自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

プチバゲット

c0196673_6255666.jpg
c0196673_626273.jpg


新刊の中のプチバゲット♪

大きなバゲットに比べると 一個一個の成形にやや手間取りますが
そんな手間も気にならないほど かわいらしい焼き上がり(自画自賛 笑)

このちっちゃなバゲットは、うちの電気オーブンレンジだと 15分ほど、
ガスオーブン(卓上)だと 10分ほど 焼いています

今回は さらに 焼きを甘くすべく 8分半ほどで ガスオーブンから出しました

高温18分予熱 → 生地&蒸気入れ:蒸らし4分 → 焼成210~220度(?)8分半ほど
(設定温度は 210度か220度のどちらか忘れてる・・・(^^ゞ)

高温短時間焼成なので ややソフトな焼き上がり♪ 
普通のバゲットの場合、バリバリクラストが 食べると飛び散りますが(笑)
このふんわりソフトなプチバゲットは
食べるとき テーブル上にパン粉が飛び散ることもなく 食べやすい♪
(がっちり焼きこんだバゲットも 違った美味しさですけど)

このときは バゲット生地の半分にラムレーズンと胡桃を混ぜ込んで 2種にしました

c0196673_646276.jpg

                   ピンボケなので 小さめ写真です(^_^;)


粉は 最近のお気に入りのフランスパン用強力粉(F)、酵母は ヨーグルトミックス(ぶどう)です
Commented by はるちゃん at 2009-09-25 09:50 x
ハード系ならぬセミハード、でしょうか?^^
ソフトなのも、ラムレーズン&胡桃入りもおいしそう♪
ちっちゃくてかわいらしいですね☆
私もヨーグルトぶどうミックス酵母や、ぶどう酵母を起こして冷やした途端、冷蔵庫が壊れて^^;今は食器棚状態に~
またやり直しかも~。。TT
Commented by ココナッツ at 2009-09-25 11:37 x
こんにちは!fumiさんのプチバゲットはいつみてもかわゆい♪こないだfumiさんのメランジェ焼いたら美味しかったです~やっぱり自家製酵母はいいですね♪冷蔵庫で催促してくるので焦りますけど…
だから少しずつつないでます~
ラムレーズンおいしいですよね!
これからは食欲の秋ですね~!芋栗カボチャが美味しくて…秋になるとお菓子作りたくなります♪
Commented by エリカ at 2009-09-25 16:28 x
fumiさん、こんにちは^^

かわいい~~~(>_<)なんてかわいいの!!

こんなにかわいいパンを作れるfumiさんの魔法の手が欲しいです(笑)

我が家のオーブン。14年選手なのでパワーが無く、大きなバケットは焼けないんですよ~。だからfumiさんレシピのソフトフランスは何度もリピしてます^^

今回のバケットは、ミニサイズの本格的なバケットが焼けそうだわ~!fumiさんのようなメリメリバケット目指して頑張ります^^

あっ。おつまみの炊き込み。食べたくて仕方がありません^_^;
Commented by jun at 2009-09-25 18:39 x
fumiさん、こんばんは。

本届きましたよ。
数日前から酒かす酵母エキスをつくりはじめ
本日、クイックヨーグルト酵母を作りました。

先ほどから元だね一回目をしています。

ほんとに、酒かす酵母って元気いいですね。
プシュッ~ってすごい勢いです。
こちらは昨日から真夏日で発酵具合もすごく早いです。

このプチバゲット、可愛いですね。
Commented by まい at 2009-09-25 21:37 x
とっても可愛くって愛らしいです♪
あたしも是非何種類か作ってみたいです。

今日、鶏ハム出来上がったので、絶対に挟んでバケットサンドにしたいです♪

Commented by mysweetdiary at 2009-09-26 17:10
はるちゃん、こんにちは~
そうそう、セミハード系・・・です(^_^;)
(セミハード・・・いい表現ですねっ!!)

冷蔵庫の故障ですか?? (>_<)
まだまだ暑い今の時期に故障・・・
辛いですよねーー(>_<)
はるちゃんちは いつも いろいろな酵母があって
まるで実験室のようなキッチンですねっ ^^  (かわいい奥さん♪♪)
Commented by mysweetdiary at 2009-09-26 17:15
ココナッツさん、こんにちは~
フィリングたっぷりのメランジェ・・・いいですねっ ^^

自家製酵母・・・催促してきます?? 
お忙しいココナッツさんは そうそう じっくりパンを焼いていられないですよね
でも 少しずつつないでいれば 大丈夫ですねっ

芋栗カボチャ! そう、食べたくなりますよね
まさしく 食欲の秋です
ココナッツさんは ちょっと多めに食べて お肉つけなきゃ~♪
Commented by mysweetdiary at 2009-09-26 17:22
エリカさん、こんにちは~
いつもいつも ほめ上手~♪ ありがとうございます!
(ここに 本気で喜んでいる自分がおります 笑)

14年選手のオーブン!! なんだか 素敵!
エリカさんのパンは いつもおいしそうに焼けているので
きっと いいオーブンだとおもいます~

うちのオーブンレンジ(電気)も パワーが弱いので
バゲット等を焼くときは すごく 気合をいれ(笑) 
長~く空焼き予熱しています
(買い替えたい・・・という気持ちは 封印しつ使っています 笑)


Commented by mysweetdiary at 2009-09-26 17:28
junさん、こんにちは~
本、お手にとっていただき、ありがとうございます
すみませんっ
パンの先生であるjunさんに見ていただき、光栄です

愛知も、このところ暑いです(今日も暑い~(>_<) )
パンの発酵は スムーズで助かりますけど。。
酒粕酵母が 元気なんですね~
それって うれしいですよね ^^
私も 冷蔵庫整理をしてから いろいろな酵母さんを作りたいなと
思ってます(が、冷蔵庫整理がなかなかすすみません (-_-;) )
Commented by mysweetdiary at 2009-09-26 17:33
まいさん、こんにちは~
パン、かわいいですか?? ありがとうございますー
ちっさいサイズのパンって かわいいですよね^^

鶏ハム、お作りになったんですね ^^
おいしいですよね~
鶏ハムのサンド、いいですね~ 私も大好きです
Commented by una at 2009-09-27 23:47 x
fumiさん、こんばんわ。
あぁ、いつもながら惚れ惚れするバゲット☆
クープも気泡もバッチリですね。
羨ましい・・・。

実は、新刊から酒かす酵母を起こし、
酵母そのままでバゲット焼いてみましたが、
焼きすぎて大失敗してしまって・・・(汗)
でも、リベンジ頑張ります!!
クイックヨーグルト酵母も作り、元種作りをはじめてます。
明日はまた酒かす酵母をストレート法で作ってみます!
いつかfumiさんのようなバゲットが焼けることを夢見て頑張ります☆
Commented by mysweetdiary at 2009-09-28 10:17
unaさん、おはようございます~
今、unaさんのバゲットをみてきました!
バゲット写真が小さくて(笑) 目を凝らしても よく見えなかったのが残念・・
クープが元気に開いているように見えました^^
写真も すごくキレイでした
(食べ物そのままの色が キレイに出てました!
 写真になると くすんだり、青っぽくなったり、赤っぽくなったり・・・
 そのまんまの色を出すのが 難しいと思いつつ 私は撮ってます)

元種使用のパンに比べると
液ストレートのパンって 液のパワーとか性質等を考慮して
発酵、焼成等をすすめていくので 難しいですよね
でも うまくいったときは
元種使用のパンとは また違った
酵母液の香りの生きた もっちりしっとりなパンになってくれる(と思う)ので
感動もひとしお!(なんて ちょっと大げさですね (^^ゞ )
by mysweetdiary | 2009-09-25 06:25 | パン | Comments(12)