人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

最近焼いたもの(シフォンケーキ・マドレーヌ)

最近焼いたもの(シフォンケーキ・マドレーヌ)_c0196673_6402879.jpg


ひさしぶりにシフォンケーキ♪  メイプル風味のメイプルシフォンです ^^
しゅわっ&しっとり&ふんわり~な焼き上がり♪  おいしい^^ (自画自賛 笑)


最近焼いたもの(シフォンケーキ・マドレーヌ)_c0196673_6413783.jpg

今回は たまご3個の生地を 17cmの型に入れて焼き上げ~

シフォン型を使ったのが久しぶりだったせいか、型の収納場所を忘れていて
探してしまいました (^_^;)  
・・・リビングの隅っこの収納スペースにありました(^^ゞ


最近焼いたもの(シフォンケーキ・マドレーヌ)_c0196673_6405221.jpg


ちょっと前ですが はちみつマドレーヌも焼きました♪  
はちみつが入っているので 前回よりもやや膨らみが悪かったものの しっとりした焼き上がり~
はちみつを使う場合、ベーキングパウダーを少量入れたほうが いいのかも・・・
とはいえ、私は ベーキングパウダー無しのマドレーヌほうが好きですけど(^^ゞ

型はコキーユ型 : 前回のマドレーヌの砂糖の一部をはちみつに置き換えました


質問があった
先日アップした記事の中のシートを挟んだクリップは 
無印商品のもので
『ステンレスひっかけるワイヤークリップ』 (そのものそのままを表したような名前ですね・・笑)です
S字フックとクリップの合体したようなモノで うちのキッチンで活躍しています
(活躍といっても クッキングシート、シルパット、布巾等を挟んで乾かすだけですが 笑)
by mysweetdiary | 2009-10-06 06:39 | スイーツ