわいいですか??
ありがとうございますーー、うれしいな^^
自画自賛ながら(汗) 自分でも ぷっくり枝豆シルエットに焼けて
かわいいなぁ~と 思ってます(笑)
・・・スタイリッシュなバゲットにもあこがれますが(^_^;)

バゲットは むずかしいですよね・・・
tubeikuさんのバゲット・・・きっと かわいいと思いますー
同じ作り方でも 絶対に同じに焼けないバゲットなので
その人その人ならではのバゲットがあり
どれもみんな 魅力的&かわいいバゲットだと思います~




by mysweetdiary | 2009-09-19 16:09 | パン | Comments(12)