自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

リーンなパンいろいろ

c0196673_1148865.jpg

2冊目レシピのずんぐりパンの生地で パンいろいろ ^^

ミニバゲットにしたり、ラムレーズンを成形時に入れ込んだり・・・


c0196673_1148143.jpg

正面からの写真も  (真ん中のパンのクープが・・・膨らみ方が・・・(^_^;) )


c0196673_11482173.jpg

横からの写真も  (やはり真ん中のパンのカッコ悪い膨らみがよく分りますね (^^ゞ )


『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中のずんぐりパン生地は 大好きな生地のうちのひとつ♪

今回も 美味しく焼きあがりました (自画自賛 笑)
なんとも味わい深く もっちりしっとり食感 ^^  (すごい好み♪♪)

ライ麦使いのパンって 過去はあまり好きじゃなかったけど
自家製酵母を使うようになってからは 大好きになりました ^^
Commented by ココナッツ at 2009-10-07 12:47 x
こんにちは~♪
いろんなバゲットかわいい♪
ラムレーズン入りっていいですよね~真ん中のぷっくりですね♪
でもかわいいですよ~☆
ライ麦生地なんですね☆でもfumiさんのレシピはそんなにライ麦配合されてないから誰でも食べやすいですよね~
わたしはメランジェが大好きです♪何度も焼いてます~
Commented by はるちゃん at 2009-10-07 15:25 x
ずんぐりパンの生地で色々成形ですね!
今日は何の酵母でしょう?
もう、何処から見てもはちきれんばかりの勢いですね☆
酵母が元気なのと、生地の締め方もポイントなんですね!
私のは、中々こうはいきません^^;
酵母の起こしからがんばります!
Commented by mysweetdiary at 2009-10-07 18:16
ココナッツさん、こんばんは~
小さめのバゲットって可愛いですよね^^
パンに限らず、小さいもの・・・
たとえば赤ちゃん、子犬、子猫・・・みんな可愛い^^

そうそう、写真じゃ分らないけど ライ麦がちょっぴり入ってます
ココナッツさんは メランジェ好きですか??
フルーツ、ナッツの入ったパンは 美味しいですよね~
私も大好きです
Commented by mysweetdiary at 2009-10-07 18:21
はるちゃん、こんばんは~
そうそう、同じ生地で いろいろな成形をしました
今日は(今日も ^^) ヨーグルト酵母です
ちなみに 今、うちの冷蔵庫には ヨーグルト酵母、
酒粕酵母が入ってます^^

この手のパンの生地の成形は
 『生地を傷めない、触り過ぎない、あまりきちきちに締めすぎない、でもピンと表面を張らせる』つもりでやってますけど 出来ているのかはどうかは??です
そして これが正しいのかも ??です(^_^;)
Commented by kao at 2009-10-07 18:23 x
すごーい。
ぱんぱんに膨らんでいますね。
あらためて見ると、私のとはずいぶん違います。
まだまだ修行が足りませぬ・・・(^▽^;)
小さいバケット可愛いです。
粉が届いたので、来週はバケット週間になりそうです(笑

Commented by happymugi at 2009-10-07 21:30
fumiさんお久しぶりです。こんばんは。
もう本当にfumiさんのパンはかわいくて美味しそうで
今日のこのパン達も本当にかわいくて美味しそう。
新刊、とっても素敵でした。
あの本を眺めていると
今まで以上にもっともっとパンのことを好きになり
パン作りって本当に楽しいなって思わせてくれます。
もう今から四冊目も期待してます(*^^)♪
Commented by エリカ at 2009-10-07 21:39 x
fumiさん、こんばんは^^
かわいい~!!そして美味しそう~!!

むふふ。このお尻勢揃いがたまりませんな(笑)

fumiさんが作られるざっくりパンは、どれもしっかりとボリュームが出ていて軽い仕上がりなのがお写真からも伝わってきます!食べてみたいな~^^

私も以前はライ麦パンって苦手でした…。自分でパンを焼くようになってから食べられるようになったな~。
そう考えると苦手な食材も、酵母の力を借りて克服できる事もあるかもしれませんね^^

自然の力って偉大だわ~!
Commented by mysweetdiary at 2009-10-08 15:22
kaoさん、こんにちは~
kaoさんのパンも いつもおいしそうですよーー!
パン・・・私の焼いたパンそのもの(実物)をみたら
また違った感想がでるかも・・・です
写真と実物は違いますので (^_^;)
「写真のほうが実物よりも美味しそうに写ってる」…って自分でも思いますし…笑

とはいえ、このパンは オーブン内で大きく膨らみ、
食感は ふわっ! もちっ!な感じでした(クラム)
自画自賛ながら(笑) すごく美味しくって たくさん食べてしまいました(^^ゞ

私の場合、一次発酵において
ぼわぼわっと大きく膨らむ(4倍とか?)まで待つと
自分好みのパンに焼きあがります(と思うけど・・・)
実際にかさをきちっと測ってないので この4倍くらいまで発酵・・・
というもの微妙な感じですけど、じゅうぶんに発酵させたほうが
出来がいいし、パンにボリュームがでます(とはいえ 過発酵は NGです)

時間の都合等で 一次発酵がやや足りない時は
ボリュームが欠けたり、ふわふわさが欠けたり・・・します(と思う・・・)
Commented by mysweetdiary at 2009-10-08 15:31
麦子さん、こんにちは~
ちょっぴりお久しぶりです、お忙しい中、コメントありがとうございます

今、麦子さんのバターロールパン、みてきました!
いつもながら 素敵なお写真だし、
『牛乳とはちみつで・・・』というフレーズにも ぐぐっときました^^
なんだか おいしそうな響き♪(実際、美味しいでしょうけど(#^.^#))

新刊のこと、ありがとうございます~
センスが良くって パン作りもされて お写真も素敵な麦子さんに
そんなふうに言っていただけて すごーーくうれしいです

麦子さんのパンもそうですが 手作りパンって
なんだか温かみがあって かわいいですよね^^
焼きムラさえも可愛く思えてしまいますよね^^
Commented by mysweetdiary at 2009-10-08 15:46
エリカさん、こんにちは~
パンのこのお尻勢揃い写真、気に入っていただけました?(笑)
うれしいな~ ありがとう^^
(パンのぷっくりお尻・・・作り手に似るのだろうか(^_^;) )

エリカさんの『色白さんのプチパン』も すごくかわいいですねっ!!
そして 美味しそう!!
『しっかりした食べ応えで、例えるならご飯みたいなパン』・・・なんだか
すごくそそられますし、食べたくなりますーー!

そうそう、
しっかりボリュームがでたパンは 軽く焼けています(と思う・・)
発酵加減、酵母パワー不足等で ボリュームがあまり出なかったパンは
こじんまりした仕上がりだし、やや重めかも・・・
とはいえ これはこれでまた違った美味しさがあると思いますけどね(^^ゞ
(パンにおいては ストライクゾーンが広い私です)

Commented at 2009-10-08 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あー at 2009-10-08 15:51 x
fumiさん、こんにちは~♪

台風の影響はどうでしたか?
何も被害がなかったといいなと思っています。
進路から直撃だったんじゃないかとヒヤヒヤしています。

バゲット、いつもこんがりと美味しそうですね♪
私は好きなのですが、夫がふんわりパンの方が好きで
なかなか焼くに至りません。
でもときどき無性に食べたくなるんですよね!

昨日は台風がかすめて行ったので、
私も家の中で一日中パン焼いたり
お菓子を焼いたりしていました♪
Commented by mysweetdiary at 2009-10-08 16:29
suzuさん、こんにちは~
ひっさびさコメントもありがとうございます~  うれしいです♪
本も、3冊も お手にとっていただき すごく光栄です
ありがとうございます~ 

バゲットが苦手ですか??
・・・私も バゲットにおいては 毎回 一喜一憂してます(^_^;)
難しいですよね・・・
クープの入れ方ですが、私は 浅めに入れているつもりですけど
これが正しいのかは ??です
浅めに入れているつもりであっても
見る人によっては 深めと認識されるかも・・・ですし・・・(^_^;)

クープを 斜めに、そして浅く削ぐように入れて・・・ そして
オーブン内で そこがメリッと裂けつつ盛り上がることをイメージして
いますけど・・・難しいです

コメント、ありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします♪
Commented by mysweetdiary at 2009-10-08 16:40
あーさん、こんにちは~
ご心配、ありがとうございます!
台風は直撃だったものの 何も無く 無事でした^^
あーさんの地域は 台風がかすめていったんですね・・・
お互い なにもなくって 良かったです(#^.^#)

昨日のあーさんのお宅は お菓子やパンのいい香り~♪ 
なんだか 素敵~♪
想像したら お腹がすいてきちゃいました(^_^;)
いつもながら あーさんって いい奥様ですよね^^

だんな様がふんわりパン好みだと バゲットは遠のきますよね・・・
やはり 喜んでもらえるパンが焼きたいですもんね~
うちは 幸い ふんわり系もハード系も オッケーなので
助かります
消費者がいないと パンが減らない&焼けないですしね (#^.^#)

バゲット・・・定期的に焼きたくなるパンのひとつです
よく焼くわりに 安定して焼けませんが(笑)
by mysweetdiary | 2009-10-07 11:47 | パン | Comments(14)