自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

きなこベーグル

c0196673_993788.jpg


きなこベーグルを焼きました ^^
やや大きめながら かわいいベーグル♪ 「きなこ」って言葉の響きもかわいい♪
(自作モノは どんな仕上がりでも かわいく思えてしまう都合の良い性格です 笑)

きなこベーグルは 厚みを半分にスライスして さっと焼いて
バターを塗って~~というのが 最近のお気に入り~♪♪
きなこの香ばしさが 焼くことでさらに引き立つような気がします(新刊レシピ)


c0196673_995084.jpg

ワンパターンながら 積み上げたりも~  (#^.^#)
成形が完璧ならば 均等にふくらみ、バランスよく積み上げられるはず・・・
だけど 私のベーグルは バランス悪いです・・・(^_^;)

自分の家で消費するものなので パン生地の分割、成形は 大雑把です
とはいえ 丁寧に丁寧に成形しても 
全部のベーグルを美しく仕上げる自信はないですけど・・・(笑)


c0196673_9202420.jpg

ベーグルを焼いたあとは 使ったシートをさっと洗って干して・・・と何回も使います ^^
Matferクッキングシートを ベーグルサイズに四角く切っています

ここは シート類、絞り出し袋等の 乾かし場所となってます (#^.^#)
Commented by ユウ at 2009-10-02 09:41 x
私も先日、ようやくMatferのクッキングシート(ベーキングシート?)を買いました♪
使い勝手が良いですよね。
中途半端なサイズとどう使おうか悩んでいましたが、ベーグルサイズに切っても良いんですね。参考になりました。

きな粉ベーグル、美味しそうですね。
噛みしめた瞬間にふわっと香るきな粉の香ばしさ・・・想像しただけで顔がほころんでしまいます♪
Commented by mysweetdiary at 2009-10-02 10:00
ユウさん、おはようございます~
Matferのクッキングシートは いいですよね
丈夫なので 何回も使えて経済的ですし ^^

ベーグルも いろいろな作り方があると思いますが
私は ベーグルを作るとき 一個一個 シートにのせていますので 
こんな感じで小さく切ってます ^^

きなこの香ばしさ・・・食欲をそそります
(あ、私の場合、これ以上食欲が出たら 困りますけど 笑)

ユウさんのねじったベーグルもすごくかわいくっておいしそうですね
(今 みてきました!)
Commented by はるちゃん at 2009-10-02 10:14 x
きなこの香りがしてきそうでおいしそう♪
fumiさんのぷっくりベーグル、かわいらしいです^^
マトファーと聞くと高いイメージですが、ベーグルサイズにしたクッキングシートなら繰返し使えて、経済的ですね☆
シートを挟んだクリップ?もかわいい♪
Commented by エリカ at 2009-10-02 12:36 x
あっ、こっちもお豆さんだ(笑)

きなこ大好き~!!
食パンにバターをぬってきな粉とグラニュー糖をかけて食べるのが大好きなんですよ~(笑)

このきな粉ベーグルも絶対に好き!!こんがり焼いてバター。想像しただけでもたまりませんね^^


私もこれ、使ってます!?繰り返し~って言うのに惹かれて(笑)
もちろんベーグルサイズにカットしてますよ~。
エコエコ~♪

あっ。パンマットも大判をカットカット~(笑)
Commented by ココナッツ at 2009-10-02 13:48 x
やっぱりクッキングシート便利なんですね~♪
わたしも次にクオカさんで何か注文するときには一緒に注文してみます☆
いつも気になっていたのですがまだ使ってないです~いつも市販のを何回も繰り返しつかっているのですがしわくちゃになっちゃう・・・

きなこベーグルかわいい♪
fumiさんのベーグルのレシピで作るといまだ失敗がないです♪
また作ってみます~☆
Commented by あー at 2009-10-02 18:00 x
fumiさん、こんにちは♪

「成型が完璧なら均等に・・・」、うぅ~、耳が痛かったです(笑)
そうなんですよね~!
成型、めん棒の掛け方、丸め、要所要所の作業が苦手な私です。
そして焼き上がりに素直に出てくるんですよね~、これが。

↑艶やかなきなこベーグルはとても美味しそう~♪
疲れているときはつぶあんを乗せても合いそうですね。(甘すぎるかな)
Commented by una at 2009-10-03 00:23 x
fumiさん、こんばんわ♪
いやいや~~、fumiさんのベーグルは、とってもおりこうちゃんな感じですよ~!!
アタシだったら、ベーグルタワーは明らかに傾きますから・・・(汗)
きなこベーグルも、焼きたいと思っているパンのひとつです!!
あぁ、毎日焼いても焼ききれないほど、焼きたいパンがい~~っぱい☆
fumiさんのお陰です、ステキな刺激をありがとうございます。

>ブログも見てくださったなんて!!!!!
嬉しいです、ありがとうございます♪
今日はバゲット失敗しちゃったけど、味は美味しかったです。
今度はもうちょっとかっこよく焼けるように頑張ります。
Commented by mysweetdiary at 2009-10-03 17:41
はるちゃん、こんにちは~
ベーグルは オーブンの中で ぷっくり元気に
ふくらんでくれました ^^

そうそう、マトファー製品って ややお高いですよね・・・
でも シートは そこそこの価格(笑)で 気軽に買えました ^^
そして ナイフ等で 傷をつけなければ
何回も 真っ黒(こげ茶?)になるまで使えるので
経済的です ^^

シートを挟んだクリップ(フック?ピンチ?)は
無印商品の、S字フックとピンチの合体みたいなデザインのもので
うちのキッチンで 活躍しております
Commented by mysweetdiary at 2009-10-03 17:49
エリカさん、こんにちは~
あ、ほんとだ! こっちもお豆だ~ ^^(気が付かなかった・・・(^^ゞ)
きなこ&バター・・・おいしいですよね
でも
食パン&バター&きな粉&グラニュー糖の組み合わせは
未経験です (すっごくおいしそう~♪)
気軽に お豆が食べられていいですね(それも おいしく食べられる!)

シート・・・
もちろん、私も 繰り返し~って言うのに惹かれて使ってます(笑)
そして パンマットも もちろん 
使いやすいサイズに切って(枚数を増やして?)使っています^^


Commented by you_ichigo at 2009-10-03 18:33
fumiさんお久しぶりです♪
きなこベーグル… すっごくおいしそうです(><*)!!
信玄餅風(笑)に黒蜜ぬってもおいしそうだな、なんて思っちゃいました♥
そしてわたしも きなこ って響き、すごく好きです(*^艸)♪

前から思ってはいたのですが、シートいいですねー!
エコ的な面でももちろんすっごくいいし、専用サイズにカットしておけば使うときも楽チンですね(*・ω・*)♪
Commented by kirara at 2009-10-04 06:53 x
fumiさん、おはようございます!
ぷっくり美味しそうなベーグル~きなこの香りがプ~~ン漂ってきそうです♪
 新刊も届き、暇が出来ると本を見てます。今、自家製酵母は起してないのですが、本を見ると起こしたくなって~~~
何で起そうか?迷ってみたり^^

 シート、私もfumiさんのベーグル用にカットされたシートをみてから
作りましたよ~。何回でも洗って使えるし、便利ですよね♪
Commented by mysweetdiary at 2009-10-04 07:10
ココナッツさん、おはようございます~
何度も洗って使えるシート、なかなか便利ですよ~
折れ、ナイフ等で傷をつけなければ ずっと長いこと使えます
(あ、傷がついても まだまだ使えますけどね )

市販の使い捨てのものも 数回使えますけど
これは もうちょっと厚手でしっかりしています
とはいえ 絶対に必要ってわけじゃないですけど (^^ゞ

きなこベーグルは 自画自賛ながら(笑)
ぷっくりかわいく焼けました ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-10-04 07:40
あーさん、おはようございます~
そう、シンプルなパンほど
成型、めん棒、丸めなど要所要所の作業の結果が
出ちゃいますよね (^_^;)
(あーさんのパンは いつも美しいですよ~)

一個目、二個目あたりは 丁寧にやっても
3個目以降は 雑になったり・・・(^_^;)
とはいえ
私の場合、基本的に大雑把な性格なので
完璧とか パーフェクト・・というのは 無理かも (^^ゞ

きなこベーグルにつぶあん! いいかもしれません
これから寒くなってくると 甘いものが 欲しくなります^^
Commented by mysweetdiary at 2009-10-04 07:46
unaさん、おはようございます~
こちらこそ、ブログを見てくださり
さらに 温かいコメントもいただけて すごくうれしいです
いつも ありがとうございますー!!

ベーグルタワーは もちろん私も傾きます(^^ゞ
なので 厚くなった部分と薄く焼けた部分を重ねたり・・・
ややずらしてのせてみたり・・・です (^_^;)
ベーグルを重ねつつ
下に、やや変なシルエットになったベーグルを隠してみたり・・・笑

バゲットは 難しいですよね・・・
私も 毎回 一喜一憂しています(^_^;)
Commented by mysweetdiary at 2009-10-04 07:55
ゆうさん、おはようございます~

信玄餅風の食べ方(笑)!! いいかも!!
(いつもながら かわいいゆうさんの発想に 
 思わず微笑んでしまいました^^)
きなこ&黒蜜の相性って いいですもんね~
ベーグルじゃなく 
ほんもののお餅が食べたくなってきちゃいました(^^ゞ

シートは いいですよね^^
一度カットしておけば 次回からは 楽チン~♪
経済的なところも うれしいです ^^
Commented by mysweetdiary at 2009-10-04 08:04
kiraraさん、おはようございます~
お忙しい中、コメント うれしいです、ありがとうございます!
パンの先生をしてみえるベテランkiraraさんに 本を見ていただき
光栄です、ありがとうございます  (そしてややドキドキも。。)

kiraraさんも シートをカットして使ってみえるんですね~
使い勝手がいいですよね ^^ そして経済的 ^^

いろいろな素材での酵母起こしは 素材により出来が様々なので
楽しい&おもしろい反面、考えたりもしますよね^^
私の場合、旬&完熟&自家製のものが手に入ったとき
一部を 必ず 酵母起こしに使います 
そういった素材の酵母は パワフルです(#^.^#)
by mysweetdiary | 2009-10-02 09:29 | パン | Comments(16)