自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

白ごまコッペパン

c0196673_1552999.jpg

メークインみたいだけど(笑) コッペパン♪  やや太短な形にしました^^

あまり焼き色がつかないように仕上げたし、きれいなコッペパンの形にならなかったし(笑)、
ごまのプツプツもあるのでメークインみたい・・・

2冊目レシピの白ごまコッペパンです
本では 6分割してますが 今回は8分割し、やや小さめサイズに♪


c0196673_1556488.jpg


写真では分らないけど ふわっふわに焼きあがりました(#^.^#)
もっちり&ふんわり&やわらか&しっとり・・・といろいろな表現が当てはまる食感で
それに ごまの香ばしさも加わった感じ^^
いつもながらの自画自賛(笑)ですが これはすごく好評で 
あっという間に無くなっちゃったため、すぐに同じ生地を仕込みました

パワフル酒粕酵母元種とスーパーカメリヤの組み合わせです
新刊レシピの酒粕酵母液で元種を作りました)
Commented by エリカ at 2009-10-08 17:37 x
fumiさん、こんばんは^^

メークインパン(笑)美味しそう~^^
fumiさんのパンの表現の仕方。凄く可愛くて大好きです^^

ゴマ大好き!!焼き色がつかなくても香ばしい香りが立ち込めそうですね!本当に美味しそう~^^

いやいや、充分ふんわりなのか伝わってきますよ~!!立派な腰高さん!!酵母くんが元気な証拠ですね^^


今年の始め、あえなく失敗した酒粕酵母。今年こそは成功させたいと思います^^

fumiさんみたいな可愛くて美味しそうなパンを目指して!!
Commented by はるちゃん at 2009-10-08 18:48 x
こっぺパンの形って、難しいです。幾つかを同じように揃えるのも、更に難しいです。
fumiさんのは、見事に揃ってますよね!さすがです☆
ホント、ぷっくり、ふわふわやわらかだけど、もっちりな食感、が分かります。
私も先日から、酒粕を起こし始めています。
最近、気温が急に下がってきたのが気になりますが、どうか元気に育ちますように!
Commented by mysweetdiary at 2009-10-09 07:41
エリカさん、おはようございます~
メークインパン(笑)は 見た目はともかく(^_^;)
自画自賛ながら(笑) もっちりふんわりな食感と ほんのりした甘さが良くて
すごくおいしく感じました

ごま!! 大好きですか?? 同じ同じーー! ^^
美味しいですよね~  パンにお惣菜にと大活躍です

あ、酒粕酵母は失敗しちゃったんですね・・・(T_T)
他の酵母は使いこなしてみえるエリカさんなのに 
酒粕酵母は失敗だなんて 不思議~~~

Commented by mysweetdiary at 2009-10-09 07:46
はるちゃん、おはようございます~
そうそう、コッペパンって 私も苦手です
(なので お芋みたいなパンになります 笑)
オーブンの中で 片側だけ膨らんだりして 
なんともいえないシルエットになりがちです
(写真のパンは ましなものを選んでいます 笑)

酒粕酵母!! うまくいくといいですねーー
きっと大丈夫だと思います!
私は 昨年買った酒粕(冷凍庫にあったもの)を使ったのにもかかわらず
元気な酵母になりました~(#^.^#)
by mysweetdiary | 2009-10-08 15:46 | パン | Comments(4)